WindRun合宿2010@野辺山


注:長いです。
出発前のリアルタイムで体調不良説。
robo氏が前日の記事にコメントをくれてましたが、
高校1年次の合宿で、合宿前日によみうりランドで遊び倒し、
その疲れか翌日合宿先に着いた途端に発熱してぶっ倒れ、
夕飯のチキンカツも食えず、果ては血便まで出る始末。
2泊3日を全て棒に振った挙句に体重4kg減、
秋の大会で自己ワーストをたたき出すという大前科がありまして。
前日から出発前にかけては
とにかく体調のことでアタマもカラダもいっぱいいっぱい。
・眠れない
・集合時間に間に合うための電車の時間を調べ忘れる
・しおりを印刷して机の上に置き忘れる
orz
「これで勝つる(゜∀゜) 」
とか当日朝書いておいて実は電車1本遅れたら集合ヤバかったw。
まあ前日の大量薬品投入のおかげか、
ギリギリのところでカラダが動作可能ラインを保っていたので、
あとは気持ちでカバーして誤魔化す。
睡眠不足は行きのバス内でカバー。
バスガイドをやってくれてたchieちゃんゴメンナサイorz
睡眠を取りつつ
miya氏やdaru氏と喋りつつ
思ったほど渋滞も無く、予定よりもかなり前倒しで到着。
太陽の照りは強いものの、やはり湿度が低くて過ごしやすい。
そして自然いっぱい。
OK、走る。


※kumiさん撮影m(_ _)m
練習会場は宿から2kmちょい離れた八ヶ岳ふれあい公園
アップ1.7km+2.2km
3300m+2200m+1100m(間15分少々)
 →10’40 6’40 3’06
芝流し100m×5
12km キロ5分半ペース(1.7km周回×7)
公園内のコースは、池周り550mのロードと、
森林の中に入る1.7kmの砂利ロード。
レペティション練習のつもりでしたが、
3300mの3000m通過は9’50台、
2200mの2000m通過は6’10台、
1100mの1000m通過は2’50切るか切らないかで、
レストで15分以上入れてるのに正直これはひどいorz
周回を追うごとにどんどんタイムが落ちていきます。
標高が1300mだか1400mだかなので、
空気が薄いせいだと信じたい。。。
そもそも最近550mのインターバルしかやってないので、
3000mとかにカラダが全く対応できていません。
あとはオナカが。。。
と、イイワケはたくさんw。
大事なのはやり抜くこと!
と言い聞かせて、キツいながらも頑張りました。
その後芝流しは、
kazuya氏と一緒にやったら意地の張り合いになって
結局芝ダッシュw。
酸欠で頭痛がorz
そしてトドメに12km。
どちらにしてもダウンはしようと思ってたところに、
30km走のキロ5分半グループを引っ張るmiya氏が誘ってくれたので一緒に混じることに。
始めた当初はダウンだから12kmやるつもりは全く無かったんですが、
30km走で
「あと○周!」
「おーっ!!」
とか皆が盛り上がってる中で
これは止められないじゃない!!(゜∀゜)
酸欠状態が回復しきらないまま走るのは、
キロ5分半ペースでもキツい。
酸欠が回復した後は脚へのダメージがじわじわと蓄積。
やめたい!
ホントやめたい!!(´Д`)
けど、30kmまであともう少し!!のノリに助けられて、最後まで頑張れました。
まるで俺自身も30km走り終えたみたいな気分。
いや、実際半分も走ってないけどw。
まあ、トータル走行距離で見たらなんだかんだでは20km超えてますわな。
頑張った俺。
皆と走ると頑張れる。
走るのは個人競技だけど、競技や競技に至るまでの過程を含めて、
1人だけでやるものではない。
つくづくそう思います。

練習を終えて合宿所へ。
帝産ロッヂ
去年までのペンションと違い、
学生が多く利用する「合宿所」です。
中に弓道場があったり、門限23:00だったり。
風呂で疲れと汚れを落としてから、お待ちかね夜の部。

BBQあり、花火あり、キャンプファイヤーあり。
胃腸が全く仕事をしない状態でしたが、
残念ながら(?)食欲はあるんです。
合宿で肉食わないでどうする!!!
肉と、中学校以来のキャンプファイヤーと、
青春感じながら初日は過ぎていきます。
去年ならば、ここからが勝負!!
だったのですが、
今年の会場は合宿所。
時間の関係で3次会、4次会の会場は押さえられず
なんと23:30に就寝。
睡眠時間が3~4時間で、
翌日gdgdになるのが通例でしたが、
これもまたよし。
朝練、気持よくできるじゃない!!(゜∀゜)
***
2日目。
右のハムを攣った痛みで起床。
朝から悶えました。
これぞ合宿!w
6:00より朝練。
合宿所敷地内に、1周500mほどの森林コース。
筋肉痛が痛かったですが、ゆーっくりjogして少しずつほぐして、
最後は芝でドリル。
テンションがどんどん上がってきて、
ジャンプやバウンディングもやって、
朝から無駄にバネ使いましたw。
最後に流し×3でおしまい。
結構いい汗かきました。

朝メシをこれでもかってぐらい食ってしまい、
当然ながら1時間半後の午前練習では、腹痛。
そして、昨日のBBQがその時になって効力を発揮してきます。
それほど練習時間が取れなかったので、
芝ダッシュをやろうと思ってたんですが…
腹痛がどうにも収まらず、オテアライとオトモダチ状態orz
結局流し数本しかできず、
シメに皆で駅伝タイム。

