9月 2010 | itsupin | 800mからフルマラソンまで走るランナーのブログ

鬼調整

2010.09.30(木)

今週末は東京スポーツ祭典!

1500m
800m
4×400mR

3種目です。
キツいです。
学生かよw。

先週の日体大では、800mが60点!
スポ祭で800mに絞ることも考えたんですが、
当日まで悩むけど、多分1500mも出ます!

マイルは最後のお祭なので当然★
多分乳酸溜まりまくって脚は固まっちゃうとは思いますが、楽しみたいと思います。

1500mはベストが4’06。去年のこの大会で出したわけですが、
先日kodera氏が3’58。この程度のタイムでモタついてるわけには行きません。

まずは目標4’05切り。

というわけで、疲労を溜めないように調整中です。

汐入公園往路3.2km 13’45
180m坂×5
汐入公園復路+遠回りjog 30’00

今日もe3グリップ持って、肩甲骨を意識しながら走りました。
短距離走のクセだと思うんですが、肘から下が伸びがちです。
肘から下が伸びてると、手の回転半径が大きくなるので、その分力を使います。
んで、乳酸が溜まってくると思うように振れなくなる。
なので、コンパクトに腕を振ること。

あとは軽い前傾を維持するためには、
体よりも前で腕を振っていては逆に後傾してしまいます。
なので、体の中央~後ろで腕を振る。

鬼調整中(゜∀゜)

フォーム改造計画

2010.09.29(水) コメント2件

さて、フォーム改造計画。

e3グリップを持って1時間jog。

力みすぎ、
腕を前で振り過ぎ、
上に力逃げすぎ、

とても非効率なフォームで走っている模様。
つまり改善すればもっと速く走れるってワケさ。(゜∀゜)

まずはリラックスして、
腕を後ろに持って行くところから意識してjog。

しかし体がカタい。。。

気がつくと力が入ってe3グリップを握りしめてるので、
必死に緩める→握り締める→緩める…を繰り返し。

肩の関節の可動域を広げるように、
多少オーバー気味に腕振りを後ろへ持って行く。

ガチガチに意識しないと今はできないw。

まあそのうち意識せずにできるようになるさ!

ってことで、

つづく。

フィナーレへ。

2010.09.28(火)

社会人ベストで喜んでた。

約2年半前ですが、こんな時代もありました。
2’00が出せるなんて信じられなくて、自己ベストへの期待が限りなく膨らんでいた時。

ところが今は1’58で悔しがってるという。

長く日記書いてて、たまーにこうして振り返ると楽しいです。
気づいたら2年半前よりも速くなれました。

気持ちだけは今でも変わらず、
自己ベストへの期待は限りなく。

怒涛のレースラッシュが始まりました。
今年はまだ、去年ほど目立ったことができてません。

今シーズンの締めくくり、
今年のトラックのフィナーレへ向けて。
シメのレースは、おそらく11月の全国スポ祭。

自分と、誰かの記憶に残るような何かを

やってやりたいもんです。ヽ(´-`)ノ

鬼ケア

2010.09.26(日)

書いてませんでしたが昨日は記録会の後でWindRunのリーダー飲み会がありました。
僭越ながらトラック練習部隊のリーダーグループに入っているのでお呼ばれした次第。

日体大での悔しさをぶちまけ、
大ジョッキのサワーを2cm減らしただけで酒に飲まれ撃沈。

気合で一杯飲みきりましたが、
強烈な疲労感と眠気が終始続いてなかなか大変でした。

まあ、帰りに寄った地元の100円ローソンで、
RJK皇太子の彼女さんが拝めたのでヨシとする★
※がんばってねまーくん!

