寝ギライな理由

ふと。

俺は、寝るのがあまり好きではありません。
正確に言うと「寝る」という動作に移るまでが好きではありません。
ちなみに二度寝は大好きですw。

好きではないことは前々からわかってたんだけど、
どうしてだっけ?てのを考えたことが無かった。

んで
今日、ふと、わかったんです。

中学生ぐらいまで持ってた喘息。

思い返してみると、

寝られなかった記憶がたくさんあるわけです。
息が苦しくて、とても寝るどころではない。
なのに起きていることは許されず、
ただ苦しさに耐えて布団の中にいなければならない。

おお、これは苦痛だw。

旅行に行くのもあんまり好きではなかった気がします。
場所が変わると空気も変わる。
喘息の発作は気温と気圧が下がる夜に起きやすい。

寝られないわけです。
なんでこんな苦しい目にあわなければならないのか、と
何度枕を濡らしたことかw。

きっと、意識の深いところで、
「寝る」と「苦しい」が結びついてしまったのだと思います。

それが今でも残っていて、
寝ることをしたくない。
眠気が限界に来るまで寝たくない。
そんな気持ちにつながっているのかなと。

喘息の発作はおそらく幼稚園か小学校低学年ぐらいまでがピーク。
だんだんと治っていったのですが、
中学の部活でも発作が起きてヒューヒュー言いながらjogしてたのを覚えてます。

それが

今ではこんなに強くなりました +。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

喘息の克服。
もう10年近く発作は起きていないし、
薬も飲んだ記憶がない。

寝ギライ、少しずつ治したい。

27年生きてきて、なんとなくはわかってたんだろうけど、

今日、やっと

「あっ、そうだったんだ。」

って思った。

不思議な日よのう。(゜Д゜)

コメント2件

  • AYP
    2010/10/23(土) 21:17

    うちの兄も喘息酷かった・・・入院とか結構してたし(@_@)
    今は元気だけど、何となく状況は分かる・・・。
    私もその気があったらしく、時々、病院で吸入してたの覚えてます・・・。
    強い子になって良か(*^_^*)

  • 2010/10/25(月) 07:52

    おお・・・
    俺は入院までは行かなかったので、比較的症状が軽かったんですね。
    とはいえ、息ができないに近いので、ありゃ苦しいです。orz

コメントを投稿

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オススメ品

Co-Goods スマホカメラ望遠レンズ

Co-Goods スマホカメラ望遠レンズ

百聞は一見にしかずということで、以下、実際に使用して撮影できたもの。なおスマホはiPhone 12 mini。

だいたい20〜30m先の対象をかなりアップで撮影できる。スマホ側に光学ズームが付いていれば更にズームできる。細部の輪郭がどうしてもブレやすかったり虹っぽい色になっちゃうのは安さ(購入時約2,500円)なりで、散歩にちょっと持ち歩いて、普段なら近寄らせてもらえない動物を撮影するのには十分!値段以上の価値を感じることができた。

Amazonでは似たような商品が乱立していて、どれを買えばいいかわからないし失敗したくない…ということでかなり時間をかけてリサーチした。辿り着いたこの商品は、紹介文の日本語がしっかりしていて(これ大きい)、販売元が岡山の会社だったので信じてみることにした。

結果、アタリだったと思う。

(↓2枚目と4枚目が動画)

望遠ゆえに動画だとブレが出やすくなるが、手ブレ補正が付いてるスマホなら解消できるのかもしれない。

一眼レフカメラを買うには値段もアレだし重さやお手軽さがちょっと…という点を見事すぎるぐらいにカバーしてくれたと思う。

対して撮影が難しいのが夜間。

iPhone12 miniだとナイトモードで撮影できるのだけど、ちょっとでも動くとブレた写真になってしまうので、三脚使ってスマホを固定した上で、更に動かない対象(例えば月とか星)の撮影ならいけるのではないかと思う。

2024/04/09追記

検索で流入してくれる方が意外と多いので追記。
2023年にたまたま古い一眼レフカメラを譲り受けて(その後一眼レフ用の望遠レンズも買ったw)しまったため、今現在はこの商品を使ってはいないのだけど、

  • 野鳥の撮影ちょっとやってみたい
  • でもお金あんまりかけたくない

みたいな人には2,500円前後で買えてスマホがあれば試せるのでピッタリで、さすがに一眼レフと比べちゃうと画質に格段の差があるのでもうこれには戻れないけど、一眼レフに移行するステップアップとしては最適だったと思いました。オススメ!

購入する