素人ですから

俺がとやかく言うことじゃないんですが、
気になったのと、
俺の日記だし別にいいっしょってのとでw。

新しく仕事でお付き合いしてる方とメールでやりとりをしていて、ちょっとした相手の間違いを指摘したんですが
その時の相手の返事が

「すみません、素人なもので。」

多分、
多分本人にそんな気は無いんでしょうが、
「素人」であることを間違いの言い訳にしてるように聞こえるのです。

この仕事でお金貰ってるんだよね?
なのに素人なの??

それは顧客に対して失礼というか、自らサービスの質の低さを公言してるようなもので。

その仕事でお金を貰ってる以上、その仕事に対して玄人でなければなりません。

俺は顧客ではありませんが、もし顧客だったら即依頼先を再検討しますw。
そうでない間柄でも、信頼関係を築くためには自分が素人だ、などとは言うべきでは無い。

もちろん、自分の技術や知識が「玄人」と呼べるに足るものでない時は往々にしてあります。

でも、そうならそうで間違えたことを糧にして「玄人」に一歩近付けたことを意識したい。

要は

「素人ですんません」

じゃなくて

「勉強になりました!玄人に近付きました!ひよろ少将閣下サイコーですマジ愛してr(略」

と言いなさいとw。

まあ、上の部分は全て読み飛ばしていただいてw

俺自身足りない部分はたくさんあります。
ヤヴァイ部分もたくさんあります。
でも、充足させたい。ヤヴァイのは嫌だし、オールOKにしたい。

玄人になりたい。玄人でいたい。

今までの間違いや失敗にヘコんだり悶絶したりしつつも、
それは玄人になるために、玄人であるために必要なのだと思いたい。です。

コメント3件

  • はま
    2007/03/17(土) 10:51

    すいません、私は素人ですので牛鮭定食です。

  • はや
    2007/03/17(土) 23:45

    すいません、私もいつも牛鮭定食です…。

  • 2007/03/19(月) 10:05

    >はま&はや
    コンビ組みなさいw。
    胸を張って「大盛りねぎだくギョク」を頼めるのはいつの日か…。(´Д`)

コメントを投稿

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オススメ品

La-VIE かたお マッサージボール

La-VIE かたお マッサージボール

年に数回、ギックリ首をやっていた。寝違えではない。ギックリ首

首が長めで猫背という残念な身体が原因なのか、起きた状態のときになにかの弾みで首がピキッとなってあとはもう首が動かせなくなる。

初めてなったときはとにかくマッサージだ!と思ってほぐしまくったら余計痛くなった(やめましょう)

今のところ解決策として効果を発揮しているのが、ギックリ首になる前に首のコリを感じてきたとおもったところで「かたお」。姉妹品で「やわこ」という少し柔らかめのものもあるが俺はかたおの硬さが好み。

寝る前に枕の上に置いて首まわりをグリグリやる。これ買ってからギックリ首は卒業できている。

ギックリ首になっちゃったらとりあえず整骨院か病院行きましょう。かたおは予防策。

購入する