15963

ネタはあるんですけど、
ネタは溜まってるんですけど、
これを書かずにいられない。

1’59″63
1分台きたああぁぁ(゜∀゜)ぁぁああ
去年、2’00台を出すこと4~5回。
長かった。
長かったです。
待たせたな、俺w。
去年末には手術をして、
復活したと思ったら膝を痛め。。。(TT
というわけで「アホも休み休み計画」で、
今シーズンは適度な休養を取りつつ、800mに特化した練習をすることに。
平日もトラック練習を取り入れ(つっても2~3回しかやってねえけどw
腹筋、懸垂に加えてバーベルを使ったスクワットや背筋を行い体幹を強化。
それでも、結果は思うようには出ませんでした。
試合に出てもせいぜい2’02止まり。
それどころかラスト150~100mあたりからのガス欠に悩まされ、
クラブの練習会でもスパート勝負で負けてしまう有様。
モチベーションが上がらず、サボったような日もありました。
それでも、誰かと走ったり、
誰かが走った話を聞いたり、
そうこうしてるうちに、やっぱり走んなきゃ面白くないという結論。
んで今日。
出ました。
念願の1分台。
大学4年の夏の終わりに出した1’59″35から、
実に5年ぶりです。
社会人ベスト。
mixiも更新しといたw。
レース展開としては、入りの400mが58秒。
俺は3~4番手だったので、58後半か59ってとこでしょう。
前回の順大記録会で、ラスト100mが相当ヘタレただけに、
やっぱり怖い、という思いはありました。
ラスト200mでも先頭についていく展開で、消極的な走りをしていたら、
後ろから出られてしまい、前の進路をふさがれてしまいました。
ところが、ラスト100mに差し掛かったあたりで先頭が乳酸祭で死亡。
溜めておいた脚を一気に開放し、2秒差をつけてゴール。
アナウンスがタイムを読み上げてくれるんですけど、
これがまたドキドキものでした。
1分50、51、52・・・
間に合え!
間に合え!
間に合えええええええええええ!!!!(´Д`;)
1分59!
ってアナウンスされた瞬間にゴールして、
記録掲示される前に1分台を確信したのでした。
走った後の感触としては、
ラスト200mで前を塞がれてしまったことや、
正直今週不摂生しまくりだったことw
なんかを考えると、まだまだイケるんじゃねーかと思います。
人生ベスト:1’59″35
千葉県選手権参加標準記録:1’59″00
次、1’58台を狙います。
嬉しいです。
ホント嬉しいです。
走ってて良かった。うん。

強調w
明日のスイカロード5kmも爆走★(゜∀゜)

コメント12件

  • たけ
    2009/06/27(土) 17:24

    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

  • mori
    2009/06/27(土) 18:43

    すごい!
    ちょっと感動したぞ!
    おめでとうございます。
    しかも、まだ伸びる余地がありそうじゃないですか!
    いい状態を維持して、また頑張って下さい!

  • やまあらし
    2009/06/27(土) 20:38

    おめでとうございます!
    最近不調みたいでしたが、それでも800mで2分切るとは・・・。

  • AYP
    2009/06/27(土) 21:22

    !!!おめでとう!!!
         (^_-)-☆
    遂にやりましたね!これからも精進、精進!

  • iwa
    2009/06/27(土) 23:07

    お疲れさまです。そしておめでとう!!
    ついに1分台だね。
    どんどん記録伸ばして千葉県選手権出場果たしてください。
    県選手権の標準記録、1秒速くなったんだね。。。

  • 武人。
    2009/06/27(土) 23:47

    おーーーーー!!!おめでとう!!
    すごい!1分台!ついに大台にのせたね!
    この調子でガンガン行っちゃって!!!

  • shige
    2009/06/28(日) 06:34

    おめでとう!
    周りが記録を伸ばしてると、自分も気合が入るね。
    春はさすがに忙しくて走りに集中できなかったけど、オレも秋には5000mの14分台を目指すよ!
    オレも来年5月までに14分55秒を切るので、お互い千葉県選手権に出よう!
    夏~秋の入りは基礎スピードのアップを目指して1500mなどに力を入れるので、また練習でしごいておくれ。
    千葉県クラブ対抗はこっそり800mにもエントリー…。(笑

  • ハッシー
    2009/06/28(日) 19:58

    おー良かった!良かった!
    おめでとう!僕も嬉しい!ホント嬉しい!
    今日、月例赤羽にてタケちゃんに「1分台でたぞーー!」って聞きました!まじ58秒台狙って欲しいね!
    とにかくおめでとう!

