大きなおつまみ

大きなおつまみ

5/28(火) 家でバイク

バイクLT 7’×3 r3’30

心拍160オーバーを維持することを目安にやってみてるけど、ちょっと負荷が重すぎて後半の回転数が極端に落ち気味になっちゃうのと、正直キツすぎて憂鬱になってしまうw ので今回はスピンバイクの負荷を少し下げた状態にしてみた。そのぶん回転数を上げていかないといけないんだけど、1回転あたりの負荷は低い。

心拍はまあまあ狙い通りに上げられたのと、体感のキツさも若干マシ・・・かな・・・?とはいえやっぱり好きな練習ではないので外走りたいよねw

さて本日の本題。

おつまみさん

最近よく見るアオサギにおつまみさんという名前が(勝手に)ついている。アオサギはデカいのだがエサを求めてやってくる用水路にはどうやら今の時期おつまみサイズの小魚しかいないのか、延々と小魚をヒョイヒョイ捕まえて食べていたからだ。

小魚を捕まえるアオサギ
おつまみさん

で、今日は仕事が早出からの早上がり。夕方髪切ってから帰る途中におつまみさんに遭遇した。

ゴミ咥えてる?

藻とナマズを咥えるアオサギ
なんかゴミいっぱい咥えてない・・・???

最初見た角度だと藻しか見えなかったので、なんでそんなもん咥えてるのかよくわからなかった。

藻とナマズを咥えるアオサギ
魚か!!!

向きを変えたらわかったのが腹が黄色い魚。かなりデカい。
そしてなんかクビの角度がおかしい。クチバシの下部分がクビにくっつくぐらい急角度に曲がっている。

ナマズ?

そして飛び上がって場所を変えたと思ったら、うまいこと藻を取り除いて魚だけ咥えてる。
依然としてクビの角度はおかしい。

ナマズを咥えるアオサギ

なんか咥えてる魚にヒゲが見える・・・ナマズか?

そしてクビが急角度に曲がってるのは多分ナマズ(?)が重すぎるから。
クビを急角度に曲げて盛り上げて、クチバシを支えているような感じがする。

アスファルトで…

ナマズを咥えるアオサギ
ちょっとだけ飛んで場所変えてうんこしてたw

アスファルトに着地するのはだいぶレアなんだけどめちゃくちゃ重たいであろうナマズを咥えたままビシャッて白いの出してたw 情報量が多くて笑うからやめてwww

見られてると気になる

飲み込むかなー飲み込むかなー、と思って観察してると、遠くにはいかないもののちょっとだけ飛んで場所を変えるので、やっぱり俺が見てるのはちょっとイヤらしい。そりゃそうか。

ナマズを咥えるアオサギ
ナマズを咥えるアオサギ
ナマズを咥えるアオサギ
ナマズを咥えるアオサギ

アオサギは体重が1.5~2kgぐらいしか無いらしい。ナマズがどんだけの重さなのかわからないけど100g以上はありそうよな…?

というわけで

アオサギのおつまみさんが大きなおつまみをゲットしたお話でした。撮れ高ヨシだったので思わず記事にしてしまった。

最近はマニュアル設定で撮影してて、後半はシャッタースピード1/3200で撮った。羽がブレにくくなるけど光が足りなくてノイズが増すし細部の描写もイマイチになるなあ、ということがわかってきた。今のカメラ(+レンズ)のできること、できないことや得意不得意を理解すると、もっといいものが欲しくなってくるね。

そして、

夕方家の近所をカメラ持って鼻息荒くうろつく40代男性。不審者情報とか通報されませんように🙏🙏🙏

コメント

コメントを投稿

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オススメ品

TRAN ランニングウエストポーチ

TRAN ランニングウエストポーチ

走るときには常にスマホを持っている。
競技志向でそういう人は少ないようなイメージがあるし、俺も以前はそうだったけど、今そうでないのには理由がある。

  • 緊急時:自分自身や家族に何かあったときすぐに連絡は取れた方が良いよねという話
  • コバトン:埼玉県民専用のコバトン健康マイレージアプリで、歩数に応じてプレゼント応募ができる

コバトンアプリは過去に500円Quoカードが何度か当たっている。わりかし当選率が高いのと、野菜詰め合わせなどの魅力的な賞品もあるので歩数を重ねるモチベーションが高い。なお、良くも悪くもスマホ本体の歩数計測にしか対応しておらず、GARMIN等GPSウォッチでの計測データが無視されるので、スマホ本体を持ち歩く必要があるのだ。

コバトン健康マイレージアプリの賞品
2022年9月末抽選ではオリジナルグッズなるものに当選していたが10月時点で内容が不明w

というわけでスマホが手放せないのでランニング用のウエストポーチも手放せないわけだが、今まで使ってたやつは以下のような問題点があった。

  • 走ってるうちに緩む
  • ウェアが擦れて痛む

そんなときに探し当てたのがTRANのウエストポーチ。

前述の問題点はすべてクリアできていて、まったく緩まないのでウェアが擦れる心配も無い。また、スマホが中でブレることも無いのでスマホ自体の重さ(iPhone12 miniだから軽い)もあろうけど身につけてること自体を感じなくなる。快適な歩数稼ぎランニングが捗る。

伸縮性がどれだけもつか、という心配が無くもないけど、購入から2週間経過して週6日使って洗濯してるけど今のところは問題なし。もう少し使いたおしてから追記したい。

価格は変動はあるようだけどだいたい2,000円前後。記事書くぐらいなので大成功だと思っている。オススメ。

購入する