調整重要

土曜日の話。
katahi氏と共に朝イチで織田フィールドにてがっつり練習。
開始直後に声をかけられて振り向いたところ、偶然にもkanata氏と1年ぶりの再会。
3人で練習しました。
4000mペース走(3’45/km)
100m流し×4
200m×20(間200m jog)
30″6 30″7 30″2 30″5 30″4 30″8 30″3 30″8 30″5 30″4 30″8 30″6 30″9 …
全部計ったつもりだったんですが、
後で時計を見ると何故か13本目までしか残ってませんでした。
記憶と辿ると、そのまま17本目あたりまでは30秒で押せたんですけど、
18、19本目でダレて31秒、
ラストは気合で26秒でした。
疲れた_| ̄|○
でもイイ練習できました。
katahi氏とkanata氏に感謝☆
またやりましょう!!(゜∀゜)
帰ってから
痛くて気づいたんですが
左足甲の親指の付け根が
思いっっっっっきり靴擦れ起こしてました。
いやもー、広範囲に渡って皮が剥け水が出て…
イテエヨ(´Д`)(´Д`)

日曜日の話。
GAZELLEバーベキュー練習会に重役出勤。(´∀`)
練習会はjogだけ参加となり、ひたすら肉と酒と談笑と水風船。
水風船キャッチボールってBBQの定番なんでしょうかね?w
新しい方が2名入ったんですが、
そのうちの1人であるsaitou氏は800mで1’53の記録を持つ猛者。
更に高校時代の友人kawano氏の大学の後輩だそうで。
世界は狭いですわな。
練習内容を見ていただいたところ、
俺は800mで1’56が出てもおかしくないらしいです。
出てもおかしくないのに出ない俺はおかしいw。_| ̄|○
加えて600mを過ぎてから足が止まるのは調整不足を指摘されました。
直前までがっつりやると疲れが溜まって動かなくなる、と。
800mは特にそれが顕著な模様です。
今週末も連戦ですが、
ちょっと疲れないようにやってみます。
追い込んでないと不安なんですけどね。。。(´Д`)
とっても、自分へのシゲキになりました。
と共に、
誰かにシゲキを与えられるようなランナーでいたいなとも思いました。
頑張るっす。

BBQ後は実家に帰還して栄養と救援物資補給!
手巻き寿司と、先日献上した富里のスイカ。
ウマウマ(´ー`)
妹との会話。
「オマエ、もうすぐハタチやな。」
「ううん、14。」
・・・
「オマエ、もうすぐハタチやな。」
「ううん、14。」
もう夏です。

コメント8件

  • やま
    2008/07/06(日) 23:45

    ぞす。もう夏です。私目も永遠のハタ(強制終了
    自分は「これでもか!」ってぐらいに調整で練習量を一気に落としてました!
    ちなみに800mラストレース(1’58″4でした)の時の調整メニューがこれ↓
    日曜:800m→1’58″4(58″7)
    土曜:20分jog(4’55″/kmぐらい)、100m流し3本
    金曜:400m×1 57″3
    木曜:30分jog(5’10″/kmぐらい)、100m流し2本
    水曜:(600+200)×2 r=200mWalk R=15分 88~89″の28″
    火曜:気持ちよく10kmjog(4’15″~20″/km)
    月曜:適当に14kmぐらいjog 100m流し3本
    日曜:引きこm(ry
    よく指摘されるのが「なぜ刺激練習を前日ではなく前々日」なのかです。
    自分にとっては刺激はさほど重要なものではない、って位置づけなので、
    前々日、あるいは3日前にやってしまい、レースペースは流しでチェックする感じでした。
    これは賛否両論の多い調整法でしたが、これでセカンドベストだった事実。
    参考になるとこだけ参考にしてもらえれば(・∀・)

  • カタヒ
    2008/07/07(月) 00:57

    2人ともK氏だから今日はフルネーム?だね(笑)
    土曜はおつかれさま。
    未だにふくらはぎの疲労がとれない。。。
    起きるのメンドイけど、朝早くから練習すると1日有効に使えていいね。
    また暇な時は練習しよう。

  • hayashi
    2008/07/07(月) 08:17

    BBQでしたか。
    昨日は、キャプテン、副、サ、北、大じろ、ワタシ、みんな来ましたよ。
    『イツは?』
    『デートでしょ。』
    『ふーん・・・。』
    ってことになってましたw
    土曜は、お互い頑張りましょ。

  • ひらっち
    2008/07/07(月) 19:49

    先生!水風船キャッチって何ですか?

