おおあめ、とよす

おおあめ、とよす

6/15(土) 豊洲駅伝

アンダーアーマー主催のベイサイドラン 豊洲駅伝 に参戦。

チーム のむどIPA

1区 野武士(消し亭りらいと)
2区 いつ
3区 まぁさん
4区 moriokuさん

オンライン(Twitter)で繋がるおじさん達が、1人5kmのオフラインでタスキを繋いだ。

しかし週間予報で当日の天気が荒れまくることがわかっており、正直なところモチベーションはかなり落ちていたw

台風並み

横殴り

こんな言葉をなんど聞いたか/(^o^)\

しかしそこは駅伝の連帯感という良いんだか悪いんだかわからないアレのためにとりあえず雨の中全員集合。

とりあえず早く終わらせようw

野武士が4位で帰ってきた!俺はエネルギー弾撃ちそうなポーズww

1.5kmあたりで1人、中継300m手前ぐらいで1人抜いて2位で渡す!

3区まぁさん、トップと10秒差の2位で粘る!!

アンカーmoriokuさんをラスト1km地点で待ってたらトップで帰ってきたああああ!完璧なクロージングですwww

冒頭の出オチ。10秒差の優勝やで!

走ってる最中の雨がいちばんひどいというお約束な感じではあったものの、各区間のランナーがキッチリ仕事をする最高の展開で優勝することができました。うれしい\(^o^)/

優勝賞品としてアンダーアーマーのシューズがいただける模様。履いたこと無いのでワクワクして発送を待とう。

個人結果

5km 16’56 3’23/km
3’14 3’26 3’19 3’29 3’15 11″
ヴェイパーフライFK

ラップは見ての通りばらんばらん。
コースは平坦で行きが追い風、帰りが向かい風でたぶん4〜5mぐらい吹いてたんだけど2km地点と3km地点で逆転現象が起きてるのが謎。

まあ仕事したからいいことにしよう。

濡れた路面のヴェイパーフライは少々怖かったけど折り返しでは細心の注意を払ったのでなんとかなった。

エースの野武士は16’30。5000mでコンスタントに16分切る野武士なのでまあやっぱり今の俺の力は16’30前後だろうなあ。

なかなか上がってこない苦しさはまだ続くけどめげずに続けよう。

有楽町まで移動してロイヤルホストで乾杯。ジャージ姿の4人が白い目で見られたのは言うまでもない。

みんながんばった!
あざした!!🙌

コメント

コメントを投稿

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オススメ品

Co-Goods スマホカメラ望遠レンズ

Co-Goods スマホカメラ望遠レンズ

百聞は一見にしかずということで、以下、実際に使用して撮影できたもの。なおスマホはiPhone 12 mini。

だいたい20〜30m先の対象をかなりアップで撮影できる。スマホ側に光学ズームが付いていれば更にズームできる。細部の輪郭がどうしてもブレやすかったり虹っぽい色になっちゃうのは安さ(購入時約2,500円)なりで、散歩にちょっと持ち歩いて、普段なら近寄らせてもらえない動物を撮影するのには十分!値段以上の価値を感じることができた。

Amazonでは似たような商品が乱立していて、どれを買えばいいかわからないし失敗したくない…ということでかなり時間をかけてリサーチした。辿り着いたこの商品は、紹介文の日本語がしっかりしていて(これ大きい)、販売元が岡山の会社だったので信じてみることにした。

結果、アタリだったと思う。

(↓2枚目と4枚目が動画)

望遠ゆえに動画だとブレが出やすくなるが、手ブレ補正が付いてるスマホなら解消できるのかもしれない。

一眼レフカメラを買うには値段もアレだし重さやお手軽さがちょっと…という点を見事すぎるぐらいにカバーしてくれたと思う。

対して撮影が難しいのが夜間。

iPhone12 miniだとナイトモードで撮影できるのだけど、ちょっとでも動くとブレた写真になってしまうので、三脚使ってスマホを固定した上で、更に動かない対象(例えば月とか星)の撮影ならいけるのではないかと思う。

2024/04/09追記

検索で流入してくれる方が意外と多いので追記。
2023年にたまたま古い一眼レフカメラを譲り受けて(その後一眼レフ用の望遠レンズも買ったw)しまったため、今現在はこの商品を使ってはいないのだけど、

  • 野鳥の撮影ちょっとやってみたい
  • でもお金あんまりかけたくない

みたいな人には2,500円前後で買えてスマホがあれば試せるのでピッタリで、さすがに一眼レフと比べちゃうと画質に格段の差があるのでもうこれには戻れないけど、一眼レフに移行するステップアップとしては最適だったと思いました。オススメ!

購入する