PMO

PMO
ぷろじぇくと
まねじめんと
おぶざーば

の略です。
プロジェクトを円滑に進めるための、PMの支援機能として、アドバイスをしてくれます。

プロジェクト責任者であるPMの俺には
開発担当のSEさんが2人付いて
更にPMOが1人付いてます。

そのPMOのお話。

俺の経験が少なく、未熟であるがために、
プロジェクトの遅延をはじめとした問題点は
俺ではなくPMOが責任を問われることが多いです。

今日、大きな遅延が発生して大目玉喰らったんですが、
裏ではPMOがもっと詰められる、そんな状況です。

PMOであるIさんは、パートナーとしてうちに常駐している別会社の方です。
歳は1つ上なだけなのに、SEもPMも、そしてPMOもこなすスーパーマンです。

今日、大目玉喰らった後でIさんに呼ばれて、こう言われました。

「上層部での、私のPMOとしての評価が大きく下がっています。私のアドバイスがひよろさんに逆効果を及ぼす可能性がある(低評価PMOの助言が上層部に信用されない)ため、今後はPMO統括(Iさんの上司)を巻き込む形でアドバイスを得て下さい。」

…って裏事情をわざわざ言ってくれたIさん。
俺は申し訳なさすぎて泣きそうになりました。

言いたいことは

俺にもっと力があったらなあ…。

明日は始発だ!

起きる自信は無い!w

コメント3件

  • はやし
    2009/11/20(金) 08:17

    PMO、みかんジュースかと思ったよ。
    ますます過酷な状況ね。
    ま、それでも明日はやってくるし、1年後もちゃんと走っているはずだよ。

  • きく
    2009/11/20(金) 10:05

    ↑ そりゃPOMでしょーセンセ~(笑)
    こんなところで天然を発揮しなくても。。。

  • AYP
    2009/11/21(土) 21:38

    私、高校時代、軽音部。
    ガールズバンドで、バンド名・POM。
    懐かしい・・・プリプリのコピー。関係ないねー^_^;
    プリンセス オブ ミラージュ☆

コメントを投稿

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オススメ品

ロジクール トラックボールマウス MX Ergo

ロジクール トラックボールマウス MX Ergo

通常のマウスだとデスクの端に到達したときにわざわざ本体を持ち上げて移動させるのが煩わしい

というところから始まった俺のトラックボール生活。気づけば10年以上のトラックボールユーザー。使う場所を選ばないトラックボール最高である。

何年も使っているM570の1台がとうとう故障してしまったので後継機を買うか上位モデルを買うか悩んだ結果、毎日使うものだし・・・と上位モデルに手を出してみた。

ボールの感度も回しやすさも問題なく、ストレスフリーで操作できる。MX Ergoのウリの1つである20°の傾斜角度。これも絶妙で腕のねじりが軽減される。

正面から見るとわかるが金属のプレートが付いていてボディ側の磁石でくっつくようになっている。このプレートがいい感じの重量もあって、動かす必要の無いトラックボールをよりどっしりとさせている。

プレートは取り外せるし取り外すと軽くなるので持ち歩きにも便利かな、と思ったけど、取り外した状態だと本体が安定せずグラグラしてしまう。チョイ重だが持ち歩くときはプレートも一緒に。まあそもそもトラックボールは持ち歩くことはあまり考慮されていないものだろう。

乾電池式からバッテリー式に変わっているので、バッテリーの持ち具合が少し心配になるところだが、それは長く使ってみてからまた追記していきたい。

また、このマウス1台でPC複数台にまたがって操作できるらしいのだが、今はPCが1台体制なので増えたときに追記する。

20°の絶妙な角度
20°の絶妙な角度
手を置くとこんな感じ
手を置くとこんな感じ
購入する