疑惑

練習。
足立SC往路4.4km 20’00
1km jog
1000m×3(間250m jog 1’30以内)
 →3’08 3’07 3’08
100m流し×3
足立SC復路4.4km 21’00
1000mは4本やるつもりが、体が動かない上に腹筋痛くなって3本目終了時に断念しました。
タイムも3’05が切れません。
一昨日よりも昨日よりも、
走れない。
1週間、休みました。
病気は治りました。
足の痛みは取れました。
でも、1000mのタイムが、走れてた頃に比べて10秒落ちてます。
まるまる1週間休んではいましたが、
いくらなんでもこりゃ変じゃないですかね??
とにかく体が動かない。
…ふと、思い当たるフシ。
最近、席から立った時の立ち眩みがひどくなった気がします。
うーん、貧血ですかね?
それとも、単にのっけから練習やりすぎ?
とりあえず気になって仕方が無いので
病院行ってみようと思います。
もし貧血だったら・・・
インターバルはマズいw。
現役ランナーの方、
元ランナーの方、
貧血経験者の方、
かつ、ヒマな方、
よろしければご意見ください。
症状がどうだった、とか
急に出るもんなのか、とか
アホか、とかw。

コメント5件

  • まい
    2008/09/18(木) 00:08

    低血圧かもよ。
    男の人は「もしかしたらうつ病かも」というくらい
    だるくて仕事いきたくないーという人のなかには
    原因が低血圧の人もたくさんいるらしい。
    とりあえず、水分を意識してとるようにすると
    ちょっと効果があるようです。
    貧血の場合は増血剤かねえ。
    貧血おこすと。視界がせばまってきて、ホワイトアウトして
    倒れます。
    要注意です。

  • hayashi
    2008/09/18(木) 08:43

    タイム落ちすぎだね。真夏よりは気温も下がり、身体は動くはずなんだけどねぇ。あなたの場合、走行距離は大したことはないけど、インターバルをガンガンやるからねぇ。可能性はあるかな。
    あと、赤血球はかかとの衝撃で壊れやすいので、普段はクッションのあるシューズで練習しないと。だから言ってるでしょう!あのシューズ捨てなさいw。いやホントいいかげんに。
    貧血のときは・・・やたら眠い。朝起きたときのまぶたの重さが重い。
    普段と比べないと判らないと思うが、下まぶたをめくると、かなり白っぽい。ちょっとしゃがんでいただけで、立つとクラクラ。
    脚は、ジョグしていても筋肉が鉛のような感じ。タイムは明らかに落ちる。インターバルなら1本できても、2本目から持たない。
    私の場合はこんな感じ。病院で、検査すれば一発だよ。
    普通の貧血ではなく、ランニングのしすぎをそれとなくアピールして、体内の貯蔵鉄(フェリチン)も調べてもらった方がいいよ。

  • hayashi
    2008/09/18(木) 08:46

    そういえば一番ひどいとき、ハーフで1時間24分(当時ベスト15分)、次の週10㎞で39分半(ベスト35分)かかって、さすがに検査に行って判明しました。

  • ちな
    2008/09/18(木) 23:14

    貧血経験者でございます。現在進行形かも。
    一番ひどかった時は、ヘモグロビン(だっけ?)9.0でした。
    で、hayashi 様と同じですが、簡単な判別方法は下まぶためくって白かったら、もうそれは確実です。
    あと、スピード、タイムが落ちて陸上やめたくなります。ただ、本当に貧血の場合、治ったら恐ろしく速くなっているので、めげずに立ち向かうべしです。

  • itsu
    2008/09/19(金) 00:25

    >アネゴ
    低血圧ー!
    とりあえず病院で血圧計ってみましたが、特に異常ナシでした。
    貧血か、疲労か。。。
    ホワイトアウトするほどではないんですけど、クラクラするんですよねー。
    >センセ
    あー、靴、買いますw。
    立つとクラクラは、走れてたときからあったんですけどね。
    それこそ高校生ぐらいから。
    とりあえず検査結果待ちます。
    >ちな㌧
    初コメあざーす(゜∀゜)
    ヘモグロビンの数値とかはようわからんのですが、とりあえず明日の検査結果できっと出ることと思います。
    まぶた、いつもがどんな感じかわかんないんですが、言われてみると気持ち白いような…?
    恐ろしいぐらい速くなれるんなら、いっそ貧血の方が
    よくねーw。
    めげない(´Д`)

コメントを投稿

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オススメ品

tobest TRUEMOON

tobest TRUEMOON

あんまり気にしてなかったけど枕がペッタンコだった。在宅勤務もはじまって睡眠時間が増えたこともあって、枕を見直すことにしてみた。

とはいえ枕もピンキリすぎてどうしたらよいものか、というところでAmazonでレビューの数が多くてサクラチェッカー(サクラレビュー判定サイト)でも合格してたのがコレ。

個人的にはホテルの大きくてフッカフカな枕に憧れてたので柔らかめなやつを探してたら、ちょうど柔らかめカテゴリーで高評価だし、値段も6000円弱だったので決断。

結果、ホテル枕というには若干高さが足りない感もあるけど、アタマが埋もれる柔らかさは心地よい。記事書いた時点で3ヶ月経過したけど毎日心地良いモフモフ感を味わいながら眠りについている。

眠れそうなパッケージ。「『枕』を超える『枕』」なんつってなw
眠れそうなパッケージ。「『枕』を超える『枕』」なんつってなw
購入する