***

さて、

ぎりちょんから一夜明けて。
気づいたら10:00。
RJKの練習会は10:30開始。
練習会場である足立SCは我が家から走って20分。

5分遅刻で到着!!
ううう気持ち悪いorz

そんなこんなで練習。

足立SC往路4.4km 16’30
アップ1.5km jog
5000m ペース走(3’40/km)
10分rest
5000mビルドアップ(3’40から500mおきに2秒ずつ上がり設定)
足立SC復路4.4km 20’30

あー、つかれた。

***

上野ジュエンでe3グリップを購入。

以前、RJKのキングからもオススメされてて、
買いに行ったら売り切れでした。

正直、プラスチック(?)のグリップ如きに4000円も払ってられるか!
という思いもあったので、購入を見送っていたのですが、

RJKキングに加えて昨日のヒーローkodera氏からもオススメされ、すぐさま購入決意。

あの2人からオススメされたんじゃ説得力ありすぎるw。
フォーム改善がこれからのテーマなので、その一歩として試す価値はありそうです。
練習の時は常に持つようにしよう。

***

e3グリップネタも書きたかったので上ではスルーしてますが、

気づいたら今日は20km走っている件。どう見てもやりすぎです。
まあ、今日も大会だったと思えばいいのかなw。

知り合いにこのことを報告したら
「鬼ケア必須!」
と言われました。新しい。

マッサージに力入れすぎて逆に脚壊しそうじゃないですかね。鬼ケアw

練習会後に湯船イン。

そしてこの日記書いた後で再度湯船イン。

鬼ケア。(゜∀゜)

ぎりちょん

2010.09.26(日) 800m レース コメント4件

日体大記録会!!

朝、雨風の音で起きました。

記録会\(^o^)/オワタ

とか思ったんですが、せっかくなので行かないと。

久々の日体大です。
ブルータータンがより鮮やかに改修されてました。
着いたころには晴れて良い天気。
しかし風は止まず。

一緒に走る相手は全員大学生。

ここはシャカイジンパワーでギャフンと…

イワされたー!!!orz

1週目通過が57’6。
そのままの勢いで行きたいところでしたが、
ラスト300mで前に出たは良いものの、
既にエネルギーを使い果たしており、(手ぇ痺れてた)
ラスト200mでどんどん前に出られて、
あとはお約束、脚が全く前に出ないヨチヨチヒヨコ走りでTHE END。

…と、レース展開は全くもってダメダメでしたが、
前と違うのはやはりタイム。

1’58″96

なんだかんだでセカンドベストです。
ギリギリ0.04秒、千葉県選手権の標準を突破したので、来年また出られます。

レースそのものには全くもって不満。

しかしながら記録面はギリギリ合格点。

60点です。

60点動画。(展開的には30点orz)

撮影してくれたy君には感謝ですが、
まわりにいるn君が若干悪ノリしてるので、今度会ったらシメますw。

公式結果

話はまだ終わりません。

1時間後。

GAZELLEのkodera氏がやってくれました。

1500m 3’58″42

同い年で、
同じ社会人で、

この記録は本当に素晴らしいと思います。

今、どの距離を走ってもこの男に勝てる気がしない。。。

走るのが本当に好きで、
どうやったら速く走れるかを本当に考えてて、

もう俺全部負けw。

素晴らしい記録を出した友人を祝福する一方で、

とんでもない悔しさに襲われました。

自分がいかにアタマ使って走ってないかを痛感させられました。
ただ走るだけじゃ速くなんかなれない。

仕事に追われて、
練習は「走るだけ」でいっぱいいっぱい。

自分に何が足りないのかを、
もっとアタマ使って考えて、
改善していく必要があります。

ああもう、俺アタマ使うのニガテ。。。(´A`)

でも、課題があるってことはシアワセなことです。

だってまだ速くなれるってことだもんさ!!

ふと右すねの外側が痛いなと思って見たら、
見事にスパイクされて血があぁぁああ(´Д`)

授業料か。。。

今日の俺は60点。

kodera氏に3000点w。

原点

2010.09.25(土)

走るの、

好きか?

というわけで明日は日体大記録会!
いちいち走るぐらいでオオゲサなんだよまったくw

でも、これから生きていくうちに
800mであと何回自己ベストが更新できるかなあとか考えると、
なんだかアツくならずにはいられない。

でも明日は台風。。。

めげずに頑張ってきます。

走るの、

好きだっ!

