素人ですから

ぞす。

俺がとやかく言うことじゃないんですが、
気になったのと、
俺の日記だし別にいいっしょってのとでw。

新しく仕事でお付き合いしてる方とメールでやりとりをしていて、ちょっとした相手の間違いを指摘したんですが
その時の相手の返事が

「すみません、素人なもので。」

多分、
多分本人にそんな気は無いんでしょうが、
「素人」であることを間違いの言い訳にしてるように聞こえるのです。

この仕事でお金貰ってるんだよね?
なのに素人なの??

それは顧客に対して失礼というか、自らサービスの質の低さを公言してるようなもので。

その仕事でお金を貰ってる以上、その仕事に対して玄人でなければなりません。

俺は顧客ではありませんが、もし顧客だったら即依頼先を再検討しますw。
そうでない間柄でも、信頼関係を築くためには自分が素人だ、などとは言うべきでは無い。

もちろん、自分の技術や知識が「玄人」と呼べるに足るものでない時は往々にしてあります。

でも、そうならそうで間違えたことを糧にして「玄人」に一歩近付けたことを意識したい。

要は

「素人ですんません」

じゃなくて

「勉強になりました!玄人に近付きました!ひよろ少将閣下サイコーですマジ愛してr(略」

と言いなさいとw。

まあ、上の部分は全て読み飛ばしていただいてw

俺自身足りない部分はたくさんあります。
ヤヴァイ部分もたくさんあります。
でも、充足させたい。ヤヴァイのは嫌だし、オールOKにしたい。

玄人になりたい。玄人でいたい。

今までの間違いや失敗にヘコんだり悶絶したりしつつも、
それは玄人になるために、玄人であるために必要なのだと思いたい。です。

3 Comments

hiyoro

>はま&はや
コンビ組みなさいw。
胸を張って「大盛りねぎだくギョク」を頼めるのはいつの日か…。(´Д`)

Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。