都民陸上2010

都民陸上!
の前に、5月1日足立陸上のネタが上がってきたので先にご紹介。
わかりやすい図解で好評を博したレースでしたが、

Tシャツの人が600m地点で既にポケットされ始めている図orz
その後の結果はご存知のとおり。
そら、あかんわw。
***
さて、気を取り直して都民陸上です。
GW最後の休日というわけで、
それまでの休日をこの日の調整日としてかなり気を使いました。
ちゃんと寝る。
ちゃんと食べる。
アタリマエのようでいて、とっても大事です。
特に社会人にとっては。
まあ5月1日には上記のとおり残念なレースをしてしまったので、
自信なんぞカケラもありません。
むしろ走る前からたくさんイイワケを考えておく始末。
その辺の気弱さは、5月3日の記事を参照いただくと明らかです。
前置きが長くなりましたが
結局やるしかねえってわけで、いざレース。
予選。
去年、一昨年の経験から、だいたい2’05あたりで通過できます。
今回は8レーンだったので、周囲の様子を伺いながらのスタートはできません。
こんな感じかな、という感覚で100m地点を過ぎると、俺先頭。
誰も上がってきません。
まあそれならそれで、
というわけでそのまま先頭を引っ張ります。
1週目を’65ぐらいで通過して、2週目。
後ろの足音がけっこう近くに聞こえるので、若干ペースアップ。
ラスト150mで、まだ足音は近い。
予選は2着まで無条件で通過できますが、
決勝のレーンを考慮すると、ここで力を抜くことはできません。
足音は近いながらも抜きにかかってくる様子は無かったので
そのまま様子を伺いつつ1着2’05でゴール。

毎度のことながら、本気で走ってなくても800mはかなり疲れます。
俺は1組目だったんですが、
2組目のレースを見ると…
トップから3位までが2’02以内。
しかも2位まではラスト流してます。
1日のレースを思うとこれは厳しい予感。。。
***
3時間後に決勝。
この3時間が微妙なんですよね。
4時間空いてたら1時間ぐらい寝てもいいかもしれませんが、
3時間…
寝れません。
メシもちゃんとは食えません。
RJKのMマネージャーの用意してくれたチョコ系お菓子でエネルギー補給。
寝ずに座って体力回復につとめ、
1時間ちょい前からアップ開始。
左足の脹脛が痛い。
両脚のハムがずっと張ってる。
「決勝頑張ってね」
との声にも、
「もたないっす」
と弱音モード。
すいませんw。
さっきも書きましたが
結局やるしかないので、やるんです。
その時持てる力を出し切る。
決勝は5レーン。
800mより短い種目までは、決勝レースの前に各レーンの走者紹介があります。
レーンと名前、所属を放送されます。
これが結構気持ちイイんです。
名前を呼ばれると手を上げて、RJKもとい足立区のみんながいる方に向かって礼。
気合が入った。
スタートして100m通過。
前に3人。先頭を走るのは予選2組目で1位、1’56を持つというウワサの彼。
200m通過前に1人が俺の前に出て、1週目を4位通過。
ラップは’59。(レース中は聞こえてませんが)
500m過ぎに1人抜いて、すぐ前にもう1人。
ここで1日のヘタレースが役に立ちます。
今抜いておかないとまたポケットの悪夢がww。
そんなわけでペースアップして1人抜いて、600m地点で3位。
ここまで来たら何が何でも3位入賞しなけりゃなりません。
でもすぐ後ろに数人の足音と息遣いが聞こえます。
意地でも抜かせねえ!!!
スパート。
ラスト50mで
あれ…?
1人が近づいてきたよ?
これは
これはひょっとして抜けるか?!
あとはもうガムシャラ。
ゴール手前10mぐらいでギリギリ抜いて、
2位でゴールしました。
いつもは最後でバテて置いていかれる展開ばっかりだったので、
決勝という舞台で最後に差せたのは良かったです。
あとは去年より順位が1つ上がったぞーい!!
…っていうのが嬉しくてですね、
記録のことなんぞ全然考えてなかったんですが、



うおおおお1分台キタコレ!!(゜∀゜)

なんだなんだ一体何がどうなってるんだ?!
4日前より3秒以上速いぞ???
嬉しさ、更にプラス。
1分台ってのと、
それが皆の前で出せたってこと。
これまで出した1分台2回は、
2回とも記録会で、ほとんど知り合いのいない中で、
記録だけが残ってる状態。
今回はたくさん証人がいますw。
1’59″30
余裕を持って、文句なしの1分台です。
ちなみに
大学時代のベストが1’59″35
去年社会人初1分台が1’59″63
去年出した自己ベストが1’57″90
今日のはセカンドベスト更新です。
やたっ!(゜∀゜)
教訓。
ちゃんと寝て
ちゃんと食う。
練習と同じぐらいきっと大事です。
外的要素が大きいので、実践できるかどうかは別なのが悲しいですが、
大事だってことが身をもってわかったのが大事。
まずは意識改善から。
1分台、安定させたいなあ。。。
シーズン初戦は出遅れた感がアリアリでしたが、
4日後の2戦目でこれは幸先が良い。
故障せずに練習しっかり積んで、
あとはちゃんと寝てちゃんと食って、
まずは千葉県選手権@6/27。

コメント4件

  • AYP
    2010/05/06(木) 00:08

    おっ~!!
    やったね(*^^)v
    みんなの居る前で・・・・。
    気持ちよかったでしょうネ!

  • はやし
    2010/05/06(木) 07:57

    最後の直線の、追い込みはシビレました。いやぁ、よかったねー。
    結局やるしかない。たしかにそうだよね。
    だったら、応援されて、『調子悪い、全然ダメです』とか言わない方がいいなと、私も思いました。ダメならでなきゃいいじゃんって話だもんね。

  • keigo
    2010/05/07(金) 20:36

    今回は対決を避けてしまってすみません。
    800mはタイムはでますよ!!!って前から言ってますよね(笑)
    レース展開次第です。
    現状でも1分56~7くらいで走れる力はあると思うんですが・・・。
    ただ、勝負となると別物なのが800mのおもしろさでもあります。
    レースを見ていて800mを走りたくなりました。
    1周目を55秒でつっこんであとは粘るレースってまたやりたいな~。
    今度一緒にどうですか~?

  • itsu
    2010/05/08(土) 12:00

    >AYP㌧
    やったぜー(゜∀゜)
    >センセ
    やっとですよやっと。。。
    やるしかないのは確かなんですが、
    弱気になっちゃうのはなかなか直せませんw
    レースって、みんな不安になると思うんですよね。
    >keigoさん
    おつかれしたー!!
    keigoさんとの800mバトルは基本的に年1回しか無いので残念ですが…
    55で突っ込んで耐えるレース…日体とかでいかがです?(´-`)

コメントを投稿

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オススメ品

イナーメ マッサージプレート

イナーメ マッサージプレート

ハンディサイズのゴリゴリ用マッサージアイテム。マッサージオイルとセットで使うことを想定しているようなのだが単品でも全然いける。

絶妙な突起があって、ふくらはぎのセルフケアにはかなりマッチしているように思う。軽くて小さいのでどこにでも持っていけるのも利点。

治療にあんまり行かないセルフケア派、自分の手だとやりづらいし面倒くさくなってセルフケアしなくなる派の方に特にオススメしたい。(俺だw)

購入する