東京マラソン2011

やってきました東京マラソン2011!

既に眠すぎて意識が飛びそうなので簡潔にw。


(kuni氏撮影)

2:43’01

初マラソンである、一昨年の東京マラソン2009から24分短縮しました。

5kmごとのラップ

入りの1km、2kmが3’40で入っちゃって、
やべー、と思ったので3’50前後に落として、あとはいけるとこまで。
4’00/kmのペースでトータル2:48が目標でしたが、
リズムが良かったので3’50/kmに上方修正。

39km~41kmの間だけ4’00/kmを超えてしまいましたが、
他は3’45~3’55/kmの間におさまりました。
大撃沈も無く、ほぼほぼイーブンペースで走ることができたと思います。

37kmあたりでは、福岡国際マラソンの標準記録である2:42切りも、もしやと思って、
一瞬欲が出ましたが、佃大橋から豊洲に入ったあたりのアップダウンで脚が死亡して諦めましたw。

ひよこ、もといキイロイトリを装着しての参戦でしたが、

レーススタートからひたすらかけられる声援。

「ひよこがんばれー!」

「ピヨピヨがんばれー!!」

「キイロイトリがんばれー!!!」

「ピカチュウがんばれー!!!!」

違う!

「ヒヨコ!ヒヨコです!」

と、訂正したりして余計な体力使いましたw。

銀座と浅草、特にこの2つは声援が半端ない。
人の数がものすごいので、
声援の量もものすごい。
自然と笑顔がこぼれます。

狙ったとおり、
自分のペース近辺にはかぶりものしてる人がほとんどいないので、
キイロイトリを装着したおかげで当社比300%ぐらいの声援をいただけたわけですが、

ゴール近くのツラい状況でも手を振って応えなければならないという、実は諸刃の剣。

それでもやっぱり、もらえる声援にハマってしまうので、
来年も出ることができたらきっとかぶると思いますw。

RJK、GAZELLE、そしてWindRun、
それ以外のラン仲間のみなさまも沿道に駆けつけてくれて、
ものすごい応援をしていただきました。

それがあってのこのタイムだと思います。

ありがとうございました!m(_ _)m

明日?仕事ですよorz

今?歩くのもやっとですよorz

コメント9件

  • yuu
    2011/02/28(月) 00:58

    すげーよ!こえーよ!!ピヨコ。
    どこまで順応していくんよ。
    もうあとはウルトラを残すだけだ。
    カ○ヒ先輩に続いて100Mから100Kまで走れる男に・・・
    まずはゆっくりとお休みなさいな。

  • 武人。
    2011/02/28(月) 02:03

    今年もばっちり写真とった!
    やっぱ、被り物はいいね!わかりやすい!
    新記録おめでとう!

  • Taka
    2011/02/28(月) 05:37

    おめでとう!
    32kmくらいですれ違った時も結構元気だなと思ったけど、2時間43分はすごい!
    あとはウルトラと山を走れば、カタ○先輩のようにすべてを走れる男に(笑)

  • いしいちゃん
    2011/02/28(月) 08:08

    ながーい道のり、おつかれさま~。
    一般人のわたしにしてみたら、完走するのもすごいのに、タイムも目標達成じゃん~!!!
    ほんとおつかれさま!

  • nkzw
    2011/02/28(月) 16:55

    当社比300%(≧∇≦)ノ彡www
    お疲れさまでした☆
    次は負けないっす!!!
    これからシーズンですね(*゚▽゚*)ワクワク
    まずは、・・・普通に歩けるように頑張りましょうヾ( ̄∇ ̄=ノw

  • カ○○先輩
    2011/02/28(月) 23:15

    ま、まだ100kmと富士山なら負けてないんだからっ。
    それはそうと東京マラソンではお疲れさま。見事に大空に羽ばたいたタイムだねー。
    最後にゆりかもめの駅で会った時はビックリしたよ w(゜o゜)w
    一緒にいた伴走相手にうまく説明する言葉が見つからず、思わず「サイボーグみたいな体で、、、」と言ったのはヒミツの話。

  • 2011/03/01(火) 08:56

    >yuuuuuセンパイ
    こえーっすかw
    応援あざーっした!
    最初に見かけたときが、3’40で入っちゃって慌てて落としたときですね。
    なんだかんだでそのままいけてしまいました(´∀`)
    ウルトラは勘弁…。
    >武氏
    あざーす!!
    探したけど見つからなかったー。(´Д`)
    写真よかったらくださいw
    >Takaさん
    お声がけどうもでーす!
    さすがにこっちからは見つけづらかったっすw
    山はわからんけど、ウルトラはちょっと…w
    >いしいちゃん
    見られたとおり体がボロボロっすw
    いしいちゃんも来年は是非エントリーをば(゜∀゜)
    >nkzw氏
    おつっしたー!!
    初フルで2:45はヤバいでしょー!
    怖い怖い(´Д`)
    そうそう階段無理じゃね?w
    >○○ヒセンパイ
    張り合わない!張り合わないから!!w
    で、その紹介なんなのよww

  • 武人。
    2011/03/02(水) 01:01

    写真をmixiにアップしたんで、見てみて~
    http://photo.mixi.jp/view_album.pl?owner_id=384081&album_id=500000012889119

  • 2011/03/02(水) 01:24

    >kakoねえ
    ひよひよ~。
    ありがとう!
    kakoねえも膝痛の中、完走おつでした。(´Д`)
    「あんな速い」
    て言われると意外なカンジ。
    だって駅伝よりはペース遅いものね。
    様々なチャレンジ…
    ウルトラはやらないw
    >武氏
    あっざーす!!
    「ひろよ」になってたけどあざーすw

コメントを投稿

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オススメ品

IRONMAN CLUB ピラティスポール IMC-54

IRONMAN CLUB ピラティスポール IMC-54

対腰痛アイテム

ピラティスポール(ストレッチポール)は、自分にとって腰痛の治療アイテムである。

ダッシュやバウンディングなどの負荷が高めの運動をした翌日なんかに腰痛を発症することが多くて、かつてやっとの思いで獲得した福岡国際マラソンの資格も、この腰痛が始まりで棄権せざるをえなかったときもあった。

今でも腰痛はおきるけど、このポールがあれば大丈夫。

ヒザを上下に動かして仙骨まわりを伸ばす!!
ヒザを上下に動かして仙骨まわりを伸ばす!!

長く同じ姿勢を続けて仙骨まわりが固まると痛みが出るので、可能な限り頻繁にポールに乗る。頻繁に乗る。

乗ったら両膝を曲げて両カカトを合わせるような形にして、その状態でヒザを上下に動かす。これにより仙骨まわりの筋肉(なのか関節なのか)をストレッチしていく。

両ヒザを床に向けて動かしたタイミングで仙骨が前に押し出されるような感覚で繰り返す。

と、いい感じになった。

だいぶ前から持ってるんだけど記事にするのを忘れてて、

  • 2021年2月23日:バウンディングする
  • 2021年2月24日:朝腰痛発症→朝・昼・夜に3分ずつポール乗る
  • 2021年2月25日:痛みほぼ消失

ちょうどこんなことがあったので書いた。

腰痛にはピラティスポール(ストレッチポール)!!

※個人的にはストレッチポールと呼んでるんだけどAmazon上の商品名がピラティスポールなのでやむを得ず併記

※記載の内容は個人の感想ですw

Twitterでフォローしている方が「腰痛」というワードを出した瞬間にこのページのURLをリプするBOTになるぐらいにはオススメしている。

購入する