嗚呼サロマ

嗚呼サロマ

「新婚旅行どこにすっかー」

サロマでいいんじゃね?」

「えっ」

サロマ湖100kmウルトラマラソン

海外のフルマラソン一緒に走りたいねーなんて話もあったのだが、ボストンマラソンのテロがあったりしてやめようということになっていた。

何故フルマラソンよりも距離が伸びているのか。

6月なんてモロにトラックシーズンなので、1日の練習走行距離は合計5km程度、長くても10km。
100kmに向けた準備は全くしない状態で臨んだ。

2015.06.28号砲。

ちょっと100km走ってくる。

スタート

若干小雨がパラつく中スタート。ずっとイェーイしか言ってない。

20km地点

掲示は時刻。
既に脚が重くなって残り80kmという事実に絶望。

42.195km地点

脚がかなり痛い状態でやっとフルマラソンの距離を通過!もはやなんのためにあるのかわからない掲示。
そして残り60kmという事実に絶望。

60km地点

散歩で行ったなら本当にキレイで清々しいところなのに、何故俺たちは走っているのか。。。
6’40/kmの速度がやっとの状態なのにフルマラソンの距離をもう一度走らなければならない事実に絶望。

80km地点

ワッカ原生花園エリア突入。10km行って10km折り返す殺人コース。
既にワッカの折り返しを終えて爽やかにゴールへ向かうサカヤさんから

「あと20km!」

と非人道的な激励をされて絶望。

ここはマジで何もない。果てしなく続く同じ景色とアップダウン、それに冷たい風。
ホントにツラい。

もうツラすぎて、爽やかなはずのウグイスのさえずりにすら煽られてるような腹立ちを覚える。

ウグイス「ホケキョ!!」

俺「うるせぇこの野郎wwwww

準備不足はあるとはいえ、おそらく体質的なところもあって、
もともとの筋肉が硬いために長距離を走ると色んなところに痛みが出てどうしようもない。
特に足裏とケツ、腰が痛くて一歩ごとに歯をくいしばる感じ。

歩いたり走ったりを繰り返して、老若男女色んな方々に抜かれていくのを観察していると、
皆一様に脚をほとんど上げないスリ脚走行。靴を引きずるようにして走っていて、
アレがダメージを最小限に抑えられる走り方なのかと感心した。。

終盤は痛みの具合が

歩く>>>>>>>走る>>>止まる

歩くのが一番痛いというわけのわからない状態になって仕方なく走るwww
80km時点では嫁さんの方がキツそうだったと思ってたのに
90km以降で覚醒したかのようにピンピンしだして俺が置いていかれるwww待ってwwww

ゴール

ワッカ到達付近でキツすぎて一瞬タイムオーバー(制限時間13時間)も覚悟したけど、どうにか滑り込んだ。

サロマ湖100kmマラソン 11:37’06
祝\(^o^)/完走

7~10時間でゴールしていた仲間もみんな待っていてくれた。うれしい。

最初はサブ10(10時間切り)なんて普通にできると思ってたけど全然とんでもなくて
これは別のスポーツだと痛感した次第。

そのあと

ゴール後、ピンピンしている嫁さんに対して、
自分は体じゅう痛い上に力が入らなくて、立てない、座れない(´Д` )

でも腹は減ってしょうがないので宿に戻ってからロキソニン投入して肉食いに行ったわ\(^o^)/

嫁さんは既に来年走っても良い気分になっているようだけども、俺は…保留w
とりあえず3日経過して日常生活には支障が無いレベルに回復したので10日後の800mに向けて再始動。

サロマ出場のみなさまおつかれさまでした\(^o^)/

そして運営に撮影していただいた渾身の1枚

嫁さんがサロマンブルーゼッケン(10回以上完走)のおじいちゃんにすり替わっていた。

いくらなんでもこれはwwwww

コメント

コメントを投稿

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オススメ品

ドクターエア ストレッチロールS SR-002

ドクターエア ストレッチロールS SR-002

レイクタウンをブラついているとやってきたのがドクターエアブース。いろんなものがブルブル震えていたw

悲しいかな自分は故障も多くケアにも気を使わないと・・・と思いながらもやっぱりセルフケアはなんだかんだめんどくさかったり部位によっては自分で押すのが難しかったり・・・というところでこれを買ってみた。

ブルブル震えるイボイボ付きミニストレッチポール。

振動MAXで作動させると家全体が振動するのでなかなか使い所が難しいところはあるwww が、凝り固まった筋肉を自重で押し付けながら待つだけで結構ほぐれる感じはある。

値段は2万円弱となかなかお高いが5年使うつもりで買えば年間4千円。大したことはない!

購入する