暑いときは涼みに行こう2

その1からの続き。

8/13(土) ダラダラ山王峠

2日目は残念ながら雨。ほとんど部屋でダラダラしてたけど、雨が弱くなったタイミングを見計らってホテル近くの山王峠を攻めてみた。

特に何がある、というわけではないのだけど、とりあえず行って帰ってきた1時間。
片道2.6kmだけど普通に登山道みたいな感じなので時間はそれなりにかかる。

天気が悪いせいもあったけど、うっそうとした木々の中を進んでいくので1人で行くとなるとちょっと怖そうw

八海山 今市店

夕食はまた日光市街まで降りて、実はとんかつ屋を狙っていたのだけど残念ながら予約がいっぱいで提供に1時間以上かかってしまうとのことで断念。
ということで八海山へ。連日のラーメンだが全く問題はないw

担々麺と八っちゃんラーメン味噌

めちゃくちゃ雨に降られてしまったけどホテルに帰って温泉に浸かればチャラだ。なんともない。

もしかして毎日来てるの君たち・・・?

8/14(日) 戦場ヶ原・高山

3日目。戦場ヶ原を中心に色々回ってみた。

しかしまたしても。

工事中ウゥゥゥゥウウ

戦場ヶ原の中で周囲を一望できる、一番行きたかったエリアが通行止めwwwww

どうやら今回の旅はタイミングが悪かったが、中禅寺湖も含めて遊歩道の整備をしてもらえるからこそ俺たちは安全に散策ができるのである。感謝しつつ、やむなし。

ということで中禅寺湖のすぐ北、戦場ヶ原からもつながっている「高山」にアタックすることにした。

高山(たかやま 1,667m)

登山はほぼ初心者なので難易度ユルユルの初心者向けの山しか行けない。

余談

初登山は友達のオサム君に連れて行ってもらった2013年で、谷川岳の一ノ倉沢・西黒尾根ルート。

現地に到着するまで登山する山の名前を知らされておらず、現地で名前を聞いたときには不安がよぎった。

「谷川岳って人たくさん死んでない・・・?」

日本三大急登(さんだいきゅうとう)と呼ばれているらしく、登山靴持ってねえって行ったらランニングシューズで大丈夫というのでAsicsのニューヨーク履いて行ったんだけど岩を登る鎖場が何度もあるわ1人しか通れないぐらい狭くて左右が完全にガケになっている稜線を通るわ、本当にコイツ殺す気かと思った貴重な経験をさせていただいた。

よく生きて帰ってきたもんだw

この当時も仕事が厳しい時期でブログの更新はあまりできておらず、記事は残っていなかった。写真は残っているのでいつか思い出して記事書いてみよう。

そんなこんなで、嫁さんは少し怖がっていたが谷川岳を制覇した俺にとってこの高山は全く問題のない難易度であった。これはチョロい(フラグ)

頂上で写真撮ったんだけど2人とも顔出しなので自粛。

再び戦場ヶ原周辺

中禅寺湖のとんかつ

とんかつ浅井。中禅寺湖の湖畔でやっているとんかつ屋さん。実は初日から店の前を何度も通っていたのだけど、お盆期間ということもあってお休みのようで断念していた。

そもそも営業時間も11:00~14:00(激混み)、17:00~18:00という特殊な感じなのでなかなか行くのが難しい。散策から戻って湖畔を通りかかったときにちょうど営業していたので車を止めて並んだ。

中禅寺湖 とんかつ浅井
うめっ
湖畔を散歩してVIP席を発見
このとき18℃。じっとしてると寒いw
奥日光の夜は更けていく

8/15(月) さよなら奥日光

日光市内を少し歩いて、からあげ買って帰った。

家に着くと35℃近くて白目をむいたのは言うまでもない。

暑いときは高地一択である。ありがとう奥日光。

コメント

コメントを投稿

CAPTCHA

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オススメ品

dretec 温湿度計

在宅勤務に当たって導入したのが温湿度計。

今まで室内の温度とか湿度を気にしたことなかったけど、ボーッと過ごして気づいたらカラダが冷え切ってたりなんてことがしょっちゅうあった。

湿度も40%を切ると風邪を引きやすいとも聞くし、自分が過ごしやすい環境を数字で把握しておくのは大事かなと思って導入。

コンパクトながら表示が大きくて見やすい。温度と湿度の組み合わせでどんな環境なのかを顔のアイコンで表示してくれる。「快適な顔」の範囲が体感よりも若干狭いようでその顔を出すのになかなか苦労するw

22℃でも湿度が高いと熱中症の警告が出るw
22℃でも湿度が高いと熱中症アラートが出るw
寒いとインフルエンザアラート

季節ごと、1日を通して自分の部屋がどんな状態になるのか数字でわかるのはいいなと思う。