フクザツ

ぞす。

「普段やりたいこと」は、時間が無い時に限ってやる気が出る。

でも時間があるときには全然別のことをやりたくなって
でもってソレはとても有意義とは言い難い。個人的には。

俺って一体何がしたいんだろー、って思うことがよくあって
フクザツです。

違和感を感じ始めて、
うーん
8年か。

結局ズルズルとここまで来ているけれど
ソレが楽しいことは事実で
考えることも、悩むことも忘れられるもの。

無意義で、単なる時間の浪費でしかないと思う反面
無条件で笑顔になれる時間。

節度を持ってソレをやれたなら
きっと今よりステキな人になれていただろう。

人を変えるより、
自分を変えるほうがカンタン!
と、誰かが言ってて
日記にも書いた気がしますが

自分を変えるのも
それはそれで大変だから
ついつい周りが変えてくれるのを待ってしまったり
変わらないままそれでいいと思ってしまったりする。

「やりたい」って言ってやらないのは
本当はやりたくないんだ。
たまに手が動くのは
「やりたい」って言ったことに対する義務感からに過ぎない。

っていうのを否定したければ
自分、変えるしか無いんじゃね?
と思う。

「なんとなく」はダメ。

俺はこうだからこうしたと
胸を張って言ってみろ、と。

5 Comments

ユキチ

“やりたいこと” はそれこそ星の数程あるはずで、
そうじゃなきゃ多分人間生きてないだろうなぁ、とか思う。
飯食いたい!
うんちしたい!
風呂入りたい!
ああおしっこも!!
ってさ。
たっくさんありますなー俺あんまり風呂入らないしご飯も食べないけど!
馬鹿じゃないのこの人私真面目にいろいろ考えてんのよッて思うかも知れないし、貴方と同じ状況下にあり、上記の様な台詞を並べられたら、多分俺も同じ様に思うんだろうなぁ、と思う。
もうちょっと直接的に話を書こう。
久々にキーボードを叩くから、ついつい長文を書きたがってしまうんですよ。
(ついでにPC新調しちゃったのでねアハハハ!)
つまらなそうにマック飯を食べている高校生をよく見る。
友達といる時、コントの様にノリだけで話してんなーって女の子をよく見る。
その反面、結構混んでて大変そうなのに、真剣な顔で単行本開いて読書しているOLさんがいる。
ガスト飯なのに、にこにこ美味しそうに食べているサラリーマンがいる。
多分、生きていく上で文字通り必要な事、生命維持に必要な事ですら、”やりたいこと” に出来る環境というか、時代というか、もっと言ってしまえばここ日本って “そういうとこ” なんだろうなぁ、と思う。
全て “やらされていること” なのかな、と思った。飯を食べるとかさ、そういう自発的な行動であるはずのことさえ。
平和だよね。
ああ平和、平和過ぎてニートにさえなれちゃう☆
もしも貴方が “自分の意志の下” ご飯を食べて、”意識的に” 食べたご飯を筋肉に変換して (持久力でも可…要は走って?)、時間がないときに限って別の事を “意識的無意識に” 「ヤッチマウぜ!」としゃかりきに動いたとして、それはきっと全部 “自分自身のやりたい事” が出来ているんだろうなぁ、と思った。
これは「下見りゃ or 上見りゃ切りがない」の世界かも知れないけれど、冒頭の「トイレ行きたい!」ですら、それは確実にやりたい事だし、そしてそれを “楽しむ” と言ったら内容が内容だけにちょっとおかしな感じがするけれど、”楽しんで” それが出来る人なんてほんの一握りしかいない様な気がするので。
「やりたいことの敷居を下げる」という話にとられかれないので、ちょっと不安はあるものの、俺はそんな風に思いました。敷居を下げなくても、特別な事をしなくても、”意識的に” 生きていれば、それは十分 “したいこと” “やりたいこと” “やるべきこと” が出来ているはずだし、そうじゃなきゃこんな “やりたくもない面倒なことばかり” な中、報われないよね。(笑)
と、茫洋というか凡庸というか、兎角最近回転率が急激に低下している、思いついては忘れてしまう頭で、思ったり思わなかったり。
マグロ高くなっちゃったから、あんまり食べられないしねぇ。DHA補給率が足りていないせい、という事にしておきたいなぁ。

Reply
まい

あたしは会社が忙しいときに限って
自分のサイト改修したり、ともだちのサイト構築の
仕事うけちゃったりして
「あーあたし馬鹿だー!寝さしてー!」とか思うけど
そういうときは、仕事もがんばれてる気がする。
「やりたい」って言いつつ手をつけられないものなんて
みんなたくさんあると思うよ。
とりあえず、仕事以外で走ったり、blog書いたり
ゲームしたりできてるだけ、健全だと思うな。
あとはカノジ…(ry

Reply
hiyoro

>妹
ヽ(´∀`)人(´∀`)ノ
>兄貴
俺、同年代の社会人の中では、
多分やりたいことをするための時間は確保できている方だと思うのです。
加えて、「その場その場でのやりたいこと(欲求を満たす)」はできている。
ただ、
「ホントにそれでいいの?」
が残るのです。
今の状況をとっても端的に表せる文章があるんですが
「それを言っちゃあ終わりでしょ」
なのでここでは書けません。。
ダメだ。。。_| ̄|○
>姉御
うん、仕事ヤヴァくて帰りが遅くてもがっつり練習することがよくあります。(´∀`)
健全かどうかについてはノーコメントでw。
「『やりたい』って言いつつ手をつけられないもの」
がたくさんあるのは分かります。
俺の場合は、手をつけられない理由が「時間が無いから」ではないことが問題なんだと思います。。
で、最後の1行でぶちこわしですよwww。
_| ̄|○

Reply
ユキチ

>> ひよろさん
基本的に “キラーパスメーカー” なので、見当違いの事を言っている事も多いと思うから、基本的に斜め読み流し読みしてあげてね☆
もしも「それで良いのか?」が、この先の話、所謂「将来的な話」であるなら、「今はそれで良い」んだと思いますよ、きっと。
1つは、「その場その場でのやりたいこと “意識的に” 満たす」事すら難しいにも関わらず、”やれている”という事。
もう1つは「その場の事すらも出来ない人間が、それらを積み上げた結果出来上がる “更に大きなやりたい事” が出来てたまるかいっ、と。
まぁ多分見当外れだろうなぁ、と思いつつ書きこんじゃうぞ☆
良かったら近々、機会をみてここでは書けない細々した話をいやらしくつつかせて下さい。(笑)

Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。