8周年記念OITA

8周年記念OITA

10/25にめでたく結婚8周年を迎えることになり、行き先を知らないまま成田空港に向かった。

大分空港
peachで

着いたのは、大分県。

大分空港

なぜかエビに迎えられてなかなか良かった。大分県の期待大だ。

2月に出場予定だった別府大分毎日マラソンは、直前になって出場できなくなってしまったけど、飛行機の予約をそのままスライドできたらしい。

レースは走らないけど、大分を満喫するのだ。

10/25(火) 別府

レンタカー

空港からはレンタカー。レンタカーはトヨタレンタリース大分空港店。ここにもポイントがあって、宿の支払い時にもらえる地域クーポン(大分満喫クーポン)がレンタカー料金に充当できる。お土産を買う予定がそんなに無ければレンタカー代に充ててしまうのがヨシ。

レンタカー料金は若干割高ではあるが、地域クーポンを充当できるところが少ないのでこれはナイスチョイスだったと言える。(全部嫁さんが探してくれました)

店長さんの接客も大変良くしていただいて、「高いところは違うな???」と嫁さん。

上人ヶ浜公園(しょうにんがはま)

レンタカーで別府市まで移動。上人ヶ浜公園でゆるゆるとjog。

ここでGarminの充電器を忘れてしまったことに気づいた。残量的に2泊3日フルではもたなそうだったのでスマホのSTRAVAで記録を取った。

7.1km 48’03 6’46/km ズームフライ4

だだっ広い芝生があってワンコのようにはしゃいでしまった。天気も良くて癒しのjogとなった。

燈月の肉

jogを終えると15:00。チェックインの時間だ。

初日の宿は燈りの宿 燈月

理由がよくわかってないけど家族風呂が通常40分1500円のところ無料サービスが付いてたのでもちろん利用。

大浴場の写真は撮れないけど家族風呂なら撮れるやんけ!

うおおおおおおおおああああおおおお

そしてお待ちかねの夕食。

和牛食べ放題だって。やばない?

和牛寿司
和牛寿司ほか
和牛ステーキ
和牛ステエエエエキ

寿司を取りすぎてステーキが3回しかおかわりできなかったが力の限り食い倒した。ありがとうございますw

食後は重たい腹を抱えながら翌朝のために少し散策。

別府の湯けむり
至る所から湯けむりが

群馬や栃木の温泉地(日光・鬼怒川・伊香保・榛名湖)にはよく行くけど、そこと比べると温泉街自体がかなり大きく、街灯の数もかなり多い。夜も明るく安心して歩ける。「日本一のおんせん県」を体感した。

10/26(日) 湯布院

全力の朝食

当たり前だが翌朝の朝食も全力だ。

りゅうきゅう茶漬けはマジで反則。りゅうきゅうを永遠に足してしまう。これはハメだ。

由布岳ちょっとだけ

由布岳正面登山口に車を置いてちょっとだけ登山。緩やかに見えるけど途中から険しくなるみたいで登山装備も持ってなかったので最初の数百mだけ登って折り返し。

景色が素晴らしすぎてこれだけでも十分楽しめた。

湯布院スポーツセンター

湯布院スポーツセンターで走った。6レーンの青タータントラックと敷地の周りにある1周約1.1kmのクロスカントリーコース。利用料は1人半日260円。クロスカントリーもトラックも含まれる。

平日の昼間のせいもあってか他に利用者がおらず、貸切状態だった。混雑してる観光地よりもこっちの方が嬉しいと思ってしまうw

クロカンコース4.4km 18’48 4’13/km
ズームフライ4

当たり前なんだけど朝メシも食い倒したせいで走ったらすぐお腹痛くなって大変なことになったw

金鱗湖

チェックインまでまだ時間があったので荷物を置いて歩いて金鱗湖へ。

向かう途中の景色も良いのだ

湯布院の駅から歩けることもあってかなかなか人が多かった。鳥居の上に3羽の鵜がずっといた。居心地が良いんだろか。。

24時間源泉掛け流され放題

2日目の宿は由布の癒 友里(ゆうり)

全然予約が取れなかったらしいけど数日前に突然空きができたので即ポチしたとのこと(ありがとうございます)

案内されて部屋に入ると…

部屋から露天風呂が見えるう

1日目のテーマは、食。

2日目のテーマは、風呂だそうで。

部屋から秒で源泉にダイブできる。ヤバい。

とりとりとり

風呂に振り切ったので宿は素泊まり。なので夕飯は宿から歩いて1.5km、湯布院駅近くの花水木(はなみずき)へ。

とり天定食に地鶏焼きを単品で付けて大分のとりを味わった。

語彙力が無いのが悔やまれるがサイコーだw

10/27(木) さらば大分

成田空港からの電車が退勤ラッシュとカチ合うと厳しいのでとても悲しいが早めの時間に撤退。

ネギ味噌ラーメン大盛りにワカメトッピング
最後はネギ味噌ラーメン大盛りにワカメトッピング

大分県とても素晴らしいところだった。LCCさえあれば結構気軽に行けるのでまた行きたい。

あと、9年目も仲良く頑張ります\(^o^)/

コメント

コメントを投稿

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オススメ品

TRAN ランニングウエストポーチ

TRAN ランニングウエストポーチ

走るときには常にスマホを持っている。
競技志向でそういう人は少ないようなイメージがあるし、俺も以前はそうだったけど、今そうでないのには理由がある。

  • 緊急時:自分自身や家族に何かあったときすぐに連絡は取れた方が良いよねという話
  • コバトン:埼玉県民専用のコバトン健康マイレージアプリで、歩数に応じてプレゼント応募ができる

コバトンアプリは過去に500円Quoカードが何度か当たっている。わりかし当選率が高いのと、野菜詰め合わせなどの魅力的な賞品もあるので歩数を重ねるモチベーションが高い。なお、良くも悪くもスマホ本体の歩数計測にしか対応しておらず、GARMIN等GPSウォッチでの計測データが無視されるので、スマホ本体を持ち歩く必要があるのだ。

コバトン健康マイレージアプリの賞品
2022年9月末抽選ではオリジナルグッズなるものに当選していたが10月時点で内容が不明w

というわけでスマホが手放せないのでランニング用のウエストポーチも手放せないわけだが、今まで使ってたやつは以下のような問題点があった。

  • 走ってるうちに緩む
  • ウェアが擦れて痛む

そんなときに探し当てたのがTRANのウエストポーチ。

前述の問題点はすべてクリアできていて、まったく緩まないのでウェアが擦れる心配も無い。また、スマホが中でブレることも無いのでスマホ自体の重さ(iPhone12 miniだから軽い)もあろうけど身につけてること自体を感じなくなる。快適な歩数稼ぎランニングが捗る。

伸縮性がどれだけもつか、という心配が無くもないけど、購入から2週間経過して週6日使って洗濯してるけど今のところは問題なし。もう少し使いたおしてから追記したい。

価格は変動はあるようだけどだいたい2,000円前後。記事書くぐらいなので大成功だと思っている。オススメ。

購入する