お知らせ


ども。お知らせです。
つい先ほど発覚したのですが、記事数が1000を超えると正しく保存されなくなる模様。
この記事が1000件目なんですが、
先に投稿していた1001~1007件目の記事を一時的に削除しています。
解決するまで日記が書けませんorz
起こった現象をとりあえずメモ。
・記事投稿時にエラー表示。
 ※記事自体はサイトに反映されている。
 ※記事へのコメントも可能。
・記事の再編集を選択するとエラーが発生して編集できない。
・どうやら1000件目はOK、1001件目からエラー。
・記事データのバックアップができない。
 ※バックアップファイル内が空っぽ。
 ※記事数を1000に減らしたら成功。
で、調べてみたところ、
使用しているDBがSQLiteだと、1000件以上の記事は推奨しないらしい。
「推奨しない」とは書いてあったけど、使えねぇとは書いてなかったんだけどなw。

http://www.fya.jp/support/document/hp/cgi/mt/

MTのバージョンは4.0。
今やろうとしていることは以下。
(1)MTのバージョンアップ 4→5
(2)使用DBの変更 SQLite→MySQL
(3)ブログデザインリニューアル(言い始めてから1年ぐらい経ってるw)
(1)、(2)は既に手順確立済み。
残る(3)、頑張れ俺w。
デザイン自体は既にできているので、
あとはMT5のテンプレートに落としこむだけ。
…まあこれがかなり難航してるんですけども。。。
いじょ、お知らせでした。

コメント3件

  • 2010/08/22(日) 15:49

    m9

  • ひら
    2010/08/23(月) 14:47

    むしろ下の「余談」の記事が近くなったので狂喜

  • itsu
    2010/08/26(木) 13:06

    >いも
    (´∀`)ゝ
    >ひらさん
    やらないか好きですかw

コメントを投稿

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オススメ品

TRAN ランニングウエストポーチ

TRAN ランニングウエストポーチ

走るときには常にスマホを持っている。
競技志向でそういう人は少ないようなイメージがあるし、俺も以前はそうだったけど、今そうでないのには理由がある。

  • 緊急時:自分自身や家族に何かあったときすぐに連絡は取れた方が良いよねという話
  • コバトン:埼玉県民専用のコバトン健康マイレージアプリで、歩数に応じてプレゼント応募ができる

コバトンアプリは過去に500円Quoカードが何度か当たっている。わりかし当選率が高いのと、野菜詰め合わせなどの魅力的な賞品もあるので歩数を重ねるモチベーションが高い。なお、良くも悪くもスマホ本体の歩数計測にしか対応しておらず、GARMIN等GPSウォッチでの計測データが無視されるので、スマホ本体を持ち歩く必要があるのだ。

コバトン健康マイレージアプリの賞品
2022年9月末抽選ではオリジナルグッズなるものに当選していたが10月時点で内容が不明w

というわけでスマホが手放せないのでランニング用のウエストポーチも手放せないわけだが、今まで使ってたやつは以下のような問題点があった。

  • 走ってるうちに緩む
  • ウェアが擦れて痛む

そんなときに探し当てたのがTRANのウエストポーチ。

前述の問題点はすべてクリアできていて、まったく緩まないのでウェアが擦れる心配も無い。また、スマホが中でブレることも無いのでスマホ自体の重さ(iPhone12 miniだから軽い)もあろうけど身につけてること自体を感じなくなる。快適な歩数稼ぎランニングが捗る。

伸縮性がどれだけもつか、という心配が無くもないけど、購入から2週間経過して週6日使って洗濯してるけど今のところは問題なし。もう少し使いたおしてから追記したい。

価格は変動はあるようだけどだいたい2,000円前後。記事書くぐらいなので大成功だと思っている。オススメ。

購入する