走りまみれ

2010.09.23(木) コメント3件

先週ぐらいにふと気づいたんですよね。

■9月25日(土)
日体大長距離競技会 800m

■10月2日(土)
東京スポーツ祭典 800m,1500m,4×400mR

■10月3日(日)
白井梨マラソン 5km(まったり)

■10月10日(日)
足立区秋季陸上大会 800m,1500m,4×400mR

■10月30日(土)
足立区長距離選手権 1500m

ついでに、10月16日(土)は休日出勤してプロジェクトのリリース日です。

スケジュールがおかしいw。

スタートリスト

2010.09.22(水)

8組7レーン。(pdf 4ページ目)

日体大記録会は申請タイム順に組編成されるので、
各種目の最終組は軽く日本選手権レベルな場合もあります。

8組。
こんな後半の組は初めてです。
初参戦の時は確か3組だったような。

申請タイム1’55で出したからですな。
ちょっとビビってます。

相手は全員大学生。
みんなで俺を引っ張ってくれっ!w

というわけで目標タイム1’55。

出たらマジで俺すごい。

■800m 個人的点数表
3000点 1’55←やばい
100点 1’56←自己ベスト
80点 1’57←今ここ
60点 1’58←千葉県選手権ボーダー
40点 1’59←もはや2分切りだけでは許されない
20点 2’00←むしろ笑うw
0点 2’01~←引退orz

こういう時にやらかしちゃうのが俺だったりもしますけど、

たまにはキメさせてくれ!(´Д`)

明日は諸事情により練習OFF。

ちょっと疲れはあったけど今日ムリヤリ調整。

汐入公園往路3.2km 15’15
550m×2(間550m jog)
 →1’26 1’19
汐入公園復路3.2km 17’15

少し余裕を残して1’20切り。
カラダ重いし、もう無理しない。

明日休んで

明後日軽くして

次の日刺激入れて

本番。

蟹懺悔ブルックス

2010.09.21(火) コメント4件

9/19の話。
先日参加した柏の葉リレーマラソン。
協賛していたウィグライさんのキャンペーン(?)で、
リレーマラソンの感想をブログに書いて応募すると豪華賞品が当たる!!!

…というわけでこの記事書いて応募したわけです。

そしたら蟹当たっちゃいまして。

↓当選通知メール
==================
2等 北海道直送4大蟹セット 2名

タラバガニ、花咲ガニ、毛ガニ、ズワイガニを
北海道からセットでお届けします。
==================

GAZELLEで出た大会ですから、
これは皆に還元すべきだろうと思ってですね。

思ってですね。

思ったんですが。

・3~4kgの蟹を保管しておく場所無し
・蟹捌き経験無し
要はめんどくさかった

諸々の事情によりですね、


ごめん、実家で食ったw。

日曜は蟹三昧、シアワセ胃袋ですよガハハハハハh
走りで貢献します。いやホントに。

そういやリレーマラソン2000mトップ賞の賞品で靴をいただいたんですが、
実家で試走してきました。

軽くて、悪くない感じ。

でも、
でもね。


色がすごすぎてどこで履いたらいいのかわかんないYO。。。orz

***

時間は巻き戻って日曜午前中。
いいかげんメインで使ってるジャージが限界です。

まあ今の時期ならまだハーフパンツとTシャツだけで良いんですけどね。
これから冬に向かっていくわけで、
練習はまだしも、大会とかではちょっとカッコイイのが着たいじゃないですか。

日曜にキングと上野ランニング用品店デーティング。

アートスポーツ ×
ジュエン ×
ロンドンスポーツ ×

うーん、どこもイマイチ。
しかし最後に訪れたB&Dでめぐり合いました。

BROOKS NightLife
(※「NightLife Jacket」の黒ver)

上で紹介した靴と同じメーカーです。
一目惚れで衝動買い。
(※コレとは別に安売りしてた上下セットのasicsジャージも買っちまったけどな!)

