調整重要


ぞす。
土曜日の話。
katahi氏と共に朝イチで織田フィールドにてがっつり練習。
開始直後に声をかけられて振り向いたところ、偶然にもkanata氏と1年ぶりの再会。
3人で練習しました。
4000mペース走(3’45/km)
100m流し×4
200m×20(間200m jog)
30″6 30″7 30″2 30″5 30″4 30″8 30″3 30″8 30″5 30″4 30″8 30″6 30″9 …
全部計ったつもりだったんですが、
後で時計を見ると何故か13本目までしか残ってませんでした。
記憶と辿ると、そのまま17本目あたりまでは30秒で押せたんですけど、
18、19本目でダレて31秒、
ラストは気合で26秒でした。
疲れた_| ̄|○
でもイイ練習できました。
katahi氏とkanata氏に感謝☆
またやりましょう!!(゜∀゜)
帰ってから
痛くて気づいたんですが
左足甲の親指の付け根が
思いっっっっっきり靴擦れ起こしてました。
いやもー、広範囲に渡って皮が剥け水が出て…
イテエヨ(´Д`)(´Д`)

日曜日の話。
GAZELLEバーベキュー練習会に重役出勤。(´∀`)
練習会はjogだけ参加となり、ひたすら肉と酒と談笑と水風船。
水風船キャッチボールってBBQの定番なんでしょうかね?w
新しい方が2名入ったんですが、
そのうちの1人であるsaitou氏は800mで1’53の記録を持つ猛者。
更に高校時代の友人kawano氏の大学の後輩だそうで。
世界は狭いですわな。
練習内容を見ていただいたところ、
俺は800mで1’56が出てもおかしくないらしいです。
出てもおかしくないのに出ない俺はおかしいw。_| ̄|○
加えて600mを過ぎてから足が止まるのは調整不足を指摘されました。
直前までがっつりやると疲れが溜まって動かなくなる、と。
800mは特にそれが顕著な模様です。
今週末も連戦ですが、
ちょっと疲れないようにやってみます。
追い込んでないと不安なんですけどね。。。(´Д`)
とっても、自分へのシゲキになりました。
と共に、
誰かにシゲキを与えられるようなランナーでいたいなとも思いました。
頑張るっす。

BBQ後は実家に帰還して栄養と救援物資補給!
手巻き寿司と、先日献上した富里のスイカ。
ウマウマ(´ー`)
妹との会話。
「オマエ、もうすぐハタチやな。」
「ううん、14。」
・・・
「オマエ、もうすぐハタチやな。」
「ううん、14。」
もう夏です。

8 Comments

やま

ぞす。もう夏です。私目も永遠のハタ(強制終了
自分は「これでもか!」ってぐらいに調整で練習量を一気に落としてました!
ちなみに800mラストレース(1’58″4でした)の時の調整メニューがこれ↓
日曜:800m→1’58″4(58″7)
土曜:20分jog(4’55″/kmぐらい)、100m流し3本
金曜:400m×1 57″3
木曜:30分jog(5’10″/kmぐらい)、100m流し2本
水曜:(600+200)×2 r=200mWalk R=15分 88~89″の28″
火曜:気持ちよく10kmjog(4’15″~20″/km)
月曜:適当に14kmぐらいjog 100m流し3本
日曜:引きこm(ry
よく指摘されるのが「なぜ刺激練習を前日ではなく前々日」なのかです。
自分にとっては刺激はさほど重要なものではない、って位置づけなので、
前々日、あるいは3日前にやってしまい、レースペースは流しでチェックする感じでした。
これは賛否両論の多い調整法でしたが、これでセカンドベストだった事実。
参考になるとこだけ参考にしてもらえれば(・∀・)

Reply
カタヒ

2人ともK氏だから今日はフルネーム?だね(笑)
土曜はおつかれさま。
未だにふくらはぎの疲労がとれない。。。
起きるのメンドイけど、朝早くから練習すると1日有効に使えていいね。
また暇な時は練習しよう。

Reply
hayashi

BBQでしたか。
昨日は、キャプテン、副、サ、北、大じろ、ワタシ、みんな来ましたよ。
『イツは?』
『デートでしょ。』
『ふーん・・・。』
ってことになってましたw
土曜は、お互い頑張りましょ。

Reply
たか

先輩がシゲキになっています!!
練習内容を見るたびにすごいと思いつつ
おれもやらんとってやる気にさせられますよ♪
先週、久しぶりにスパイクはいて中距離練習始めました><
来年は陸協に登録して800m走ろうと思います!!

Reply
しげおっち

そうですねー500mや1000mのインターバルもかなり凄いことやられてますし、1’56くらいは・・・と僕も思ってしまいます。
自分はなかなか2分がきれず、昨日の県選手権での最高タイムは準決勝の2分00秒35でした。でも決勝まで上がって6位に入り、関東選手権進出を決めました!僕の実力では全く歯が立たないと思いますが、一人1分台の追試だと思って、1ヶ月半過ごしたいと思います。
織田フィールドで練習されたりもするのですね!機会があえば出稽古に赴きたいくらいです(笑)

Reply
しげおっち

そうですねー500mや1000mのインターバルもかなり凄いことやられてますし、1’56くらいは・・・と僕も思ってしまいます。
自分はなかなか2分がきれず、昨日の県選手権での最高タイムは準決勝の2分00秒35でした。でも決勝まで上がって6位に入り、関東選手権進出を決めました!僕の実力では全く歯が立たないと思いますが、一人1分台の追試だと思って、1ヶ月半過ごしたいと思います。
織田フィールドで練習されたりもするのですね!機会があえば出稽古に赴きたいくらいです(笑)

Reply
hiyoro

おっと久々に沢山釣れている!(←失礼w
>やま㌧
うおー、参考になりもす。
そもそも今週は研修もあって、やま㌧みたいなメニューになる予感です。
アプローチとしては今までとちょっと違ってくるので、結果がどうなるか楽しみっす(゜∀゜)
>カタヒセムパイ
おつかれさまでーす!(゜∀゜)
朝錬はいいですよ!GAZELLE練習も9:00開始がデフォなので、午後が有意義に使えてウマーです。
ヒマじゃなくても練習しましょうよw。
>はやし整骨師
ちょwwwww先日のこたにでBBQだって言ったしwwwwwww。
>ひらっち先生
風船に水入れてキャッチボールする、ナウい遊びのことです。
>たか㌧
おっと、ウレシイ事言ってくれるじゃないの!!(゜∀゜)
なんだか最近周りに中距離人口増えてきて嬉しいです。
ベストタイムじゃまだまだ全然負けてるので、
復活してきたときに返り討ちにできるように、今のうちにベスト更新しとかんと!(´Д`)
来年ガチンコ期待してますよん(´ー`)
>しげおっちさん
県選手権で入賞はスゴいっす!
関東選手権出場おめでとうございます!!
俺なんて千葉県選手権の出場権すら持ってません…(´Д`)
うう…1’56…_| ̄|○
なんだか記録が練習負け(?)してるみたいですねw。
ですがこれを「1’56が出せる練習をこなしてるんだ」
ってな希望に変えて頑張りたいです。
織田では自発的にやることは少ないんですけどねー。
たまに走っております。
いつかまたご一緒しましょう!
GAZELLE練習にもよろしければいらしてくださいませ!!

Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。