逆風に立ち向かう男

逆風に立ち向かう男

というわけで大晦日に仕事とランニングを納めました。

今日に限って爆風が吹いていて、コースはひたすら北上ということで22km全て向かい風。殺す気かw

文字通り逆風に立ち向かう男。

2019年のSBとまとめ

  • 800m 2’03″82 / 08.11 墨東5区陸上競技大会
  • 1500m 4’10″99 / 08.24 足立フレンドリーナイター
  • 5km 16’21 / 06.23 浅川町ロードレース
  • ハーフマラソン 1:13’40 / 11.10 世田谷246ハーフマラソン
  • フルマラソン 2:35’55 / 03.03 東京マラソン
    2:41’50 / 10.27 金沢マラソン

フルマラソン

2019年というくくりで見ると3月の東京マラソンでは2:35台で走っていた。2:35が切れなかったというのは残念だけれど、冷たい雨の降る厳しめのコンディションの中でセカンドベスト、というのはとても良かった。今では別の人間だとしか思えないw

その後福岡国際のB標準を切るべくマラソンシーズンを延長して5月の洞爺湖マラソンに賭けるも、暑さに加えて、集中し過ぎたあまり(?)持っていたジェルを全部飲み忘れるというウッカリ致命的なミスを犯して終戦。

シーズンが変わって初戦の金沢マラソンはガチャピンで挑み、2:41台と初戦としては良い結果であった。が、その後のさいたま国際では2:48で爆死。以降調子が全く奮わないのでどーにかしたいホントに(イマココ

おばーちゃんに加えて甥っ子姪っ子にもイイトコロを見せられたか?

800m / 1500m

シーズンインを遅らせたということもあろうが、トラックはスピードが戻ってこなかった感がある。年齢を言い訳にしたくはないが、この競技スタイルでやっていると冬季にスピードを出すためのトレーニングをほとんどしないので「戻りにくい」ということはありそうな気はしている。

800mが2’03台の後半で終わってしまったことは非常に残念だったけど、一方で1500mはなんとか持ち直して4’10台をマークし、2018年のSB4’12″28を超えることができた。

もちろん来シーズンも続ける。

このまま終わってなるものか、の図。

5km / 5000m

5kmや5000mはあまり狙ってレースに出ることが無いのだけど、15分台への復帰、というのは強く意識しているところではある。1500mの記録から考えれば出せてもおかしくないのだけど、レースに出れば16’20台止まり。どーにもカラダがうまく動いてくれないことが多かった。

ハーフマラソン

ハーフ。ハーフ。フルマラソンの記録を伸ばすにはハーフも大事。俺みたいなタイプだとハーフも走れてないとフルはもっとごまかしがきかない。

世田谷246はライバルには大敗を喫して東京マラソンの準エリート枠も逃してしまったけど、コースを考えればボチボチな仕上がりだったとは思う。フラットコースなら72分台が狙えたかも、というところだったけど、フラットコースのハーフ(足立フレンドリーマラソン)を走る前に中止になるわそもそも自分自身が絶不調に陥ってしまってしょせんタラレバに過ぎない/(^o^)\

総括

以前はケガに泣かされることが多かったけど、2017年末に疲労骨折をしてから1年あまり、大きなケガをすることなくやってこれたのは良かった。(プチ故障はしてるけど)

一方で、今まさに不調をずっと引きずっている。原因がなんだかよくわからないのでとても混乱しているのだけど、目標とするレースは3月、ということで落ち着いて立て直していきたい。2020開幕とともにこのわがままボディには復調を期待したいところ。

正直言うとさ

800m~フルマラソンを走るのって、難しい。とても身に沁みてる。

ただ、やりたいと思う限りはやろうかな。

2020年もどうぞよろしくお願い申し上げます/(^o^)\

コメント

コメントを投稿

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オススメ品

IRONMAN CLUB ピラティスポール IMC-54

IRONMAN CLUB ピラティスポール IMC-54

対腰痛アイテム

ピラティスポール(ストレッチポール)は、自分にとって腰痛の治療アイテムである。

ダッシュやバウンディングなどの負荷が高めの運動をした翌日なんかに腰痛を発症することが多くて、かつてやっとの思いで獲得した福岡国際マラソンの資格も、この腰痛が始まりで棄権せざるをえなかったときもあった。

今でも腰痛はおきるけど、このポールがあれば大丈夫。

ヒザを上下に動かして仙骨まわりを伸ばす!!
ヒザを上下に動かして仙骨まわりを伸ばす!!

長く同じ姿勢を続けて仙骨まわりが固まると痛みが出るので、可能な限り頻繁にポールに乗る。頻繁に乗る。

乗ったら両膝を曲げて両カカトを合わせるような形にして、その状態でヒザを上下に動かす。これにより仙骨まわりの筋肉(なのか関節なのか)をストレッチしていく。

両ヒザを床に向けて動かしたタイミングで仙骨が前に押し出されるような感覚で繰り返す。

と、いい感じになった。

だいぶ前から持ってるんだけど記事にするのを忘れてて、

  • 2021年2月23日:バウンディングする
  • 2021年2月24日:朝腰痛発症→朝・昼・夜に3分ずつポール乗る
  • 2021年2月25日:痛みほぼ消失

ちょうどこんなことがあったので書いた。

腰痛にはピラティスポール(ストレッチポール)!!

※個人的にはストレッチポールと呼んでるんだけどAmazon上の商品名がピラティスポールなのでやむを得ず併記

※記載の内容は個人の感想ですw

Twitterでフォローしている方が「腰痛」というワードを出した瞬間にこのページのURLをリプするBOTになるぐらいにはオススメしている。

購入する