写真よりも黄色はもうちょい蛍光色です。
4年使ってヘタレたジャージに代わる新兵器。

若干黄色が違うものの、
色の組み合わせはGAZELLEカラーとほぼ同じです。

残念なのは、ジャケットとセットのパンツは販売してないところ。
黒のロングタイツは持ってるので、それで合わせるのも良いですが、
やはりパンツも欲しいところ。
あっ、靴も黒いの欲しいな!

ブツヨクが止まりません。

牛久大仏拝みに行かなきゃダメだなこりゃw。

ちなみに良い子のみんなは、
google先生で「nightlife」を検索なんかしちゃダメだぞ!

***

■9/19
40分jog
100m流し×3

■9/20
40分jog

日体大まで、あと5日。

RJK20th

2010.09.19(日)

冬の間は織田フィールドが使えなくなるらしい!

…というわけで織田を拠点とするWindRunは、
冬の間の代替活動拠点を探さなければなりません。

そんなわけで候補地の1つである舎人公園を4人で視察。
でもってgaku氏とKC君にはRJKの練習会にも参加してもらいました。

土曜練習会なのでオトナ少なめ、ジュニア多め。
しかしながらRJKが開発?したランビクスをはじめとし、
WindRunには無い刺激が受けられて良かった…よね?w

練習メニューは以下。
ランビクス
舎人公園jog 4km
5000m 16’34
100m流し×3

舎人公園、練習環境としてはかなり良いですが、いかんせん交通の便が悪い。
他の候補地としては夢の島や等々力なんかが挙がってたんですが、
50人以上で練習会を行うWindRunなので、全ての条件が揃った場所はなかなかありません。

やはり織田フィールドは偉大だということですね。
結果として、候補地に挙がった場所を都度利用していこうということになりました。

そのまま飲み会になだれ込んで熱いトークを繰り広げてまいりました。
今日も楽しかった!

RJKネタに触れたところで、さかのぼって9月12日。

RJKもといRUN JO KAIが20周年を迎えました。
20年てスゴイよね。俺小学校入りたての頃から活動を開始してたんですから。

俺が入会してから3年少々。
20年と比べたら全然短いながらも、
これからもお世話になるであろうRJKをお祝いしてきました。


RJK会長。綾瀬での俺の駆ける場所を与えてくれた人です。


笑顔も涙もありの感動的な式でした。


酔っ払っちゃうと大分しょーもない感じですが、尊敬してますw。
RUN JO KAIに栄光あれ!!!!
そして綾瀬LOVE!!!!


※知らないおっちゃんです。

書きたいことたくさん

2010.09.18(土)

しかし時間がアホw。

そんなわけで練習記録のみ。

9/15

汐入公園往路 14’30
550m×5(r550m jog)
1’29 r2’55
1’29 r3’00
1’26 r3’15
1’24 r3’40
1’24
150m坂流し×3
汐入公園復路 14’30

久々の550m×5。
とりあえず5本とも1’30切れた点はよし。
でも5本目は1’23を切っておきたかった。
これじゃ去年より進歩が無ーい(´Д`)

…っていう練習の後にリニューアル作業を4:30とかまでやったわけです。

若いな俺。

9/16

前日のダメージによりOFF。あたりまえかw。

9/17

汐入公園往路 14’45
3300m(550m6週)
1’58 1’53 1’52 1’51 1’50 1’49
180m坂×5
25’8 26’8 26’5 26’3 25’7
汐入公園復路 17’00

日体大カウントダウンです。

あと7日。

よし寝よう。

りにゅある2日目。

2010.09.17(金) コメント1件

ローカルで同じものを構築してからweb上にリリースしたわけなんですけど、

待ち切れなくて早まったのも1つ。
あとはそもそもテストが全然足りてなかったのも1つ。

そんなわけで不具合出まくりのitsuPin ver4.0.0です。

すいませんでしたw。

いろいろ書きたいんですけど、
今日も今日とてタイムオーバー。

とりあえずメモ。

・左足のその後
・RJK20周年
・雨レペ

あとは思い出したら書く。

不具合対応の優先順位としては以下。

・エントリー詳細最下部のis_valid_email()エラー
 →google先生にちょっと聞いてみたけどさっぱりわかんねえw
・コメントプレビュー
 →あんまり使われないと思うけどね。対応するまでみんなボタン押さないで!w
・モバイル対応
 →対応ブラウザとしてIE6を切り捨てましたが、モバイルのことはすっかり忘れてました。
  自分のケータイはパケ代怖くて自分のサイト見れないよw。
  そんなにスゴイことになってんのかな。。。