  • 匿名
    2009/06/29(月) 12:07

    不摂生してても1分台出るてことは1分台出すのは難しくないんですね☆

  • kazukazu
    2009/06/29(月) 22:43

    もともと力があるんだからタイムはでますよ!
    自信をもって大丈夫。
    同じ1’59でも、例えば55-64なのか、59-60なのか、63-56で走れるのか・・・そして、勝負できるのか・・・
    奥が深い競技です。
    ゆっくり話す機会があるといいですね~。
    というか、一緒に練習できるといいね!
    昨日はお疲れさまでした。

  • カタヒ
    2009/06/29(月) 23:41

    おおー、おめでとう!ついに出たねー。
    これでようやく800mから引退してフルに転向できるね。
    ほらタイムも「1分台ご苦労さん」(1’59″63)って言っているし、、、なんて(笑)

  • itsu
    2009/06/30(火) 01:10

    >たけ㌧
    ウヒョ―――――(゜∀゜)―――――――!!!
    >moriさん
    あざーす!
    次回も感動を呼ぶ走りを!!
    >三四郎先生
    実は不調じゃなかったという話でしょうかねw。
    もっともっと頑張ります(゜∀゜)
    >AYP㌧
    うい、精進・感動!
    そうありたいです。
    そして正体を明かさないところがイケズw。
    >iwaさん
    あざーす!!!
    県選手権、ボーダー高いんですわ…(´Д`)
    頑張ります!!
    >武人㌧
    あーざーす!!
    ガンガン行っちゃいますよ!!
    東京スポーツ祭典とかも勝ってみたいぜ(゜∀゜)
    >shige㌧
    あざーす!
    いやご結婚おめでt(ry
    一緒に県選手権出ましょう!!!
    千葉スポ祭マジっすか!おいでませ乳酸の世界へw。
    >ハッシーさん
    あざーーーす!!(´Д`)
    やっと出ました!
    まだまだ狙いますよ!!
    >ななしさん
    多分誰だかわかるけどあざーす!!!w
    不摂生で逆にテンション上がって…
    いやいやいやw、ちゃんと寝て、食べて、次は1’58!!
    >kazuパパ
    あざっす!!
    いつもいつも塩を送っていただいてありがとうございます!!w
    練習、一緒にやりましょう!
    ていうか、どこでやってますか?w
    >カタヒセムパイ
    誰がうまいこと言えと(ry

コメントを投稿

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オススメ品

Co-Goods スマホカメラ望遠レンズ

Co-Goods スマホカメラ望遠レンズ

百聞は一見にしかずということで、以下、実際に使用して撮影できたもの。なおスマホはiPhone 12 mini。

だいたい20〜30m先の対象をかなりアップで撮影できる。スマホ側に光学ズームが付いていれば更にズームできる。細部の輪郭がどうしてもブレやすかったり虹っぽい色になっちゃうのは安さ(購入時約2,500円)なりで、散歩にちょっと持ち歩いて、普段なら近寄らせてもらえない動物を撮影するのには十分!値段以上の価値を感じることができた。

Amazonでは似たような商品が乱立していて、どれを買えばいいかわからないし失敗したくない…ということでかなり時間をかけてリサーチした。辿り着いたこの商品は、紹介文の日本語がしっかりしていて(これ大きい)、販売元が岡山の会社だったので信じてみることにした。

結果、アタリだったと思う。

(↓2枚目と4枚目が動画)

望遠ゆえに動画だとブレが出やすくなるが、手ブレ補正が付いてるスマホなら解消できるのかもしれない。

一眼レフカメラを買うには値段もアレだし重さやお手軽さがちょっと…という点を見事すぎるぐらいにカバーしてくれたと思う。

対して撮影が難しいのが夜間。

iPhone12 miniだとナイトモードで撮影できるのだけど、ちょっとでも動くとブレた写真になってしまうので、三脚使ってスマホを固定した上で、更に動かない対象(例えば月とか星)の撮影ならいけるのではないかと思う。

記事投稿時点では真冬で夜間の撮影が辛すぎるのでもう少し暖かくなったら試して追記するw

購入する