みかも山公園ランニングツアー

みかも山公園ランニングツアー

10/3(日) みかも山公園

16.7km 2:05’36
ペガサス38

嫁さんプロデュースのため現地に着くまで目的地は知らなかったw

栃木県佐野市のみかも山公園に行ってきた。山を1つまるごと公園にしたらしい。

なるほど確かに。

西口駐車場に車を停め、まずは外周を回ってから山頂を含む内部に切り込んでいくイメージで走り出した。

山なのでアップダウンは激しい。
山なのでアップダウンは激しい。

外周はGarmin計測で約8km。西口から反時計回りで走って、上りで若干勾配のキツめなところが2~3箇所あったかなー、ぐらい。道はすべて舗装されている。

8の数字がスタート地点と近い。
8の数字がスタート地点と近い。

11:00ごろに走り出してそれなりに散歩している人はいたが混雑というほどでもない。日向は暑さを感じるけど日陰が多く涼しい。まあそれでも俺の体質的にまだ適温とは言えないらしく暑くて体力の消耗が激しかった。

本番はこのあと

外周のあとは山頂を目指して山道を攻める。我々にトレイルランの経験はほぼ無いので文字通り初心者である。

階段
階段

いやトレイルランに階段が整備されてるところなんてそんなにねえよ、とツッコミをいただくかもしれないが、階段が走りのリズムや設置を狂わされるので逆にツラかったりする。とにかくこういう感じの階段が多い。

階段(もう走れてない)
階段(もう走れてない)

続きまくる階段にもはや走れず。ケツが痛い。

ぼく疲れた
ぼく疲れた
でも見晴らしはとても良いよ。
でも見晴らしはとても良いよ。

さっきから2~3kmしか進んでないのにえらい時間がかかる。「トレイルラン」というにはかなり難易度は低いのだろうけど、トラックやロードしか走ってこなかった人間にとってはエライ違いである。大変。

チューブスライダー乗りたかった・・・
チューブスライダー乗りたかった・・・

途中にチューブスライダー(滑り台)がいくつかあったがよく見ると3~12歳までとなっていた。残念ながら年齢対象外である。誠に遺憾である。

2時間少々動き回って終了。あとはご褒美タイムだ!

みかもリフレッシュセンター

風呂!風呂!!

みかも山から1kmぐらいのところにある焼却場併設のお風呂。

Googleマップだとすぐに入れるような誘導になってて1kmも無いような表示だけど、実際はもうちょっと進まないと駐車場に入れないので1kmぐらい。

キレイな施設
キレイな施設
無料でマッサージチェア乗れるよ!このまま寝そうw
無料でマッサージチェア乗れるよ!このまま寝そうw

料金は一般が510円。

露天風呂は「塩原四季の郷温泉の湯」を使用した温泉とのこと。サウナも水風呂もあってバッチリ整えられる。

ラーメン太七

風呂入ったらメシだ!ラーメンだ!

みぞチャーシュー大盛り チャーシューの下に麺がかなり隠れててボリューム満点
青ネギしか言うことが無いwwwww
黒から揚げ ソース風味のから揚げ

味噌チャーシュー大盛りのボリュームが想定外に多くて、餃子も頼んだ上に嫁さんが腹いっぱいになって青ネギを助けたのでさすがに余裕は無かったがどうにかすべて美味しくいただいた。

補足とまとめ

  • 佐野SA内のスマートIC出口から出ると近いよ!
  • みかも山公園の西口駐車場に停めるとお風呂が近いよ!
  • 公園外周は全部舗装されてるよ!
  • オフロードの散策路は階段多めだよ!
  • チューブスライダーは3~12歳までだよ!
  • ラーメンがうまい(真顔)

本日も良い休日であった。

コメント

コメントを投稿

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オススメ品

tobest TRUEMOON

tobest TRUEMOON

あんまり気にしてなかったけど枕がペッタンコだった。在宅勤務もはじまって睡眠時間が増えたこともあって、枕を見直すことにしてみた。

とはいえ枕もピンキリすぎてどうしたらよいものか、というところでAmazonでレビューの数が多くてサクラチェッカー(サクラレビュー判定サイト)でも合格してたのがコレ。

個人的にはホテルの大きくてフッカフカな枕に憧れてたので柔らかめなやつを探してたら、ちょうど柔らかめカテゴリーで高評価だし、値段も6000円弱だったので決断。

結果、ホテル枕というには若干高さが足りない感もあるけど、アタマが埋もれる柔らかさは心地よい。記事書いた時点で3ヶ月経過したけど毎日心地良いモフモフ感を味わいながら眠りについている。

眠れそうなパッケージ。「『枕』を超える『枕』」なんつってなw
眠れそうなパッケージ。「『枕』を超える『枕』」なんつってなw
購入する