ブレイコウ

ちょっと沈んだ話。
先に謝っときます。
すいません。(´Д`)
プロジェクトマネージャーを外れました。
まあそうなるだろうなーとは思ったんですけど。
原因は俺の力不足でもあり、
短期間で次から次へと変わる環境・体制のせいでもあり。
力不足がわかっているだけに悔しいところはあれど、
わかんなすぎて無理があったのも否めない。
自分の気持ちだけ言うなら、気楽っちゃ気楽です。

別件。
会社の忘年会でした。
結論から言うと、
何か失言をして一番偉い人の機嫌を損ねて、
後で他の偉い人がフォローに行き、
俺は別席で
「何も気づかなかったの?」
「ブレイコウにブレイナシ」
と、言われた。
失礼な事を言った記憶は無いのだけど。
昔何度か、気づかないうちに人を傷つけてしまうことがあって、
似たようなことをやらかしたのかな、と思うのだけど、
実感として
「一番偉い人の機嫌がなんとなく良くなかった(・・・かな?)」
ぐらいにしかわからなくて。
少なくともその原因は俺じゃないと思ってた。
でも、
「地雷踏んだね」
だそうで。
一番偉い人は温厚な方で、
怒ったりしたところを見たことが無いです。
まあ見たことが無いだけかもしれませんが。
でも皆からの人望も厚く、
俺も尊敬している方です。
それだけに余計に、
わからない。
あなた方が勝手にそう思ってるだけなんじゃないの?
とも思う。
結局地雷が何だったのかは、
明日以降で偉い人が教えてくれるらしいので一応聞いてみようとは思いますが、
なんだかとっても下らない気もします。
「酒の席も勉強」
若い人は会社の飲み会に行かない、みたいなニュースをよく見ますが、
それと同じ気分かな。
ウンゼンエン払ってそんな勉強したくないし、
会社の飲みにはもう行きたくないな、
というのが今の正直なところ。
まいったなあ。。。
走ってきます。

コメント4件

  • はやし
    2008/12/11(木) 08:14

    無礼講に無礼なしか・・・なるほど確かに!
    へー、知らなかった。
    確かに人間だから、失礼な事をされれば頭にくるし、飲んでると却って怒りも増すかもねー。酒の席だから・・・と笑い飛ばしてくれるのは、その人の器がデカイのであって、酒の席じゃなくても一緒じゃない?
    私も、ひよろ君と比べると、今の若い人でもないから(笑)。
    体育会や、会社時代の飲み会で学んだ事は多いよ。結局仕事で、自分より上の世代とも絡まなきゃいけないのだから、お付き合いも必要では?相手にも気持ちよく仕事してもらいたいじゃない。
    面倒くさいだろうけどねー(笑)。

  • やまあらし
    2008/12/11(木) 22:43

    現在、絶賛もまれ中です。
    会社の飲み会はめんどくさいな・・・って反面
    色々と仕事場の人の本音を聞きやすいので勉強にもなってます。
    ただ正直、仕事の一部だな~って感じが未だ消えないです。

  • ケンスケ
    2008/12/11(木) 23:05

    おつかれ。
    うちの会社は営業会社で、車使うから飲み会は少ないかなと思うけど、飲み会の席は結構重要だよ。
    ひとりで仕事するわけじゃないから、こういう場でかわいがってもらうっていうのも後々重要だと思う。
    拗ねずにがんばりましょうや、社会人。
    こういうことに悩んでるのはあなただけではないですよ(^-^)

  • itsu
    2008/12/14(日) 14:29

    >センセ
    「ブレイコウにブレイナシ」は、俺もそうだなとは思うのです。
    問題は、俺がブレイな事をしたのかどうか。
    してないのに言われるのはやっぱり納得いかないわけですよ。。(´Д`)
    >セガサターン、シロ先生w
    仕事の一部ってのもごもっとも。
    その辺は割り切って行ってます。3階級以上上の上司がいる時点で、ホントーのホンネはまず話せないですからw。
    >ケン㌧
    飲み会が重要ってことも分かってるつもり。
    だからこそ参加したのです。普段お世話になってる上司やパートナーの皆さんと慰労し合う場でもあると思いますし。
    かわいがってもらいたくない、というわけではなくて、
    むしろそのために行ってる感アリアリなんですが、理不尽プレイされてアタマにきてるってところです。

コメントを投稿

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オススメ品

dretec 温湿度計

dretec 温湿度計

在宅勤務に当たって導入したのが温湿度計。

今まで室内の温度とか湿度を気にしたことなかったけど、ボーッと過ごして気づいたらカラダが冷え切ってたりなんてことがしょっちゅうあった。

湿度も40%を切ると風邪を引きやすいとも聞くし、自分が過ごしやすい環境を数字で把握しておくのは大事かなと思って導入。

コンパクトながら表示が大きくて見やすい。温度と湿度の組み合わせでどんな環境なのかを顔のアイコンで表示してくれる。「快適な顔」の範囲が体感よりも若干狭いようでその顔を出すのになかなか苦労するw

22℃でも湿度が高いと熱中症の警告が出るw
22℃でも湿度が高いと熱中症アラートが出るw
寒いとインフルエンザアラート
寒いとインフルエンザアラート

季節ごと、1日を通して自分の部屋がどんな状態になるのか数字でわかるのはいいなと思う。

購入する