やる気になったときがやるとき

やる気になったときがやるとき

嫁さんがヤオコー69円で見つけてきてくれたシュガートーストが美味すぎて無限に食えるので買い占めたい🤤🤤🤤

1/12(木) 福祉村

3.5km jog
ドリル
100mナガシ×2
1000m×7 r200m 70″
3’24 – 3’21 – 3’23 – 3’23 – 3’20
3’21 – 3’21 Avg. 3’22
4.5km jog
アルファフライN%

昨年12月アタマの越谷駅伝以降、少々モチベーションの問題を抱えていて、その後の川崎国際駅伝で爆死、更に先週の七草マラソンを練習として臨んでやっとこさ少しやる気がでてきた、ような。

やる気になったときがやるときだ。そんなわけで久々の1000mインターバル。記録を遡ると比較的温かい時期に5本まで、かつリカバリを90秒とか長めに取ってるのはやってたけど、5本を超えてやったのは昨年2/28以来。(しかもこのとき6本で爆死)

今週末1/15に足立駅伝を控えている(3.3kmぐらいらしい)のもあって、今回のテーマは

「8本やるつもりで余裕を持って7本で終了」

結果としては7本できたのは良かったし、過去のアベレージタイムと比較してみても3’25を切れている回の方が少ないぐらいだったのでタイム的には悪くないが、7本終了時点で脇腹にサシコミがきていたので8本できたかと言われると微妙なところ。

サシコミの共通点

体内のブツが練習開始までになかなか出しきれず、残ってしまっている状態のときによくサシコミが起こるが、このときは腹の真ん中あたりがとても痛む。今回は脇腹で、別に終了時にお手洗いに駆け込むようなことも無い。色々と謎で納得行かないが、いずれのケースも「余裕が無くなったときに起こる」のは共通している。

もっと余裕を持たないといけないということか、と思うようにしている。

とはいえ書いたように過去のアベレージと比較しても悪くない内容なので、いっときのように3’40/kmで6kmしかもたないというような状態からは脱しているようだ。(そりゃ先週末10kmを3’31/kmで走ってるしなw)

足立駅伝以降のレースは未定だけど、どっかでトラックかロードの5000m(5km)を入れて15分台に近づきたい。

コメント

コメントを投稿

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オススメ品

dretec 温湿度計

dretec 温湿度計

在宅勤務に当たって導入したのが温湿度計。

今まで室内の温度とか湿度を気にしたことなかったけど、ボーッと過ごして気づいたらカラダが冷え切ってたりなんてことがしょっちゅうあった。

湿度も40%を切ると風邪を引きやすいとも聞くし、自分が過ごしやすい環境を数字で把握しておくのは大事かなと思って導入。

コンパクトながら表示が大きくて見やすい。温度と湿度の組み合わせでどんな環境なのかを顔のアイコンで表示してくれる。「快適な顔」の範囲が体感よりも若干狭いようでその顔を出すのになかなか苦労するw

22℃でも湿度が高いと熱中症の警告が出るw
22℃でも湿度が高いと熱中症アラートが出るw
寒いとインフルエンザアラート
寒いとインフルエンザアラート

季節ごと、1日を通して自分の部屋がどんな状態になるのか数字でわかるのはいいなと思う。

購入する