前傾のマネゴト1ヶ月

前傾のマネゴト1ヶ月

1/13(日) 福祉村

15km 1:01’04 4’04/km
4km jog
ペガサス37

前日にテレビでおねえさんが「穏やかな晴天です」つってたのに走り出したら風めっちゃ強いの😢

2日前に1000m×8やってるのもあるけど、右フクラハギは慢性的な筋肉痛になってる。というか筋肉痛が慢性化するって何???そんなことある???

残念ながら俺はあるらしいw

痛みの種類としては明らかに筋肉痛だし、休めば良化する。だけど強度を上げるとすぐに再発する。ふええ/(^o^)\

1月のまとめ

1月は364km。最低週1日以上は休みを入れて、1回の走行距離が15km前後になるようにした。

  • 1時間チョイの15km走(4’00〜4’30/km)
  • 坂ダッシュ合計5km + 10km jog
  • 1000m×8 r200m

これが中心。

1月後半にかけてjogのペースが若干上がりがちなのとナガシが足りないのが顕著になってきた。jogのペースが上がってしまうとナガシの余裕が無くなってやらなくなる。それよりはjogのペース落としてナガシも入れたほうが良さそう。2月への反省。

10月にアキレス腱やらかしてからジリジリ距離は増えてきた。

ゼンケー

前傾をふたたび意識し始めてからだいたい1ヶ月。あくまで感覚なのでコレのおかげかはわからないけど、慢性化してた右膝の痛みが消えた

ペースが上がるとどうしても意識ができなくなるので前傾が維持できているか怪しいけど、少なくともjogのときなど余裕のあるペースの時を中心に可能な限りバリバリに意識するようにしている。

以前試したときにはもっと走りづらかったこともあって気がついたら忘れるようにやめてしまっていたけど、今のところ悪い感触は無いし前述の通り膝も良くなった感じがするので続けていきたい。

春以降、トラックレースで写真撮ってもらったときにちゃんと前傾できているかがポイント。

コメント

コメントを投稿

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

オススメ品

イナーメ マッサージプレート

イナーメ マッサージプレート

ハンディサイズのゴリゴリ用マッサージアイテム。マッサージオイルとセットで使うことを想定しているようなのだが単品でも全然いける。

絶妙な突起があって、ふくらはぎのセルフケアにはかなりマッチしているように思う。軽くて小さいのでどこにでも持っていけるのも利点。

治療にあんまり行かないセルフケア派、自分の手だとやりづらいし面倒くさくなってセルフケアしなくなる派の方に特にオススメしたい。(俺だw)

購入する