もっとハードルを下げよ

もっとハードルを下げよ

川沿いにお寺みたいな大きな家があるんだけど完全にシャチホコの代わりになってたw

2/12(月) 福祉村

3.5km jog
ドリル
100mナガシ×2
2000m×3 r450m 3’30
6’49 – 6’51 – DNF
1000m×2 r200m 90″
3’24 – 3’16
3.6km jog
👟ペガサス38
👟ヴェイパーフライN%

いくらでも湧いてくるモチベーションが昔は自慢の1つだったけど、去年の10月あたりから5kmに寄せた内容に練習をシフトして、大きな故障なく続けられていてもパフォーマンスがなかなか上がってこなくてモチベーションの維持が難しいという状況になっている。

あまり乗れてない気持ちをなんとか奮い立たせて走りに行った。

2000mは1本目終了時点でオナカ痛くなってjogでつなぐつもりがお手洗いへ直行。
2本目も後半の1000mでかなり消耗して3本やるのは厳しいかな、となった。

んで3本目を1000mでDNF。仮に残りの1000mを走ったら3’30は間違いなく超えるだろうなというような感覚だった。
とはいえ消耗しきったわけでもなかったのと、このまま終わるのも悔しい気持ちはあったので200m 90″でリカバリー入れて1000mをもう1本やったところ3’16。

んー???

90”のリカバリー入れるだけで3’30オーバーが3’16になる。(出し切ったわけではない)

つまり連続して走り続けるのが苦手。
今回は前モモが固まるような感覚は無かったものの、前モモの疲労は強く感じていて、それで失速して息も上がってしまうというような感じだった。

多分だけど今日は2000mの3本目は入りの1000mを3’30でおさえて、2000mまでそのまま走り切れた方がトレーニングとしては良かったと思う。
そもそもの設定ペースは3本とも3’30/kmにして、余裕を持たせて終わった方が良かったのでは、と思った。前モモが疲労してある線を超えると急激に失速してしまうので、その線を超えないように走る。
それを続けることで前モモの耐久力みたいのが向上できないもんだろうか。

先日の足立駅伝は全区間5kmなので、別区間で同じ40歳台で自分より速いタイムの人も何人かいた、なんとかこの方々と勝負できるところまで持っていきたい。(16’20前後)

ハードルをもっと下げることで弱点の克服を目指す。

コメント

コメントを投稿

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オススメ品

tobest TRUEMOON

tobest TRUEMOON

あんまり気にしてなかったけど枕がペッタンコだった。在宅勤務もはじまって睡眠時間が増えたこともあって、枕を見直すことにしてみた。

とはいえ枕もピンキリすぎてどうしたらよいものか、というところでAmazonでレビューの数が多くてサクラチェッカー(サクラレビュー判定サイト)でも合格してたのがコレ。

個人的にはホテルの大きくてフッカフカな枕に憧れてたので柔らかめなやつを探してたら、ちょうど柔らかめカテゴリーで高評価だし、値段も6000円弱だったので決断。

結果、ホテル枕というには若干高さが足りない感もあるけど、アタマが埋もれる柔らかさは心地よい。記事書いた時点で3ヶ月経過したけど毎日心地良いモフモフ感を味わいながら眠りについている。

眠れそうなパッケージ。「『枕』を超える『枕』」なんつってなw
眠れそうなパッケージ。「『枕』を超える『枕』」なんつってなw
購入する