大腿四頭筋で走ってはいけない

大腿四頭筋で走ってはいけない

12/18(土) 川崎国際駅伝

6区5km 16’56
3’18 – 3’22 – 3’29 – 3’28 – 3’18
ヴェイパーフライN%

チーム記録2:20’35 チーム順位13/108

GAZELLEで出走。幽霊部員にも声をかけてくれて嬉しい。期待に応えたいところではあったし、2週間前の越谷駅伝では調子の上向きを感じつつ16’20台相当のタイムで走れた。

が、残念ながら30秒前後タイムを落とす大幅なブレーキ/(^o^)\

頑張りすぎず抑えすぎず、3’15あたりで入ろうと思った1kmが3’18で既に余裕なし。

2.5kmあたりから大腿四頭筋で強い疲労性の痛みを感じ始めてそこから全く耐えられず終戦…

2kmあたり(既にアゴが上がり始めている)

朝は風もなく穏やかだったけど、後半区間にかけて風が若干強まってきて後半の向かい風がきつかった…にしても大腿四頭筋が(疲労で)痛くて走れないというここ数年のダメなパターンを再度やらかしてしまって残念である。

他の部分の出力の弱さを補うために大腿四頭筋を使ってしまって即使い切っている(大腿四頭筋はすぐ疲労するらしい)ようなイメージはある。正しいのかはわからないけど。

2週間前の越谷駅伝のために調整してだいぶ練習強度は落としていて、そこからまた2週間もユルくやってきたので普通に筋力が落ちたのかなという気もする。

チーム内での成績的には最下位なので同年代のライバルに負けて悔しくもある。また作り直そう。

コメント

コメントを投稿

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オススメ品

ドクターエア エクサガンハイパー REG-04

ドクターエア エクサガンハイパー REG-04

セルフケアをもっと習慣化したい

というのはとても良くわかっているのだけど、自分自身の筋肉が硬すぎるのもあって、セルフマッサージするのも力を入れなきゃいけなくてとっても大変なのである。で、結果セルフケアは疎かになる。

ロールとかバーとかマッサージプレートとか、セルフケア用具も色々持ってるけど、なかなかどうして使用頻度が落ち気味になってきてしまう。めんどくさいのだ。結局故障してからケアしなきゃー・・・みたいなことを繰り返すのである。

めんどくさくない

で、このエクサガンハイパー。一部で流行りのマッサージガンというやつだけど、サイズが小さいし軽い。どこにでも持っていける。このハンディサイズというところが非常に大きいと思っている。

んで小さいボディの割にはパワーもあって狙った部位をガッツリほぐせる。

めんどくさくない、というのが一番のポイントだ。自分の中ではセルフケアツールの決定版的な評価をしている。

うおおおおおおおお

これならセルフケア習慣化・・・できるかな!できるよな!

購入する