上本郷の坂をめぐる

上本郷の坂をめぐる

写真はキュロさんに撮影いただきました。感謝!!

1/8(日) 松戸七草マラソン

会場である松戸運動公園(松戸市上本郷)は、高校生までホームグラウンドとしてインターハイ地区予選などの大会を行っていたのでとても懐かしい。

最近の改修工事でタータンカラーが流行りの青になったようだ。

さて

10km 35’14 一般の部6位(除 高校生)
3’29 – 3’29 – 3’14 – 3’39 – 3’33
3’35 – 3’27 – 3’34 – 3’37 – 3’19 – 12″
ヴェイパーフライN%

10km部門は最後のスタートで、公園内の細い道で他の部門のランナーと合流してしまうので1.5kmぐらいまでは他部門の人の間をぬって進むような感じでなかなか大変だった。

そして坂がやばい。コースに坂しかなかったwww

タイムを狙える状態でもないし、コースがキツいというのもわかっていたのでとにかく安全運転で程よい負荷をかけられればと思っていた。

招待選手2名が引っ張る集団があったのでそれにくっついていたところ、2kmまでは良かったけど下り坂になったら3’14とかになっててマズいと思って離れたw

あとはもう淡々と。

坂で頑張りすぎてしまうとここ最近の悩みである大腿四頭筋が死んでしまって、疲労で痛すぎて動かなくなり、極端にパフォーマンスが落ちてしまう。

「極端なパフォーマンス低下」が起きないようにジワジワ坂を登るようにした。

それでも登り切ったあとは脚の鈍い感じがなかなか抜けず、登りで抜いた選手にその後抜き返されるみたいなことが続いた。

急な下り坂も2〜3箇所。これだけ下るってことは当然そのあと登りなので下りながら憂鬱になるw

柏南高校の選手1人と7kmあたりからずっと抜きつ抜かれつになっていて、最後までもつれてラスト50mのスパート合戦だけ勝利。

コースのアップダウンとペース変動。最後だけピコッて上がってる

結果としてベストな負荷が加えられたし、ほぼ3’30/kmで押していけたのも良かった。練習では8000mまでしかいけなかったし、コースのアップダウンを考えればこの結果は100点ではなかろうか。

あと後半になってから一般部門のランナーを5〜6人泣いたので、おかげでヒトケタ順位もついてきた。やはりレースなのでこれも嬉しい。

一方で、知り合いの有力ランナーは5km出場が多く、16分ちょいで走っていた。コースが違うので一概には比べられないが、5kmコースで同等のタイムは出せるイメージは無いのでやはり今の状態では力の差がありそうだ。

場所が松戸なのでGAZELLEのメンバーとも何人か会えたけど、今回はWindrRunのけーしが誘ってくれて出走を決めた。気楽な気持ち(タイム狙えないからw)で出走できたし、何年も会ってない人とたくさん会えて良かった。

レースは、自分が走ることだけじゃないんだねえ。

コメント

コメントを投稿

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オススメ品

イナーメ マッサージプレート

イナーメ マッサージプレート

ハンディサイズのゴリゴリ用マッサージアイテム。マッサージオイルとセットで使うことを想定しているようなのだが単品でも全然いける。

絶妙な突起があって、ふくらはぎのセルフケアにはかなりマッチしているように思う。軽くて小さいのでどこにでも持っていけるのも利点。

治療にあんまり行かないセルフケア派、自分の手だとやりづらいし面倒くさくなってセルフケアしなくなる派の方に特にオススメしたい。(俺だw)

購入する