いてこます

いてこます

コメダで飲んだおしるこwwうまいwww

6/29(土)

平成国際大学記録会1500m DNS/(^o^)\

2人でエントリーしてて嫁さんも数年ぶりのトラック復帰戦だったんだけど少々疲れが溜まっていたようで先週の浅川ロードレース以降どうにも体調がよろしくない。

記録会の鴻巣はそれなりに遠いし、まあ俺も無理して出なくてもいいかー、つうことでDNS。

6/30(日) 福祉村

嫁さんの体調も少し戻ったようなので雨の隙間を狙って福祉村で。

3.6km jog
300m×7 r300m
45″8 r2’34
45″4 r2’23
45″3 r2’26
45″1 r2’31
45″9 r3’58(ここからwalk)
47″0 r4’31
47″1
ターサージール6
3.6km jog(ツライ)

今期初の7本。5年前に1500mのPBを更新したあたりからの基準になるメニュー。

48″を切れればいいと思って始めたら45″台で、やっちまったなと思いつつどうにか続けられそうな感じもあったのでそのまま押す。

散歩してる人が多いし路面も滑りやすくてなかなか走りづらかったけど5本はどうにかできた。
つなぎを歩いてでも7本やり切って筋持久力に刺激を加えつつ、スピードを落としてでもフォームが崩れないことを意識する。

***

過去の経験はある意味では邪魔になる。

「このメニューがこれぐらいで走れていたときは実際のレースでこれぐらいの記録が出る」

今、この力が自分に無いとわかっていることが、練習へのモチベーションを下げる。

1500mのPBを出したときは7本を45″〜43″、つなぎもちゃんとjogだった。

マラソンを終えてから今までなんとなく避けてきてしまっていたけど、つなぎを歩いてでも7本できたことは少なくとも今後の練習を続ける上で精神的に意味があったと思う。

恐れずにやる。

5年前の自分を

いてこます。(タイトル)

コメント

コメントを投稿

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オススメ品

Co-Goods スマホカメラ望遠レンズ

Co-Goods スマホカメラ望遠レンズ

百聞は一見にしかずということで、以下、実際に使用して撮影できたもの。なおスマホはiPhone 12 mini。

だいたい20〜30m先の対象をかなりアップで撮影できる。スマホ側に光学ズームが付いていれば更にズームできる。細部の輪郭がどうしてもブレやすかったり虹っぽい色になっちゃうのは安さ(購入時約2,500円)なりで、散歩にちょっと持ち歩いて、普段なら近寄らせてもらえない動物を撮影するのには十分!値段以上の価値を感じることができた。

Amazonでは似たような商品が乱立していて、どれを買えばいいかわからないし失敗したくない…ということでかなり時間をかけてリサーチした。辿り着いたこの商品は、紹介文の日本語がしっかりしていて(これ大きい)、販売元が岡山の会社だったので信じてみることにした。

結果、アタリだったと思う。

(↓2枚目と4枚目が動画)

望遠ゆえに動画だとブレが出やすくなるが、手ブレ補正が付いてるスマホなら解消できるのかもしれない。

一眼レフカメラを買うには値段もアレだし重さやお手軽さがちょっと…という点を見事すぎるぐらいにカバーしてくれたと思う。

対して撮影が難しいのが夜間。

iPhone12 miniだとナイトモードで撮影できるのだけど、ちょっとでも動くとブレた写真になってしまうので、三脚使ってスマホを固定した上で、更に動かない対象(例えば月とか星)の撮影ならいけるのではないかと思う。

2024/04/09追記

検索で流入してくれる方が意外と多いので追記。
2023年にたまたま古い一眼レフカメラを譲り受けて(その後一眼レフ用の望遠レンズも買ったw)しまったため、今現在はこの商品を使ってはいないのだけど、

  • 野鳥の撮影ちょっとやってみたい
  • でもお金あんまりかけたくない

みたいな人には2,500円前後で買えてスマホがあれば試せるのでピッタリで、さすがに一眼レフと比べちゃうと画質に格段の差があるのでもうこれには戻れないけど、一眼レフに移行するステップアップとしては最適だったと思いました。オススメ!

購入する