itsuPin ver4.0.0

2010.09.16(木) コメント9件

リニューアルしました。

若干細部にバグがあります。
コメントプレビュー機能が使えませんw。

長かったー。

やっと、少しだけ前に進めました。

書きたいことは色々あるんですが、

とてつもなくアホな時間になってしまったのでまた後ほど。

あと3時間後に起きて出社だぜ!(゜∀゜)

再開

2010.09.10(金) コメント2件


終電しかし走る。
今日が立て直せるギリギリのラインだと思ったから。
日体大も入金しちゃったしw。
汐入公園往路3.2km 14’30
180m坂×5
汐入公園復路3.2km 16’30
微痛。
消毒して薬塗ったくって寝る。

3日目

2010.09.09(木)


今日も走れず。。。3日目。
足裏の状態はと言うと、
痛みも腫れは大分引いて、歩くのはフツーにできます。
が、ちょっとしたはずみで患部に圧力がかかると、痛い。
takeちゃんからコメントいただいてますが、
いわゆる蜂窩織炎(ほうかしきえん)というものらしいです。
google先生に聞いてみたら症状まんまです。
で、さっき足裏ちょっと押したら、
昨日皮膚科のセンセに空けられた穴から膿があああああああorz
仕方ないので出し切ってやりました。
そしたら痛みがもうちょい減。
膿で内部が圧迫されてたのも痛みの原因の1つだったんでしょうね。
しっかり消毒してバイキンからガードせねば。。。
日体大記録会まであと2週間。
あきらめねえ。(´Д`)

状況報告

2010.09.08(水) コメント3件


久々の雨ですね。
あんまり涼しく感じなかったのは足立クオリティ?
痛みと腫れが少し引いて、
ぎこちないながらも、びっこは引かずにに歩けるようにはなりました。
でも左足に体重かかるとまだ結構痛いので、
走るのは若干キビシイか…くそう。。。
はーやーくーなーおーれーよーい
ヽ(´Д`)ノ

o…..rz

2010.09.07(火) コメント2件


左足が死亡しております。
足の裏の拇指球のあたりが異常なほどに腫れて、
地面に着くと当然痛くて、何もして無くても痛い。
左足は踵しか地面に付けられないので
まともに歩けません。
当然走れません。
病院行きました。
「おそらく」細菌が入ってしまっている、とのこと。
針を刺しても水が全く出ませんでした。
単なる靴擦れじゃなかった。
この腫れはドラえもんw。
先週のリレーマラソンで既にマメ自体はできてて内出血してたところに、
5日の練習会で同じところを擦って、
治りかけてたマメが新しい傷になって、
でもって細菌が入っちゃったんだろうなと予想。
何も
何も今じゃなくてもさあ。。。
ああ、テーピングしてから走れば良かった。。。
orz
明日には腫れが引いてますように。。。
抗生物質を投入して、アイスノンで足裏冷やして寝る!!!
頼むよ~。(´Д`)