カップル駅伝。
なんという甘美な響きかw。
例年、ガチ駅伝だったんですが、
標高の高い場所でMAXパワーを出してしまうと、
酸欠で明日のジョーになってしまう危険がある、ということで
(基本)男女ペアで1.7kmの周回を走ってタスキを繋ぐにゃんにゃん駅伝。
俺、ガチな駅伝が好きです。
でも、
カップル駅伝も悪くない。
1走と6走の2回走る担当で、
capchi氏とpocky氏とニヤニヤニコニコしながら走らせていただきました。
2人とも感謝です(゜∀゜)
あ、capchi氏は男性ですw。
ちょっと不純な気持ちをカモフラージュマジメな話をするとですね、
タスキを2人で持って走る形になるんですけど、
視覚障害の伴走とイメージ的に重なるものがあって、
実際どんなもんだろうと思って走ってみました。
一緒に走る相手が走りやすいように、
腕の振りを合わせるように、
ぶつからないように、
そのへんちょっと意識してやってみたんですけど、
capchi氏とはオーバーペースで突っ込んで大分キツい思いをさせてしまいましたorz
pocky氏とも腕の振りは合わせられないし、
無理に合わせようとすると左右の腕の振りが同じになるしw
・・・むずかしい。
自分のこと以外に気を使いながら走る、というのはなかなか難しいもんですね。
今まで考えたことも無かったし。
単に並んで走ってペースを合わせるだけとはワケが違います。
そんな世界も、ある。
安全に、みんなが楽しめるので、
カップル駅伝、アリだと思います。
※あー、それでも女性がツラいかも?
人数が多くて、
年齢構成も近くて、
男女比も1:1に近いWindRunならでは、
と言えなくもないですが。
逆にそれができるってのはスゴイことですよね!
結果、残念ながらチーム優勝、チーム賞、ベストカップル賞、
どれにも輝くことはできませんでしたが、
企画に関心しきりだったので、ただただ楽しかったですね。
さすがWindRunと言わざるを得ない!

楽しかった合宿も終わり。
風呂はいって、
バス乗って、
帰還!
ちょっとメシ食って、
帰宅!
あー、終わってしまった(´Д`)
胃腸は結局最後まで仕事をせず、
この記事書いてる今も厳しい状況が続いておりますorz
来年もまた!
と言いたいところですが、
今年は合宿スレが立った当日に定員という人気イベントぶり。
運良く教えていただいたので(ありがとう!)今回は参加できましたが、
来年はどうなるやら。。。
わかりませんが、行きたいのは確かですね。
やっぱ言っとこう。
来年もまた!!

コメント3件

  • iwa
    2010/08/09(月) 22:40

    ご無沙汰しています。
    お疲れ様です。
    私も6年前に横浜の走友会の夏合宿で野辺山に行ったことがありましたが、練習場所、宿舎のいずれも同じところです。
    画像見ていてとても懐かしく思い、書き込んでしまいました。
    GAZELLEではすっかり幽霊部員となりましたが、柏の葉リレーマラソンには参加します。天気が良ければ家族も連れていく予定ですので可愛がってあげてください(笑)

  • カタヒ
    2010/08/09(月) 23:48

    合宿お疲れ様でした (^^)
    タイトルが2009になってるよドンマイ。
    レペでは相変わらず速いなーと後ろで必死に走りながら見ていたけど、
    あれで調子悪かったんだ。まさに外道(笑)
    駅伝では、最後にやったネタが既出だったのが惜しかったなー。。。
    お姫様だっこで登場したらベストカップルに1票入れたのに。

  • itsu
    2010/08/10(火) 00:09

    >iwaさん
    結構有名な合宿所なんですかね!
    WindRunの中にも毎年来てたって人がいました。
    柏の葉!もうそんな時期ですね。
    今年も燃えます!!!
    是非是非娘さん連れてきてくださーい(゜∀゜)
    >カタヒセンパイ
    おつかれした!!!!
    タイトルやっちまった!!!!orz
    んー、レペに関しては
    5000m15分台で走る人だったら、
    3000mだったら9’30では走っておかないとNGですよね。。。
    多分、10分ギリギリ切ったぐらいで相当ヒーヒー言ってたので、キビシイっす。。
    あとね、速く見えたのかもしれませんけど、俺は午前中にウン十kmも走ってないですからw
    おんぶネタは既出だったのを知らなかったのですよ…
    丁度見ておらず。。。
    二番煎じな上に、ペア的に見事に負けた!って感じでした。
    ちょっと恥ずかしかったからおんぶにしちゃったけど…
    知ってたらお姫様抱っこしたぜ!!!
    見てるかpocky!!!w

コメントを投稿

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オススメ品

木曽工芸 足うら思い

木曽工芸 足うら思い

在宅勤務ということで、仕事しながらケアとかできたら一石二鳥じゃないかと思ったのが始まり。

仕事しながら足裏にシゲキを与えまくり、足底をほぐしまくれば足裏から血行が良くなって末端冷え性も改善したりするんじゃないか・・・?という希望を込めて導入してみた。

この記事は導入2日後なので、長期的な効果については後日記載するとして、とりあえずの感想としては見た目通りトゲトゲの突起が鋭いので結構痛いw

が、逆に適度な痛みで意外と集中力がもつ、気がする。適度な重さがあって、座った状態で上から足を載せてゴロゴロしても本体がズレない。そしてお上品なヒノキ製なのでなかなかオシャレだ。

デスクワークが多い方にオススメしたい。

購入する