ツナギのアマさ

ツナギのアマさ

そりゃ平日の昼間はほぼ貸し切りですわな。

常日頃お世話になっているGARMINがランサムウェアの攻撃を受けて5日ほどシステム停止していたけど、どうやら7/27午後時点で公式ステータスはLIMITEDではあるけどデータ同期や閲覧はできているので復旧はした模様。

俺たちランニング野郎どもの日々の自己分析やモチベーション維持にも相当に貢献しているこのGARMIN、突然使用不能となり実は過去データも全部死んでしまったのではないかとのウワサも流れたが、結局俺たちにできることはただただ祈り、対応チームを応援することぐらいだ。

7/27 15:33時点でステータスはLIMITEDになりデータ同期や閲覧が可能になっていた。

なおこの記事を書いている18:20時点では、GARMIN公式のステータスページはアクセスが集中していて503エラーが返ってきてしまう。

そして過去データも無事だった。新サーバーにデータを移したなんて話も聞くし、そもそもここまで世界的に使われているサービスを5日間もダウンさせるなんて敵も相当である。何が起きたのか事後報告がちょっと楽しみ

いちおう使えるようになったとはいえ、まだまだやることはたくさん残っているのであろう、GARMINのインフラチームを引き続き激励したい。がんばれ。

7/27(月) 舎人公園

貸切状態の舎人公園で走ったあと、GARMINが復旧してることに気づいた感じ。

4km jog
100mナガシ×2
1000m×5 r200m 1’30
3’20″8 – 3’20″6 – 3’19″6 – 3’17″6 – 3’10″5
ヴェイパーフライFK
4km jog

4~5本目のツナギが、ダメ。

ツナギがアマいんだよ

やっと故障箇所がマトモになってきたので徐々に速い練習を入れていく。で、今回の練習の目的は5000mとか10kmあたりのスピード帯を維持する能力を鍛えること、なのでラスト1本を上げることにあまり意味は無い。

なんだけど、4本目終了時にツラくてツナギのjogを少し歩いてしまった。んで5本目が3’10で来れてるということは・・・

ここでツナギjogを1’25で耐えて5本目でなんとか3’20を切る内容が多分ベストだったのだと思う。「長く休んでラスト1本で出す」はこれまで何度も何度もやってるから、勝手にできてしまう。もう少しニガテなことにも挑戦したい。

あと、ヴェイパーフライはやっぱり想定以上に走れてしまう。今日なんか1000m3’30でもいいやと思ってたもんね。いっとき魔が差しまくってフライニット2足とネクスト2足で合計4足も持っているんだけど、レースも無いしまだまだ出られるカラダでも無いもんだから練習でもちゃんと使わないとメルカリ持ち腐れになってしまう/(^o^)\

一方で、「想定以上に走れてしまうシューズ」、そして「あまり脚が疲労しないシューズ」(特に脹脛)で練習を重ねることに意味があるのかどうか・・・は少し悩ましいところであるなー。

練習イメージ画像w

コメント

コメントを投稿

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オススメ品

TRAN ランニングウエストポーチ

TRAN ランニングウエストポーチ

走るときには常にスマホを持っている。
競技志向でそういう人は少ないようなイメージがあるし、俺も以前はそうだったけど、今そうでないのには理由がある。

  • 緊急時:自分自身や家族に何かあったときすぐに連絡は取れた方が良いよねという話
  • コバトン:埼玉県民専用のコバトン健康マイレージアプリで、歩数に応じてプレゼント応募ができる

コバトンアプリは過去に500円Quoカードが何度か当たっている。わりかし当選率が高いのと、野菜詰め合わせなどの魅力的な賞品もあるので歩数を重ねるモチベーションが高い。なお、良くも悪くもスマホ本体の歩数計測にしか対応しておらず、GARMIN等GPSウォッチでの計測データが無視されるので、スマホ本体を持ち歩く必要があるのだ。

コバトン健康マイレージアプリの賞品
2022年9月末抽選ではオリジナルグッズなるものに当選していたが10月時点で内容が不明w

というわけでスマホが手放せないのでランニング用のウエストポーチも手放せないわけだが、今まで使ってたやつは以下のような問題点があった。

  • 走ってるうちに緩む
  • ウェアが擦れて痛む

そんなときに探し当てたのがTRANのウエストポーチ。

前述の問題点はすべてクリアできていて、まったく緩まないのでウェアが擦れる心配も無い。また、スマホが中でブレることも無いのでスマホ自体の重さ(iPhone12 miniだから軽い)もあろうけど身につけてること自体を感じなくなる。快適な歩数稼ぎランニングが捗る。

伸縮性がどれだけもつか、という心配が無くもないけど、購入から2週間経過して週6日使って洗濯してるけど今のところは問題なし。もう少し使いたおしてから追記したい。

価格は変動はあるようだけどだいたい2,000円前後。記事書くぐらいなので大成功だと思っている。オススメ。

購入する