カラダの内部(胃袋的な意味で)は普段からヨイショしまくっているが外部はというと少し足りない気がした。
ペースを上げて走ると大腿四頭筋がガチガチに張ってしまうのはなんでなのかわからんし、フォームが悪いとしても何をどう直せばいいのかもわからない。サクッとgoogle先生に聞くとギックリ腰も大腿四頭筋の張りが原因で骨盤が引っ張られてなる、とも。原理的には納得できる。
どうすべきか色々と迷走してるけど、デメリット無く手っ取り早くできるのはケアすることだろうか。ということでセルフケアに充てる時間を増やしてみることにする。
脚の裏側であるハムや脹脛と違って、大腿四頭筋は表側なのでセルフでもやりやすい。時間を見つけてシトーキンをヨイショするのだ。
あとは、固いカラダ。一説によれば足首なんかは固いほうが速く走れるみたいな話もあるけど、筋肉が全体的に固くて、これがケガの要因にもなることは容易に想像がつく。ストレッチはしていないわけではなかったけど、意識的にこれも増やしていく。
11/12(木) 福祉村
3.5km jog
6km 半分クロカンコース 24’40 4’06/km
4.8km jog
ペガサス36
11/13(金)
治療。OFF。
ぎっくり腰
90%回復。走るのにほぼ影響は無くなった。軽度で本当に良かった・・・
左アキレス腱
85%ぐらい回復。走り出しの違和感はあるが3km程度走ると気にならなくなる。このまま消えてください/(^o^)\
左ハムの付け根(NEW!!)
今年1月末~3月末、2ヶ月に及ぶ長期離脱の原因。
同じ箇所に若干の疼痛が復活している。大腿四頭筋だけでなく、ケツから脚全体にかけてケアは増やしていくべきだろうなー。
11/14(土) 福祉村
10km 44’54 4’28/km
215m×3 r215m
32″6 – 33″0 – 32″4
ペガサスターボ2
約10日ぶりぐらいのナガシ(にしては速いけど)で無酸素運動的な刺激。やりすぎると痰が絡む咳が出てカラダにも嫁さんにも怒られるやつw
さあ走ったあとはヨイショ(だいぶ誤用)だ。
Facebook先生より
過去の同じ日の投稿が不吉すぎてもう(白目
コメント