30+1

30+1

12/30(土) GAZELLE練習会@手賀沼

ほぼ1年ぶりになってしまったGAZELLEへの参加。

お久しぶりながら暖かく迎えていただいて嬉しい🥰🥰🥰

30.2km 2:10’02 4’18/km
👟ズームフライ4
1km 2’50ぐらい?
32″8 – 34″6 – 34″5 – 35″4 – 30″1 – 3″8
👟ヴェイパーフライN%

30km走るのいつぶりなんだろうと思って調べてみたら2022年1月3日ぶり、ということでほぼ2年。

まずは無事に走りきれて良かった。ペースは4’20〜30/kmって聞いてたのに入りの1kmから4’18だった。うそつきw

ほとんど全員レースシューズ履いてたけど妙なこだわりでズームフライ4で耐える。日差しが強くて気温もそこそこ上がり、だいぶ汗かいたし日焼けもして顔が痛かった。

20kmの時点でだいぶ前モモにダメージが来ていて、30km完走はできるだろうとは思ったけど仮にフルマラソンだったら確実にペースを保てないと確信w

だいたい毎月300km前後走ってるけど、一度に走る距離は15kmぐらいが最長みたいな感じだとフルマラソンは無理なんだなーというのがよくわかった。(とはいえ若い時だと勢いだけで行けてしまったような気もするんだけど)

なおフルマラソンを走る予定は今のところ無いw

さて事前のメニュー告知だと30kmの後は1kmタイムトライアル。

前モモがバキバキになってしまったし、1kmをやる気もすっかり無くなってた。部長もやらないって言うし、全体の雰囲気的にも1kmやらんでいいかって感じになっていた。

そうだな無理してやることは無いのだ。

「僕やりたいです」

「じゃあ俺も」

「よし俺も」

しょーがねーなーwwwwww

という流れでスタート。飯田っちが先頭ぶっ飛ばして4番手ぐらいで追走。

ハムにもけっこうダメージがあったらしく、400mあたりからハムが攣りそうな感覚。これは攣ったら止まろう…と思いながらペース維持してたら前と詰まってきた。

残り200mで体が動く感覚があったのでスパートして1着\(^o^)/

ゴール地点の印がわからなくてとりあえずGPSの200mラップで1kmになったところで止めたので正確なタイムわからんけどまあ2’50前後でしょう。1着なので細かいことはヨシ!

アフターでメシ食ったところでライフを使い果たして帰宅後にグッタリ🫠

帰ってから嫁さんに言われたこと

(マラソンやらないのに)今日30kmやる必要あんの?

こまけえこたあいいんだよw

顔と声が(枯れてて)変

おだまりwwwwwww

コメント

コメントを投稿

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オススメ品

IRONMAN CLUB ピラティスポール IMC-54

IRONMAN CLUB ピラティスポール IMC-54

対腰痛アイテム

ピラティスポール(ストレッチポール)は、自分にとって腰痛の治療アイテムである。

ダッシュやバウンディングなどの負荷が高めの運動をした翌日なんかに腰痛を発症することが多くて、かつてやっとの思いで獲得した福岡国際マラソンの資格も、この腰痛が始まりで棄権せざるをえなかったときもあった。

今でも腰痛はおきるけど、このポールがあれば大丈夫。

ヒザを上下に動かして仙骨まわりを伸ばす!!
ヒザを上下に動かして仙骨まわりを伸ばす!!

長く同じ姿勢を続けて仙骨まわりが固まると痛みが出るので、可能な限り頻繁にポールに乗る。頻繁に乗る。

乗ったら両膝を曲げて両カカトを合わせるような形にして、その状態でヒザを上下に動かす。これにより仙骨まわりの筋肉(なのか関節なのか)をストレッチしていく。

両ヒザを床に向けて動かしたタイミングで仙骨が前に押し出されるような感覚で繰り返す。

と、いい感じになった。

だいぶ前から持ってるんだけど記事にするのを忘れてて、

  • 2021年2月23日:バウンディングする
  • 2021年2月24日:朝腰痛発症→朝・昼・夜に3分ずつポール乗る
  • 2021年2月25日:痛みほぼ消失

ちょうどこんなことがあったので書いた。

腰痛にはピラティスポール(ストレッチポール)!!

※個人的にはストレッチポールと呼んでるんだけどAmazon上の商品名がピラティスポールなのでやむを得ず併記

※記載の内容は個人の感想ですw

Twitterでフォローしている方が「腰痛」というワードを出した瞬間にこのページのURLをリプするBOTになるぐらいにはオススメしている。

購入する