ver.7.1.1

5日になっちゃいましたけど年賀状公開。
ぶっちゃけ今日投函した方とかいるんですけど、ご容赦w。


ハガキ兼PC壁紙。→高解像度版


ケータイ壁紙。

白状すると、
年賀状として出してから修正した部分が多少ありますw。
ひよろ年賀状がリアルで届いたヒマな方は違う部分を探してみてね(゜∀゜)

今回もIllustratorオンリー。
影付けを頑張ってはみたものの、袖口の部分とかが平面的だったりで、
成功、とは言いがたい部分はあります。

実際眠くて朦朧としていて、あれ以上やりようがなかったというか。(´∀`)
なんにせよ、シャカイジンは自由に使える時間が限られているので、
体の健康を保ったまま良いモノを作るには事前の計画がかなり重要であるとw。

あとはMdN買って勉強だー。

さて、私服通勤で毎日スーツな生活はイヤンな俺ですが
スーツ描くのは好きなんです。

( ̄▽ ̄)←こんな顔したひよろ君も
スーツを着せればたちどころにビシっとキマってしまうわけですよ。

まあ
デザインが決まらず散々迷った挙句に「イノシシ&ひよろにスーツでポーズ」という安直策に走った結果であることは言うまでも無いわけですがw。

タイトルの「ver7.1.1」ですが、
「2007年1月1日」です。
一部で、「分かりにくい」とか言われましたが気にしません。

webの世界では現在「web2.0」という言葉がトレンドです。
新しい技術の発見と普及に伴い、見栄えの中にもそれを表現していく、
いわゆる「web2.0っぽいデザイン」としてよく使われるのが
「床に映りこんだオブジェクト」です。

単にオブジェクトを配置するだけでなく、
それを上下反転コピーして足元に配置。
更に下にいくにつれて薄く消えていくようにすればハイ出来上がり。

こうして書いてみると
オリジナリティのカケラも無いようですが

まあ次回に期待ということで。

あけましておめでとうございましたw。

コメント3件

  • kanata
    2007/01/05(金) 12:08

    あけおめです☆
    今年はPCの師匠としておがんでいきますんで暇なときによろしくお願いします。
    うちに来るときは練習着持参です

  • ハムスケ
    2007/01/05(金) 19:34

    ハロー☆
    年賀状ありがっちょ~!!
    毎年かわいくて素敵です!!
    めっちゃひさしぶりに来ましたが、なんかリニューアルされてるーーーー!!!
    すごいさわやかですね~*≧∇≦)ノ”

  • 2007/01/06(土) 15:01

    >部長
    二度目な気がしますがあけおめですw。
    PCについてはそこまでモノを知ってるわけではないので、何でも聞かれると多分オーバーヒートしますw。
    >ハム㌧
    へろー☆(´ー`)ゝ
    毎年これに生きがい感じてますw。
    その割にはまだまだなので、頑張ります。
    んー、リニューアルしたのいつだったかしら、7月?

コメントを投稿

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オススメ品

Co-Goods スマホカメラ望遠レンズ

Co-Goods スマホカメラ望遠レンズ

百聞は一見にしかずということで、以下、実際に使用して撮影できたもの。なおスマホはiPhone 12 mini。

だいたい20〜30m先の対象をかなりアップで撮影できる。スマホ側に光学ズームが付いていれば更にズームできる。細部の輪郭がどうしてもブレやすかったり虹っぽい色になっちゃうのは安さ(購入時約2,500円)なりで、散歩にちょっと持ち歩いて、普段なら近寄らせてもらえない動物を撮影するのには十分!値段以上の価値を感じることができた。

Amazonでは似たような商品が乱立していて、どれを買えばいいかわからないし失敗したくない…ということでかなり時間をかけてリサーチした。辿り着いたこの商品は、紹介文の日本語がしっかりしていて(これ大きい)、販売元が岡山の会社だったので信じてみることにした。

結果、アタリだったと思う。

(↓2枚目と4枚目が動画)

望遠ゆえに動画だとブレが出やすくなるが、手ブレ補正が付いてるスマホなら解消できるのかもしれない。

一眼レフカメラを買うには値段もアレだし重さやお手軽さがちょっと…という点を見事すぎるぐらいにカバーしてくれたと思う。

対して撮影が難しいのが夜間。

iPhone12 miniだとナイトモードで撮影できるのだけど、ちょっとでも動くとブレた写真になってしまうので、三脚使ってスマホを固定した上で、更に動かない対象(例えば月とか星)の撮影ならいけるのではないかと思う。

2024/04/09追記

検索で流入してくれる方が意外と多いので追記。
2023年にたまたま古い一眼レフカメラを譲り受けて(その後一眼レフ用の望遠レンズも買ったw)しまったため、今現在はこの商品を使ってはいないのだけど、

  • 野鳥の撮影ちょっとやってみたい
  • でもお金あんまりかけたくない

みたいな人には2,500円前後で買えてスマホがあれば試せるのでピッタリで、さすがに一眼レフと比べちゃうと画質に格段の差があるのでもうこれには戻れないけど、一眼レフに移行するステップアップとしては最適だったと思いました。オススメ!

購入する