  • たか
    2008/07/07(月) 21:48

    先輩がシゲキになっています!!
    練習内容を見るたびにすごいと思いつつ
    おれもやらんとってやる気にさせられますよ♪
    先週、久しぶりにスパイクはいて中距離練習始めました><
    来年は陸協に登録して800m走ろうと思います!!

  • 2008/07/07(月) 23:59

    そうですねー500mや1000mのインターバルもかなり凄いことやられてますし、1’56くらいは・・・と僕も思ってしまいます。
    自分はなかなか2分がきれず、昨日の県選手権での最高タイムは準決勝の2分00秒35でした。でも決勝まで上がって6位に入り、関東選手権進出を決めました!僕の実力では全く歯が立たないと思いますが、一人1分台の追試だと思って、1ヶ月半過ごしたいと思います。
    織田フィールドで練習されたりもするのですね!機会があえば出稽古に赴きたいくらいです(笑)

  • 2008/07/08(火) 00:01

    そうですねー500mや1000mのインターバルもかなり凄いことやられてますし、1’56くらいは・・・と僕も思ってしまいます。
    自分はなかなか2分がきれず、昨日の県選手権での最高タイムは準決勝の2分00秒35でした。でも決勝まで上がって6位に入り、関東選手権進出を決めました!僕の実力では全く歯が立たないと思いますが、一人1分台の追試だと思って、1ヶ月半過ごしたいと思います。
    織田フィールドで練習されたりもするのですね!機会があえば出稽古に赴きたいくらいです(笑)

  • itsu
    2008/07/08(火) 02:16

    おっと久々に沢山釣れている!(←失礼w
    >やま㌧
    うおー、参考になりもす。
    そもそも今週は研修もあって、やま㌧みたいなメニューになる予感です。
    アプローチとしては今までとちょっと違ってくるので、結果がどうなるか楽しみっす(゜∀゜)
    >カタヒセムパイ
    おつかれさまでーす!(゜∀゜)
    朝錬はいいですよ!GAZELLE練習も9:00開始がデフォなので、午後が有意義に使えてウマーです。
    ヒマじゃなくても練習しましょうよw。
    >はやし整骨師
    ちょwwwww先日のこたにでBBQだって言ったしwwwwwww。
    >ひらっち先生
    風船に水入れてキャッチボールする、ナウい遊びのことです。
    >たか㌧
    おっと、ウレシイ事言ってくれるじゃないの!!(゜∀゜)
    なんだか最近周りに中距離人口増えてきて嬉しいです。
    ベストタイムじゃまだまだ全然負けてるので、
    復活してきたときに返り討ちにできるように、今のうちにベスト更新しとかんと!(´Д`)
    来年ガチンコ期待してますよん(´ー`)
    >しげおっちさん
    県選手権で入賞はスゴいっす!
    関東選手権出場おめでとうございます!!
    俺なんて千葉県選手権の出場権すら持ってません…(´Д`)
    うう…1’56…_| ̄|○
    なんだか記録が練習負け(?)してるみたいですねw。
    ですがこれを「1’56が出せる練習をこなしてるんだ」
    ってな希望に変えて頑張りたいです。
    織田では自発的にやることは少ないんですけどねー。
    たまに走っております。
    いつかまたご一緒しましょう!
    GAZELLE練習にもよろしければいらしてくださいませ!!

コメントを投稿

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オススメ品

イナーメ マッサージプレート

イナーメ マッサージプレート

ハンディサイズのゴリゴリ用マッサージアイテム。マッサージオイルとセットで使うことを想定しているようなのだが単品でも全然いける。

絶妙な突起があって、ふくらはぎのセルフケアにはかなりマッチしているように思う。軽くて小さいのでどこにでも持っていけるのも利点。

治療にあんまり行かないセルフケア派、自分の手だとやりづらいし面倒くさくなってセルフケアしなくなる派の方に特にオススメしたい。(俺だw)

購入する