目は大事に

目は大事に

2006年に右目の網膜剥離と2008年に右目の白内障をそれぞれ手術をしている。視力は両目とも0.6ぐらいだけど、右目は人工のレンズが入っているのでピントが固定されていて近くのものはボヤけて見えない。いわゆるガチャ目。

ホントは手術後から1年おきぐらいに眼科に行かなきゃいけないんだけど、手術した実家近くの眼科はとにかく激混みで曜日を問わずデフォルトで3時間はかかる。更に眼底検査をするために瞳孔を広げる薬をさすので眼科が終わってからもしばらく目が見えにくいし眩しい。

どーーーーーーしてもイヤだったw

実家を出てから2年ぐらいは行ってたけどそのうち行かなくなってしまって今に至る。となると多分10年ぐらい行ってなかった。

なんだけど、右目に黒い点が映っていて最近ちょっと気になっていたので重い腰を上げて眼科に行ってきた。ただの飛蚊症ならいいんだけど、また網膜剥離でもしてたら大変だから・・・

結果は全く問題ナシだった。よかった。黒い点はただの飛蚊症で網膜剥離は起こしてないと。さらに実は2006年当時から左目も白内障と診断はされているものの症状が進んでいないのでそのまま。今回の診察でも、間違いなく白内障だが症状は進んでいないと。これもよかった。

また手術するのかと思うととてもイヤだ。頼むからこのまま俺が生を全うするまで耐えてほしいw
そういえばと思って自サイト内検索したらまだ手術直後の記事が残ってた。思い出すだけで痛みが戻ってくるような・・・/(^o^)\

少し安心したお話。

8/26(水) 福祉村

15.6km 1:22’36 5’17/km
ペガサス35

32℃

前日は夜走ったけど涼しかった。今日は、暑い。本当に休み休み走った。これ以上速く走れない。少しでも頑張ると走るのを止めそうだったのでとにかく努力感を下げることを意識して走った。タイムなんかどうでもいいのだw

で、帰ってから冒頭のコップでオナカを壊すまで水分を補給した。いつもどおりだ。

8/25(火) 福祉村

18km 1:23’09 4’37/km(5’23→3’37/km)
3.5km jog
ペガサス36

夜走ったらスゲー涼しいの。少し調子に乗って最後ペース上げた。
余裕は残したつもりだったけど帰ったら疲労困憊だった。

つねづね自分の感覚は信用ならないw

8/24(月)

OFF

コメント

コメントを投稿

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オススメ品

ロジクール トラックボールマウス MX Ergo

ロジクール トラックボールマウス MX Ergo

通常のマウスだとデスクの端に到達したときにわざわざ本体を持ち上げて移動させるのが煩わしい

というところから始まった俺のトラックボール生活。気づけば10年以上のトラックボールユーザー。使う場所を選ばないトラックボール最高である。

何年も使っているM570の1台がとうとう故障してしまったので後継機を買うか上位モデルを買うか悩んだ結果、毎日使うものだし・・・と上位モデルに手を出してみた。

ボールの感度も回しやすさも問題なく、ストレスフリーで操作できる。MX Ergoのウリの1つである20°の傾斜角度。これも絶妙で腕のねじりが軽減される。

正面から見るとわかるが金属のプレートが付いていてボディ側の磁石でくっつくようになっている。このプレートがいい感じの重量もあって、動かす必要の無いトラックボールをよりどっしりとさせている。

プレートは取り外せるし取り外すと軽くなるので持ち歩きにも便利かな、と思ったけど、取り外した状態だと本体が安定せずグラグラしてしまう。チョイ重だが持ち歩くときはプレートも一緒に。まあそもそもトラックボールは持ち歩くことはあまり考慮されていないものだろう。

乾電池式からバッテリー式に変わっているので、バッテリーの持ち具合が少し心配になるところだが、それは長く使ってみてからまた追記していきたい。

また、このマウス1台でPC複数台にまたがって操作できるらしいのだが、今はPCが1台体制なので増えたときに追記する。

20°の絶妙な角度
20°の絶妙な角度
手を置くとこんな感じ
手を置くとこんな感じ
購入する