RUNNING TEAM GAZELLE Webサイト閉鎖に寄せて

RUNNING TEAM GAZELLE Webサイト閉鎖に寄せて

2007年からお世話になっているRUNNING TEAM GAZELLE(ランニングチーム ガゼル / 千葉県柏市)。

諸般の事情(後述)により、2023年1月8日をもってその役目を終え、Webサイトが閉鎖される。

URL https://gazelle.moo.jp/

入部とWebサイト制作

社会人になってからたまたま出場した松戸七草マラソンのスタート整列時に、大学の1つ上の先輩である奥ちゃん(先輩やぞ)に声をかけられたのがきっかけで入部した。今でもスタート地点で後ろから奥ちゃんにかけられた、

「とよくわっ?」

という声は脳内リピート再生できる。
(※GAZELLEは高校の部活動の延長がコンセプトなので代表は部長だし入会は入部である)

入部1年後あたりにWebサイトの制作に立候補し、まさに好き勝手好き放題に作らせていただいた。
当時そんなに気合を入れてサイトを作るチームが他に無かったのと、ランニングブームが重なったせいもあってか、サイトのメールフォーム経由で入部した部員もたくさんいた。

サイトが良かったから連絡してみた、という人もいて嬉しい限りだ。

一時期は希望者が頻繁に来すぎて(でもってそんなに定着するわけでもない)のでメールフォームを閉鎖したりとかもしたw

部員増のほか、チームの知名度の向上といった点でも一定程度貢献はできたのかなと思う。

more GAZELLEのページ
more GAZELLEのページ。本来はここにメールフォームがあった(廃止済)

技術的なこと

作った当初は

  • Fireworksでデザイン
  • テーブルレイアウト

今にしてみれば化石みたいな作りのサイトであるが、当時のWebコーディングの知識をめいいっぱい詰め込んで作った。様々な人に協力をいただいて頻繁に更新も行っていた。記録ページやメンバーページはXMLファイルをPHPで読み込む形式にしていて、奥ちゃんにXMLをゴリゴリ更新してもらっていた。

自分が忙しかったせいもあってサイトの作り自体は長らく放置状態であったものの、2012~15年あたり(記憶があいまい)にWordPress化して、内部的にはイマドキに近いものにはなったが、レスポンシブレイアウトには対応できずスマホでの表示最適化には至らず、といったところ。

諸般の事情

サイト閉鎖の理由としては

  • サーバー維持費
  • Webサイト自体の役目を終えた
  • 新規部員を積極的に募集していない

が挙げられる。GAZELLEは部費の徴収が無いゼロ円部活のため、飲み会等で集めたお金の余りをGAZELLE貯金として確保し、それをサーバー費用に充てていた。(あとはおそらく部長や副部長のポケットマネーである)
やっすいレンタルサーバーとはいえ、かかるものはかかる。

そして、新規の部員を積極的に募集していないことに加えて、Webサイト自体の更新も長らく止まっていて(これも結局できる人がボランティアでやってくれていた)、時代の流れとともにチームのWebサイトというものが役目を終えたのかなという話を部長とした。

以前はサイト内に掲示板が存在していたが、今はLINEグループである。もしもチームのアピールを外にしたいのなら、Facebookページが無料で作れる。(無料のWebサイト作成サービスもたくさんある)

掲示板うらばなし

掲示板はWordPress化にともなってエラーで動かなくなってしまった。普通に共存できると思ってたんだけど、エイヤー!でWordPress化したら動かなくなった(最悪)ので

「今はLINEグループあるから動かなくてもいいよね?もう掲示板なんてオワコンですよね?」

ってちょっと冷や汗かきながら色々言い訳つけてやりすごしました。ごめんなさいw

閉鎖に寄せて

そんなわけで今回、サーバーの契約期間満了をもってサイト閉鎖ということになった。

今でこそWebサイト制作を仕事にしているけど、当時その仕事に就く前からの勉強も兼ねて作らせてもらったサイトで、とてもありがたいし、感慨深い。

やりたい放題していた割には何人もの人をつなぎ合わせてくれたものにもなったなと思っていて、ちょっと自慢でもある。

そんな思いをこめてここに記事として供養したい。今までありがとう。

チームGAZELLE自体はもちろんまだまだ健在で今後も活動していく。あくまでも公式のWebサイトというものが存在しなくなるだけである。

そして明日1/8は2007年ぶりに松戸七草マラソンに出走する。

おもしろい。

コメント

コメントを投稿

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オススメ品

OOFOS リカバリーシューズ OOriginal

OOFOS リカバリーシューズ OOriginal

リカバリーサンダルOOFOS(ウーフォス)を超絶オススメしております。

シンプルなデザインと、厚いソールと、ぶにゅぶにゅした素材で足がズシッと沈み込むような感触。

これはリカバリーする!・・・かもしれない。(してんのかな)
「リカバリー」の効果が実感できているかというと、そこは正直わからんのだけど、少なくとも長く履いて疲れることは無い。

サンダルにしてはちょっとお高めな価格設定だけど、1日中履いても疲れないサンダルはこれまで履いたこと無かったし、長く使えるなら全然アリかと。あとプレゼントにも最適!

ちなみに我が家では外履き用と内履き用で1人あたり2足ずつ揃えてしまったw

2021.08.28追記

購入したのが2018.06なので約3年間履き倒したところ鼻緒がバッツーン。

鼻緒がバッツーン
鼻緒がバッツーン

大変良いサンダルでした。2代目買おう\(^o^)/

購入する