ロマン

ロマン

ロマンその1

新しく買ったモニターの最大解像度が発揮できない件を解決すべくグラフィックボードなるものを買ったんだけど、我がPCはスリムタワーケースということで、買ったグラフィックボードだとケースが狭すぎて物理的に刺さらないという問題が新たに発生。

ここで旧来の友人しりゅ先生から「Low Profile PCI」という規格でないと刺さらないことを知る。もう開封してしまった。Amazonは開封後の返品は半額返金なんだって。15,000円の半額。高い授業料だ!/(^o^)\

更にマザーボードの型番を見たしりゅ先生から、そもそもグラボ買わなくてもDisplayPortのケーブル買えば最大解像度で表示できるんではないかという情報を得る。なんてこった1,000円で解決してしまうではないかwww

これも経験せねばわからない。やむを得ない。

嫁「で、それはやって意味があるの?なんのためにやるの?」

俺「モニタの作業領域が増える」

嫁「それだけ?」

俺「男のロマン」

嫁「は?」

しりゅ先生には感謝申し上げたい。

ロマンその2

Page Speed Insightsの点数を上げた。

PCは81点から93点、モバイルは21点から70点。
  • サーバーをロリポップのライトプラン(月額250円)からConoHa WING(月額900円)に移転
  • トップページの構成変更

が主な施策。サーバー変えたら表示速度はだいぶ上がった。維持コストが4倍近くなっているだけの仕事はしてくれているかな。お金の力は偉大だw

点数が低い原因を探ってるとコンテンツ量が多すぎっぽい、あと外部との通信多すぎっぽい、のだいたい2つ。

各記事の全文を載せていたのを最初の100文字まででカット。Facebookのいいねボタンも一覧からは削除。

俺「Googleがサイトの作りに点数つけてくれるんよ。」

嫁「点数が高くなるとどうなるの?」

俺「検索されやすくなる、かな。」

嫁「そんなに検索されたいの?」

俺「あと、ロマン」

嫁「は?」

ロマンその3

脚の調子は思わしくない。

ナガシも封印しておとなしくjog、jog、jog…

TwitterのTLで1000mが盛り上がっている。そこかしこでタイムトライアルが行われみんな楽しそう。

目の毒である。ガマン、ガマンだ。。。

そう、競うことはロマン。(言いたいだけ

コメント

コメントを投稿

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オススメ品

TRAN ランニングウエストポーチ

TRAN ランニングウエストポーチ

走るときには常にスマホを持っている。
競技志向でそういう人は少ないようなイメージがあるし、俺も以前はそうだったけど、今そうでないのには理由がある。

  • 緊急時:自分自身や家族に何かあったときすぐに連絡は取れた方が良いよねという話
  • コバトン:埼玉県民専用のコバトン健康マイレージアプリで、歩数に応じてプレゼント応募ができる

コバトンアプリは過去に500円Quoカードが何度か当たっている。わりかし当選率が高いのと、野菜詰め合わせなどの魅力的な賞品もあるので歩数を重ねるモチベーションが高い。なお、良くも悪くもスマホ本体の歩数計測にしか対応しておらず、GARMIN等GPSウォッチでの計測データが無視されるので、スマホ本体を持ち歩く必要があるのだ。

コバトン健康マイレージアプリの賞品
2022年9月末抽選ではオリジナルグッズなるものに当選していたが10月時点で内容が不明w

というわけでスマホが手放せないのでランニング用のウエストポーチも手放せないわけだが、今まで使ってたやつは以下のような問題点があった。

  • 走ってるうちに緩む
  • ウェアが擦れて痛む

そんなときに探し当てたのがTRANのウエストポーチ。

前述の問題点はすべてクリアできていて、まったく緩まないのでウェアが擦れる心配も無い。また、スマホが中でブレることも無いのでスマホ自体の重さ(iPhone12 miniだから軽い)もあろうけど身につけてること自体を感じなくなる。快適な歩数稼ぎランニングが捗る。

伸縮性がどれだけもつか、という心配が無くもないけど、購入から2週間経過して週6日使って洗濯してるけど今のところは問題なし。もう少し使いたおしてから追記したい。

価格は変動はあるようだけどだいたい2,000円前後。記事書くぐらいなので大成功だと思っている。オススメ。

購入する