前モモを使わない

前モモを使わない

今日の昼休みはアオサギ飛翔シーンをゲットして撮れ高ヨシ。このフォルムで夜な夜な「ホギャア」みたいな声で鳴くもんだから江戸時代には妖怪と言われてたのもよくわかる。妖怪。

10/11(水) 福祉村

3.5km jog
5.5km 19’53 3’38/km
4.5km jog
👟ズームフライ4

LTを鍛える目的で20分を目安に考えたらちょうど福祉村3周がいい感じ。徐々にペース上げて3’25/kmあたりで6kmぐらいまでいけるようになったらいいなあというところ。

で、今は3’40/km切るのがやっとで、レースシューズに変えてもう2〜3秒平均上がるかどうかって感じでしょうな。

距離が長いと前モモが疲労してガチガチになって失速することが多いのが悩みなので、いかに前モモ(大腿四頭筋)を使わないかも意識しながらやってみた。

多分だけど前傾することで前モモの負荷は抑えられるように思う(後傾気味だと足が重心より前に出て前モモで地面をかくような動作になる)ので、結局前傾フォームを身に着けないとダメなのかなあという気はしている。

結果、今回は前モモがガチガチにはならずに済んだ。フォームが良かったのかペースが適切だったのかはわからんけど、ガチガチにならないパターンを追求したい。

あとラスト2kmでサシコミがきた。サシコミも結構な悩みだけど、傾向としては余裕のあるペースだとサシコミは来ないので、意識的にもカラダ的にも余裕は無かったというところは一致している。

記事書いてる今も疲労感がジワジワ来ているのでもうちょい落とさないと継続が厳しいやも。

がんばらずにがんばりたい。

コメント

コメントを投稿

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オススメ品

DJI Osmo Action

DJI Osmo Action

百聞は一見にしかず

この記事を書いた時点ではまだ購入して1ヶ月も経ってないけど、とりあえずこんな動画や写真が撮れる!

  • 30,000円前後+microSDカード代 ※2020.07時点
  • GoPro HERO 8 Blackとほぼ同性能でそれより安い(45,000円前後)
  • スーパー手ブレ補正
  • スマホより広角(景色撮影に向いてる)
  • スマホより小型で持ちやすい
  • 水深11mまで耐水
  • シャッタースピード調節して夜景も撮れる(まだやってない)

そのうちスマホも同じような性能になっちゃうかもだけど今は買ってよかった。

購入する