ちっちゃいどー [1]

ちっちゃいどー [1]

嫁「8/11~20まで休んじゃいなよ」

俺「御意」

という具合にいつもどおり行き先を知らない夏の旅行が決まって、まあ夏だし確実に涼しいところに行くやろということで俺の見立てでは山 or 北海道。

行き先教えてあげようか?って言われたけどこれは聞かないのが様式美だと思ったのでお断りしたw

で、8/14の朝に羽田空港に向かったので北海道有力と見た。
・・・が、羽田ということはLCCではないので行き先は新千歳ではないのか。

なお、「旅ラン」のタグを付けているが5泊6日の旅行中、走った距離は10kmのみであることを先に白状しておきたいw

8/14(月)稚内

着いた先は稚内。北海道の予想は立てていたが稚内とはわからなかった。北海道の中でも北端。涼しさを極めている場所ではないか。着いてみれば18℃、サイタマは36℃、ダブルスコアだ。サイコー。

本当は15日に出発だったらしいんだけど、台風が向かってきていたので日程を1日早めた(伸ばした)模様。

ここで俺は、今回の度は稚内を拠点にして周辺を旅するのだと思っていたのだが甘かった。なんかフェリーターミナルでチケット買ってるんですよ。

え?フェリー乗るの?どこ行くの???

とりあえずフェリー乗るまでの時間、歩いて稚内公園へ。

短い距離の中で100mぐらい登るのでなかなかの斜度なうえ、上った先では風がめちゃくちゃ吹いてて寒ささえ感じた。歩いて向かう人を他に誰も見なかったw

セコマ(セイコーマート)で買ったオニギリを頂上で食って降りる。で、フェリーの時間。

着いたのは、

利尻島

すげえ。まさか北海道の離島に来るとは思わなかった。予想を超えてくる嫁氏には脱帽。

北海道はでっかいどーだが、その中のちっちゃい島に来た。

お世話になった宿は中原旅館、またすぐ近くに町営の利尻ふれあい温泉があって、旅館で島民料金の入浴チケット(300円)を販売してくれるのでここを利用。

1つだけ問題があった。

台風が来ていたので1日早めて上陸したわけだが、18:30ごろから夕飯を食べるべく市内を散策するもどの店も閉店orオーダーストップ。30分ぐらい探し回ったけど軒並みNG。

利尻島はお店が閉まるのがとても早いので可能な限り早めに行くか、予約していくのが吉らしい。が、急遽1日早めたためこの日は予約ができなかったのだが、見事に夕飯難民になってしまった/(^o^)\

ということで稚内のセコマで買っておいた潰れたオニギリがこの日の夕飯w

セコマのオニギリ(と、ごま大福)
セコマのオニギリ(と、ごま大福)

これも良き思い出である。

[2] に続く

コメント

コメントを投稿

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オススメ品

tobest TRUEMOON

tobest TRUEMOON

あんまり気にしてなかったけど枕がペッタンコだった。在宅勤務もはじまって睡眠時間が増えたこともあって、枕を見直すことにしてみた。

とはいえ枕もピンキリすぎてどうしたらよいものか、というところでAmazonでレビューの数が多くてサクラチェッカー(サクラレビュー判定サイト)でも合格してたのがコレ。

個人的にはホテルの大きくてフッカフカな枕に憧れてたので柔らかめなやつを探してたら、ちょうど柔らかめカテゴリーで高評価だし、値段も6000円弱だったので決断。

結果、ホテル枕というには若干高さが足りない感もあるけど、アタマが埋もれる柔らかさは心地よい。記事書いた時点で3ヶ月経過したけど毎日心地良いモフモフ感を味わいながら眠りについている。

眠れそうなパッケージ。「『枕』を超える『枕』」なんつってなw
眠れそうなパッケージ。「『枕』を超える『枕』」なんつってなw
購入する