ハナミズキ練習会

2010.09.06(月) コメント3件


9月5日。
10:00からWindRun練習会。
30分ほど遅刻しましたが、律様がカワイイから仕方ないw。
さて、ちょうどトラックのインターバル組の練習が始まるところだったので、
ほぼノーアップで参戦しました。
さすがにきついw。
7分jog
400m×10(間200m jog)
73″ r84″
72″ r80″
69″ r93″
68″ r95″
69″ r90″
69″ r90″
68″ r94″
66″ r101″
65″ r104″
61″
rest20’00
400m TT 53″
restのjogが休みすぎですね!!
でも頑張ったー。
***
練習会後に昼食って何人かでハナミズキ観にいきました。
コテコテの恋愛ものを映画館で観るのは人生初かと。
初じゃないかもしれないけどとりあえず記憶に無い。
軽くレビュー的なものをば。
まず
ガッキーかわいいよガッキー。
個人的には歌は歌わなくてもいいかなと思うんです。うん。
あと、他のキャストをほとんど知らずに観に行ったんですけど、
おじさん役でキム兄出てきて、バラエティのイメージが強すぎて、
マジメなセリフ言われてもどうしても笑ってしまうw。
で、肝心の映画自体の内容ですが、
のっけから「これなんてエロゲ?」と思ってしまった俺はヨゴレでしょうか。
わかっちゃいるつもりだったんですけどね。
人はいろんな偶然が重なって、出会ったり、別れたりがあると思うんですが、
10年の間にそれを繰り返して、最後は最初の形におさまる、そんなお話。
「おさまる」というところは良かったなというか、
俺はハッピーエンド大好き人間なので、映画てのはこうでなくちゃ(ちゃんとおさまらなきゃ)、
と思います。
まあそのいろんな偶然を重ねておさまるまでの過程は、
若干冷めた意味でなんだか辛いものがありましたけども。
偶然重なりすぎ!!
ご都合主義!!!
それはねーよwww
等々、批判的感想が盛りだくさん!!!!!
でも好きw。
***
先週のリレーマラソンにて
ギリギリのところでもってた左足裏の皮にトドメを刺してしまった模様です。
ヤケドで完全に皮が浮いて、水が溜まってえらい勢いで膨らんでます。
更に皮自体が硬質化しちゃってて、左足が地面に付くとものすごく痛い。
…重症だわorz
練習直後は全然フツーだったのに、
夜21:00ぐらいから痛くなってきて、
今めちゃくちゃ痛い。
この時間差はなんだろうと考えてたんですが、
そういえばハナミズキ観た後に少し酒を入れたんだった…
血流促進して症状が進行した模様です。
でも酒はもう抜けてるんだけどなあ。。。
いやマジで痛いよこれどうしよう。眠れるかなあ。。。(´Д`)

肉々しい

2010.09.06(月) コメント2件


9月4日。
病院がてら、実家と姉上邸行ってきました。

buonaたん。
なんだかんだで1歳。早いものです。
家族以外の人間が来ると、しっぽがぼわっ!ってなって逃げてったりするそうなんですが、
すりすりされました。(´-`)
やっぱり同じニオイがするのかな??

「テメェはオッパイ持ってんのか?あぁん?」
と、言わんばかりの律様。
生まれてから2ヶ月が過ぎ、体重は倍だそうです。
みんなに叔父馬鹿、と言われますが、
あんなにカワイイ赤ちゃん目の前にいたら、皆ああなるって~(´-`)
ただ、カワイイとこしか見てませんで。
子育てってやっぱり大変だと思うのです。
3時間おきに授乳とか、
オムツ変えた直後に土石流とか(www
親にかかる負担はハンパじゃない。
それでも
笑顔を見たら頑張れる、
きっと子供ってそんな感じ、
なのかなーって思いました。
元気に育てよーい。
んでその日はそのまま姉上邸にお泊り。

深夜に肉々しいことをした。

一瞬引退

2010.09.03(金) コメント2件


柏の葉リレーマラソン後。
諸事情により、3日間まったく運動をしませんでした。
プチ引退気分を味わってみた。
今日、体がものすごく普通の人になってて驚きましたw。
今日こそは今日こそは走りたい。
けど家に着いたのは今日じゃなくて明日。
(´Д`)
汐入公園往路3.2km 15’30
3300m(キロ4ペース)
180m坂×3
汐入公園復路3.2km 15’30
左脚のふくらはぎを若干痛めている模様です。
リレーマラソンでちょっとやりすぎたかな。
3日休んでも痛みは消えなかったか。。。
9月。
去年、800mで1’57を出してから1年が経とうとしています。
今年も出ます。日体大記録会。
9月25日。去年の俺と勝負です。
3日休んでフツーの人。
あと22日でヘンタイになりたいw。
寝るべ!