UMLと麺と猫

UMLの試験受けてきました。

知らない人はなんじゃそりゃ、って感じですが、
とっても簡単に言うと「UML=システムの設計図の書き方」ですかね。

まあとにかく。
会社の人に問題集借りて、
1ヶ月半前ぐらいから休日だけガストにこもってちまちまやってました。

ちなみに本の持ち主は2週間で合格したそうです。

まあ俺は休日だけだし、言い訳しながらだらだらやってました。


ホッとしました。

合格得点80%、出題数は30問なので、24問正解しないといけません。
86%っちゅーことは26問正解。
あと3問ミスってたら㌧でたわけですが、
合格したのでもう忘れることにしますw。


ごほうび!
てなわけでだるまラーメンの角煮麺。

替え玉はこのあと2回やった。反省はしていない。

んで、来週に迫った東京マラソン。
練習やっとかんとなー、ということで思い当たる方々に声をかけてみるも全部フラれ、

仕方無しに走って実家まで行きました。


途中こんなアクシデントもあって、
雨も降ってきて、

正直散々でしたが、距離はまあまあ踏んだのでヨシとします。

間違えなかったら15.5km、道間違えたので16.5km。
1km得した!ポジティブシンキン(゜∀゜)

つかれたorz

16.5km 77’00

4’40/kmぐらいですかね。
信号が多くて結構止まってた(時計は信号で止めてない)のと、
「気づいたらココ」の地点で、わけわかんなくなって5分ぐらい

(゜Д゜)ポカーン

としてたので、実際は4’20ぐらいかな!そういうことにしておこう。

まあ頑張ったかいあって、

実家で風呂と夕食をこれでもかとばかりにいただいて、

日曜洋画劇場のアイアンマン観て、

満足!

アイアンマン終わったあたりで、

ものすごい腹痛に襲われて、

胃 腸 崩 壊 。

しかし今日の人生に悔い無しw。

後は帰り間際にぬこ。

ぬこかわいいよぬこ。


鍋の取っ手を噛み付くのが好きみたい。
噛みごたえがあるのかなあ。


本日のベストショット。

普段ツンツンで手を出すと噛み付いたりするくせに、

たまに立ってると足元に寄ってきて体をスリスリするデレ具合が萌え。

んで、母上から救援物資をいただき、帰りは父上に車で送ってもらいました。
自分が走ってきた道をほぼ逆走する形になったんですが、

自分の脚で走るのがホントにアホらしくなるぐらい車速いw。

今日も頑張った。

コメント3件

  • hayashi
    2011/02/21(月) 08:58

    合格おめでとう!
    来週は楽しみだねー。
    長距離は、何回かやったのかい?

  • カタヒ
    2011/02/21(月) 23:01

    UMLは色々試してみた時期もあったけど、結局シーケンス図とアクティビティ図以外はめったに使わないな、、、俺だけかな (^^;)
    それはそうとUMTPという名前、UTMFとなんだか似ているね。ぜひこちらも目指してみては?(笑)

  • 2011/02/22(火) 16:12

    >センセ
    あざーす!
    30km走は結局一度もやらずに挑むことになりそうです。
    20kmちょいなら何回か…ですね。
    潰れないようにガマンガマンで走ります~(´∀`)
    >カタヒセンパイ
    出題傾向はクラス図が一番多かったですね。
    アクティビティ図っつーか、フローチャートですよね。
    UTMF変態すぎるwwwwww
    UMTPの受験料より高いwwwwwww

コメントを投稿

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オススメ品

TRAN ランニングウエストポーチ

TRAN ランニングウエストポーチ

走るときには常にスマホを持っている。
競技志向でそういう人は少ないようなイメージがあるし、俺も以前はそうだったけど、今そうでないのには理由がある。

  • 緊急時:自分自身や家族に何かあったときすぐに連絡は取れた方が良いよねという話
  • コバトン:埼玉県民専用のコバトン健康マイレージアプリで、歩数に応じてプレゼント応募ができる

コバトンアプリは過去に500円Quoカードが何度か当たっている。わりかし当選率が高いのと、野菜詰め合わせなどの魅力的な賞品もあるので歩数を重ねるモチベーションが高い。なお、良くも悪くもスマホ本体の歩数計測にしか対応しておらず、GARMIN等GPSウォッチでの計測データが無視されるので、スマホ本体を持ち歩く必要があるのだ。

コバトン健康マイレージアプリの賞品
2022年9月末抽選ではオリジナルグッズなるものに当選していたが10月時点で内容が不明w

というわけでスマホが手放せないのでランニング用のウエストポーチも手放せないわけだが、今まで使ってたやつは以下のような問題点があった。

  • 走ってるうちに緩む
  • ウェアが擦れて痛む

そんなときに探し当てたのがTRANのウエストポーチ。

前述の問題点はすべてクリアできていて、まったく緩まないのでウェアが擦れる心配も無い。また、スマホが中でブレることも無いのでスマホ自体の重さ(iPhone12 miniだから軽い)もあろうけど身につけてること自体を感じなくなる。快適な歩数稼ぎランニングが捗る。

伸縮性がどれだけもつか、という心配が無くもないけど、購入から2週間経過して週6日使って洗濯してるけど今のところは問題なし。もう少し使いたおしてから追記したい。

価格は変動はあるようだけどだいたい2,000円前後。記事書くぐらいなので大成功だと思っている。オススメ。

購入する