気づいたら最後に記事書いたのが6/17、ということでブログ的には3ヶ月以上も空白期間ができてしまった。両ヒザの故障(膝蓋靱帯炎)で普通に走ることができなくなるとともに、レースにもいつになったら出られるのかわからないみたいな状況になった。走ること以外に日々それなりに楽しいことがあっても記事を書く気にはならなかったというのが正直なところ。
今の状況
両ヒザの痛みはまだある。なんだけど、先週ぐらいから痛みの感じが変わってきていて、全体的に弱まった感があるのと、走ったあとも悪化する様子は今のところ無さそうなので少しずつ(普通に)走り始めている。
未来のことはわからんので、これを書いたすぐあとにまた走れなくなってるかもしれないけどそれはもうしょうがないわw ブログ書く気になった自分をちょっとだけホメたい。
今までやってみた、今もしてること
トレーニング
3ヶ月の間、全く走っていなかったわけではなくて、嫁さんといっしょに5’50~7’00/kmぐらいの超ゆったりペースでちょいちょい走っていた。あとは室内のスピンバイク。
結局これも今となってはあまり良くなかったかもなあと思わなくもない。実際、ヒザが痛くなりはじめたのは4月で、5/4に走った1500mを最後に強度の高い練習をやめて前述の嫁さんとのjogに切り替えた。強度を落とせばまあ治るだろうと思ってたんだけど、これが治らず今までズルズルきてしまった。
ヒザ的にはダメだったかもしれないんだけど、週3~4ぐらいの頻度で嫁さんとjogするのはめっちゃ楽しかったのでそれはそれでヨシとしたい。
整形外科
8月末になってさすがに焦りが出てきた。12月の越谷駅伝はコバトン監督のためにも走りたいなと思ったので、とりあえず何か変えられないかなと思って整形外科に行ってみた。
激混みで毎回2~3時間使うのがなかなかキツい。
通ったのは週1で4回。うち、1回目にロキソニン処方されて毎日2錠ずつ飲んでたのと、2~4回目で左ヒザにステロイド注射をした。
ロキソニンは飲んだ初めこそ効いた感じはしてたんだけど、効き目が切れれば元通り。
ステロイド注射も最初は痛みがゼロになったのでこれは何か変わるか?!と思ったけど、3日ぐらいで少しずつ痛みが戻ってきてしまう。
3回目に注射してから、「痛くなったらまた打ちましょう」という話で終わったんだけど、「打ちすぎると腱自体が弱くなるので5回ぐらいまでにしましょう」というのも同じ先生が言ってたことで、あと2回しかねえけど・・・?
なんとなく、その先生個人にはこれ以上できることあんまり無いんだろうなという気がした。いちおう、10月に理学療法士さんのリハビリが受けられることにはなってて、診察は無いけどリハビリは受けるみたいな感じ。
遠心性片足スクワット
整形外科行ってロキソニンとステロイド注射をキメたもののあんまり効果が芳しくない印象。というところでなんかできること無いのかなーと思って検索してたどり着いたのがこれ。
- 25度の下り斜面上に片足で立ってスクワット
- 下ろすときだけ片足で、上げるときは両足
- 左右15回3セットを1日2回
これ今も続けててちょうど1週間経ったぐらい。初めてやったとき、痛みがある(痛みがあってよいとのこと)んだけどちょうどいいところに刺激が入ってる感覚があって、うまく言えないけど
「なんか良さそう!」
と感じたので続けてる。
実際、これを始めたころから状態が好転している。
10月のリハビリで同じことオススメされたらちょっと笑う。
♨湯治♨
冒頭の写真。うちから1kmのところに一応天然の温泉があって、回数券買って嫁さんと走った帰りに浸かる、というのを今のところ15回ぐらいやった。
2人とも長風呂派なので交代浴をキメまくって毎回整っている。サイコー。
サイコーなんだけど、設備の故障が激しくてシャワーが出ない洗い場がたくさんある。お客さんはたくさんいるのに直る気配がまったくない。なんとかする気・・・ある?ってメールフォームから送信しそうになっている。
まとめ
- 今まで休みを多くしたおかげでやっと治ってきたのか
- 急に涼しくなって体の炎症反応が抑えられてきたのか
- 美人の湯を謳う天然温泉が効いているのか
- 遠心性片足スクワットが効いているのか
どれか1つなのか、複数なのか、全部なのか、それとも全然違う理由か
一切わからない。
しかし少しずつ走ることはできていて、
走るのは楽しい。
長引いてますが、諦めていない様子が伺えました。
最後の走るのは楽しい、に。
先週、旧松原団地の付近に行ったのですが、そーいや温泉♨️あったなぁって看板を眺めてましたw
週末、坐骨神経痛のトリガーポイントと思われる梨状筋症候群を治すべく、鍼うってきます。
未来のことは分かりませんが前向きに治そうと思います、お互い頑張りましょうね!