疑惑


ぞす。
練習。
足立SC往路4.4km 20’00
1km jog
1000m×3(間250m jog 1’30以内)
 →3’08 3’07 3’08
100m流し×3
足立SC復路4.4km 21’00
1000mは4本やるつもりが、体が動かない上に腹筋痛くなって3本目終了時に断念しました。
タイムも3’05が切れません。
一昨日よりも昨日よりも、
走れない。
1週間、休みました。
病気は治りました。
足の痛みは取れました。
でも、1000mのタイムが、走れてた頃に比べて10秒落ちてます。
まるまる1週間休んではいましたが、
いくらなんでもこりゃ変じゃないですかね??
とにかく体が動かない。
…ふと、思い当たるフシ。
最近、席から立った時の立ち眩みがひどくなった気がします。
うーん、貧血ですかね?
それとも、単にのっけから練習やりすぎ?
とりあえず気になって仕方が無いので
病院行ってみようと思います。
もし貧血だったら・・・
インターバルはマズいw。
現役ランナーの方、
元ランナーの方、
貧血経験者の方、
かつ、ヒマな方、
よろしければご意見ください。
症状がどうだった、とか
急に出るもんなのか、とか
アホか、とかw。

5 Comments

まい

低血圧かもよ。
男の人は「もしかしたらうつ病かも」というくらい
だるくて仕事いきたくないーという人のなかには
原因が低血圧の人もたくさんいるらしい。
とりあえず、水分を意識してとるようにすると
ちょっと効果があるようです。
貧血の場合は増血剤かねえ。
貧血おこすと。視界がせばまってきて、ホワイトアウトして
倒れます。
要注意です。

Reply
hayashi

タイム落ちすぎだね。真夏よりは気温も下がり、身体は動くはずなんだけどねぇ。あなたの場合、走行距離は大したことはないけど、インターバルをガンガンやるからねぇ。可能性はあるかな。
あと、赤血球はかかとの衝撃で壊れやすいので、普段はクッションのあるシューズで練習しないと。だから言ってるでしょう!あのシューズ捨てなさいw。いやホントいいかげんに。
貧血のときは・・・やたら眠い。朝起きたときのまぶたの重さが重い。
普段と比べないと判らないと思うが、下まぶたをめくると、かなり白っぽい。ちょっとしゃがんでいただけで、立つとクラクラ。
脚は、ジョグしていても筋肉が鉛のような感じ。タイムは明らかに落ちる。インターバルなら1本できても、2本目から持たない。
私の場合はこんな感じ。病院で、検査すれば一発だよ。
普通の貧血ではなく、ランニングのしすぎをそれとなくアピールして、体内の貯蔵鉄(フェリチン)も調べてもらった方がいいよ。

Reply
hayashi

そういえば一番ひどいとき、ハーフで1時間24分(当時ベスト15分)、次の週10㎞で39分半(ベスト35分)かかって、さすがに検査に行って判明しました。

Reply
ちな

貧血経験者でございます。現在進行形かも。
一番ひどかった時は、ヘモグロビン(だっけ?)9.0でした。
で、hayashi 様と同じですが、簡単な判別方法は下まぶためくって白かったら、もうそれは確実です。
あと、スピード、タイムが落ちて陸上やめたくなります。ただ、本当に貧血の場合、治ったら恐ろしく速くなっているので、めげずに立ち向かうべしです。

Reply
hiyoro

>アネゴ
低血圧ー!
とりあえず病院で血圧計ってみましたが、特に異常ナシでした。
貧血か、疲労か。。。
ホワイトアウトするほどではないんですけど、クラクラするんですよねー。
>センセ
あー、靴、買いますw。
立つとクラクラは、走れてたときからあったんですけどね。
それこそ高校生ぐらいから。
とりあえず検査結果待ちます。
>ちな㌧
初コメあざーす(゜∀゜)
ヘモグロビンの数値とかはようわからんのですが、とりあえず明日の検査結果できっと出ることと思います。
まぶた、いつもがどんな感じかわかんないんですが、言われてみると気持ち白いような…?
恐ろしいぐらい速くなれるんなら、いっそ貧血の方が
よくねーw。
めげない(´Д`)

Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。