フォーム

ランニングフォーム。

ただ力が強いだけでは速く走れない。
ただスタミナがあるだけでは速く走れない。

強い力、強いスタミナを前進に変えるのがランニングフォーム。
いかに無駄を無くして、効率的なフォームで走るか、

ランナーにとって、走り続ける限り追求すべき課題ではないかと思います。

■地面に対してほんの少し前傾であること
■背中と腰を結んだ線がそのまま上下に伸びて一直線であること

数ある「べき論」のうち、
俺の持ってる知識の中では、ここらが俺のできていない課題。

さて、先日の春季陸上でとっても分かりやすいサンプルが!


800mのスタート直後。左が俺で右がshamoくん。

まず、

shamoくん勝手に取り上げてごめんw。
でも君のフォームとってもキレイなんですよ俺から見ると。まじで。

ぱっと見でもうわかっちゃうんですが、
俺のフォームは地面に対してほぼ垂直で、首のとこだけ、かくーんってw。
一方でshamo君は地面に対して「ちょい前傾」そして一直線。

ああもう、とにかく猫背猫背。
これに尽きるんですよねえ。。。

2週目に入って疲れが来たときもそれは変わりません。


かくーんw


ゆがみねえ!

学ぶところはホントにまだまだたくさんです。

ステキなフォームで走るチームメイトに感謝。(´人`)

さて今日。

昼メシを久々にマクドナルドで優雅にセットを頼んで、
サイコーなファーストフードライフを送ろうと思ってたのに、

直後に会議が入ってたのをすっぽり忘れてて、
てりやきバーガーにかぶりついたところでメール着信。

「14:00からMTG入ってるけど?」

Σ(゜Д゜|||)

じっくり味わって食べる予定だったバーガーおよびポテトを
ファンタで胃に流しこんで会議室へダッシュとか、

早く帰れたのに余震の影響で電車が牛歩戦術を敢行したおかげで、
1時間弱で帰れるところを2時間以上かかったりとか、

orz

でも夜ごはんはステキに美味だったのでヨシとするか!

完全OFFで明日から頑張ります。(´∀`)

コメント

コメントを投稿

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オススメ品

ドクターエア ストレッチロールS SR-002

ドクターエア ストレッチロールS SR-002

レイクタウンをブラついているとやってきたのがドクターエアブース。いろんなものがブルブル震えていたw

悲しいかな自分は故障も多くケアにも気を使わないと・・・と思いながらもやっぱりセルフケアはなんだかんだめんどくさかったり部位によっては自分で押すのが難しかったり・・・というところでこれを買ってみた。

ブルブル震えるイボイボ付きミニストレッチポール。

振動MAXで作動させると家全体が振動するのでなかなか使い所が難しいところはあるwww が、凝り固まった筋肉を自重で押し付けながら待つだけで結構ほぐれる感じはある。

値段は2万円弱となかなかお高いが5年使うつもりで買えば年間4千円。大したことはない!

購入する