全力坂

全力坂

800m日本記録保持者、川元選手が日本記録を出した直前の練習が坂ダッシュだったという月陸の記事と

この前日体大でお会いして1’57台の華麗なるSBを叩き出したMachaki先生による発言

やっぱ坂っすよ坂

これは説得力がやばい。(ミーハー)

まあ自分自身も過去、ひたすら汐入公園の坂ダッシュ180mやアップダウンばっかりの525mレペをやってた。


↑夜に集まるヤンチャな若者達をよそに青春の坂ダッシュ
上り区間が180m、1周525m。斜度エグめ。

社会人初の800m1分台やPBの1’57台を出せたのは汐入公園の坂があってこそだと思っている。

しかし越谷市に引っ越してきてからというもの坂が無い。
福祉村も微妙にアップダウンあるんだけど、なんというか斜度がアマい。


↑福祉村のアマい斜度(好きだけど)

そんなわけで越谷市内に坂が無いものかと調査開始。Googleマップやストリートビューを色々見てまわるもなかなか見つからない。
そんな折、市民の情報提供により見つけたのが冒頭のやつ。陸橋。(キイチさん、やぎさん、ありがとうございました!)

とりあえず走ってみた。

斜度がキツいところだと約180mぐらい。キイチさん情報どおり路面が剥がれてたり、タイル張りの箇所があるので滑ったりするけどまあ走れる。
若干斜度がゆるくなるけど最高点までいくともう100mぐらいはいけそうかな。

通行人がいると恥ずかしい気がしないでもないけど気にしたら負けだw

あとは自宅警備期間なので明るい時間帯に走れたけど、夜になった時に視界がどうか。今度は夜いってみよう。

良い坂ありました\(^o^)/

本日の練習

家→坂現地調査→レイクタウン周回→坂 12.7km 4’36/km
坂ダッシュ180m×3 r180m 2′
31″4 31″9 31″9
坂→家周辺 3km 6’00/km
ペガサス34

途中4’06ぐらいまで上がってはいたけど、easy・・・ではない。
easyペースを4分1桁ぐらいにまでもっていきたい。

ポイント練習では今回行った坂とか、短めのレペをやりつつ、
つなぎ練習ではトータル15kmぐらいの距離を踏んでいく感じにする。

コメント

コメントを投稿

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オススメ品

ロジクール トラックボールマウス MX Ergo

ロジクール トラックボールマウス MX Ergo

通常のマウスだとデスクの端に到達したときにわざわざ本体を持ち上げて移動させるのが煩わしい

というところから始まった俺のトラックボール生活。気づけば10年以上のトラックボールユーザー。使う場所を選ばないトラックボール最高である。

何年も使っているM570の1台がとうとう故障してしまったので後継機を買うか上位モデルを買うか悩んだ結果、毎日使うものだし・・・と上位モデルに手を出してみた。

ボールの感度も回しやすさも問題なく、ストレスフリーで操作できる。MX Ergoのウリの1つである20°の傾斜角度。これも絶妙で腕のねじりが軽減される。

正面から見るとわかるが金属のプレートが付いていてボディ側の磁石でくっつくようになっている。このプレートがいい感じの重量もあって、動かす必要の無いトラックボールをよりどっしりとさせている。

プレートは取り外せるし取り外すと軽くなるので持ち歩きにも便利かな、と思ったけど、取り外した状態だと本体が安定せずグラグラしてしまう。チョイ重だが持ち歩くときはプレートも一緒に。まあそもそもトラックボールは持ち歩くことはあまり考慮されていないものだろう。

乾電池式からバッテリー式に変わっているので、バッテリーの持ち具合が少し心配になるところだが、それは長く使ってみてからまた追記していきたい。

また、このマウス1台でPC複数台にまたがって操作できるらしいのだが、今はPCが1台体制なので増えたときに追記する。

20°の絶妙な角度
20°の絶妙な角度
手を置くとこんな感じ
手を置くとこんな感じ
購入する