SHUGOI [2]

SHUGOI [2]

SHUGOI [1] からのつづき。メインイベント。

2022/12/12(月) 屋久島2日目

この日40歳になった。嫁さんの粋すぎる計らいで屋久島で誕生日を迎えることができた。
ありがたやありがたや・・・

さて、この日がメインイベントの縄文杉。デカい木に会いに行こう。

荒川登山口

夜明け前の5:00出発でスタート地点の荒川登山口へ向かう・・・が、問題が起きた。

レンタカーのナビ上で荒川登山口が検索できないため、GoogleMapで調べたところヒットするのが「荒川登山バス停」。とりあえずここまで来てみたが、真っ暗な上に案内も無い。まだ道は続いてそうなのにここから縄文杉を目指して登山道に入る・・・のか???だいぶ違和感が強い。

別でヒットしていたのが「au荒川登山口局」。縄文杉からの位置を考えると、道でいちばん近そうなのがここである。もしかしてここか・・・?

ということでイチかバチかこのau荒川登山口局に向かったところ、ビンゴ。ここが荒川登山口だった。
インシーズンだとそもそもレンタカーでは来ることができず、登山バスの専用道路を通って「荒川登山口」というバス停から縄文杉を目指していくのだが、オフシーズン限定で一般車両も通ることができる。

ちなみに帰ってきてから「荒川登山口」をGoogleMapに登録申請しておいたので今はちゃんとヒットする。

荒川登山口
荒川登山口

縄文杉まではかなり時間がかかるらしいので、暗いうちから登山道に入る予定だったみたいなのだが7:00を過ぎて日が昇り、明るくなってきた。

ここでちょっと衝撃的な看板を見る。

遅くとも朝7:00過ぎにここを出発せよ
「ここを遅くとも午前7時過ぎまでには出発してください。」

ちなみにこの時点で7:20である。やばい。こわいw

トロッコ道

縄文杉まではここから約8kmのトロッコ道のあと2.5kmの登山道。かつては伐採した木を運搬するために使われていたが、今は観光地として各所にあるお手洗いのし尿搬出のために使われているそうな。

「トロッコ道走ればいけるやろ」

「はいwwwww」

というわけで巻き返しに向けてスタート。

オフシーズンな上にスタートが遅れているのでだーーーーーーれもいない。不安な気持ちを押し殺しながらトロッコ道をひた走るオレたち。木々に囲まれているエリアがほとんどなので景色が開ける箇所はあまり無いけど、川を渡る橋が何箇所かかけられていてそのときだけ景色はやや開ける。

が、ちょっとそこに問題があった。

橋に手すりが無い
橋に手すりが無い

やめろwwwww

全部ではないけど、6~7箇所のうち半数以上は手すりが無いか、あってもだいぶスケスケ。

ちなみに俺は高いところが怖い。

あまり変わり映えしない景色と思いきや定期的にスパイス(手すりの無い橋)を加えられて満足度が更に高まるwww

5kmのバイオトイレ付近でやっと初めて別グループの人達に会うことができた。ニンゲンいた。ちょっと安心。
橋にビビリながら先へ進む。

大株歩道

トロッコ道の終端に到達するとそこからは登山道。巨大な屋久杉がたくさん生えている森の中を進む。

まさに苔のダンジョンだしこういう景色はFF7あたりでよく見たw

ウィルソン株

道中にあるのが「ウィルソン株」と呼ばれる巨大な木の株。400年ほど前に伐採された切り株で、中が空洞になっていて8畳ほどの広さがある。内部から見上げたときにハートマークに見える角度があってなかなかロマンティックなウィルソンである。

縄文杉

そしてついに辿り着いた縄文杉。縄文杉のエリアに到達したと同時にまわり中に霧がたちこめてラスボス的な雰囲気はバツグンだ。ちょうどこのエリアだけスマホの電波がつながったので親にLINEで「縄文杉着いたよ、オバケみたい」って送ったら「御神木やぞ」って怒られた。そりゃそうかw

しかし視界が悪くて逆に本体自体も見えづらい・・・縄文杉は柵に囲われていて目の前で見たり触ったりすることはできない。まあそりゃ保護対象だろうからそのままにしといたら中にはヤンチャかます輩もいるわな・・・

往路4時間弱、道中にもたくさんデカい屋久杉があったけど、さすがの縄文杉は別格である。幹の周りは16.4mだそうで、ガスが残念ではあるが長いこと見とれてしまった。

復路

さあ、無事に縄文杉を見ることができたのであとは来た道を戻る。同じ道だけど往路では気づけなかったところも見れたりしてこれもまた楽しい。あと、少しだけ手すりの無い橋に慣れたw

休憩中に時計を止めてた気がするので合計7時間ぐらい。

この時間で往復できたのはオフシーズンであるということが大きくて、オンシーズンだと多分もっと人がたくさんいるのでトロッコ道もとても走れないのではないかと思う。良い時期に来れてよかった。

言うまでもないが(?)計画はすべて嫁さんである。ありがとうございますw

荒川登山口~大株歩道イラストマップ
今回の行程。

ずっとワクワクしていて最高以外に言葉が無い。あとは温泉に入ってメシだ。最高。

若大将

屋久島を堪能する場所に選ばれたのは若大将

たくさん優勝してしまったw

寿司頼んでから巻物と茶漬け頼んだらお姉さんが

「お米ばっかり・・・」

って言ってたけど全部美味しいからいいの優勝。

SHUGOI [3] に続く。(執筆中)

コメント

コメントを投稿

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オススメ品

ドクターエア エクサガンハイパー REG-04

ドクターエア エクサガンハイパー REG-04

セルフケアをもっと習慣化したい

というのはとても良くわかっているのだけど、自分自身の筋肉が硬すぎるのもあって、セルフマッサージするのも力を入れなきゃいけなくてとっても大変なのである。で、結果セルフケアは疎かになる。

ロールとかバーとかマッサージプレートとか、セルフケア用具も色々持ってるけど、なかなかどうして使用頻度が落ち気味になってきてしまう。めんどくさいのだ。結局故障してからケアしなきゃー・・・みたいなことを繰り返すのである。

めんどくさくない

で、このエクサガンハイパー。一部で流行りのマッサージガンというやつだけど、サイズが小さいし軽い。どこにでも持っていける。このハンディサイズというところが非常に大きいと思っている。

んで小さいボディの割にはパワーもあって狙った部位をガッツリほぐせる。

めんどくさくない、というのが一番のポイントだ。自分の中ではセルフケアツールの決定版的な評価をしている。

うおおおおおおおお

これならセルフケア習慣化・・・できるかな!できるよな!

購入する