itsupin | 800mからフルマラソンまで走るランナーのブログ | ページ 3 / 79 | 800m・1500m・5000mなどのトラックレースやフルマラソンまでの記録向上を目指して練習する30代趣味ランナーのブログです。

レイワゴセン

2019.05.05(日) 5000m レース

出オチ/(^o^)\

5/4(土) 足立春季陸上@舎人公園

5000m 16’30″01
3’12 3’17 3’22 3’25 3’11
ヴェイパーフライFK
総合7〜9位ぐらい(結果見れてない)
区内の部3位

ラストで3’11が出せるなら2〜4kmもっと頑張れよと

目標など

洞爺湖マラソンへの仕上げに向けたスピード練習の一環で、という位置づけだったけど、目標タイムは16分前半。

過去フルマラソンが2:34で走れていたときは駅伝の5kmが16分ジャストぐらいだったので出来すぎなベスト目標はそこ。

2月の墨東駅伝では4.8kmでの5km換算で16’15ぐらいなので期待値としてはそこ。

で、一方で最近の練習の出来具合からして1周80″を維持できるかどうかという感じではあったので現実的なラインで16’30。

で、

出オチのとおり面白くもなんともない結果/(^o^)\

グラウンドコンディションはかなり良かったので単純にカラダの性能がこうだったと。

ゲリラ雷雨に見舞われていたところも多かったみたいだけど舎人はギリギリのところでそれた上に気温も下がって風も止んだ。

なんとか耐えたかったけど2000m超えて80″が維持できんかったよね。

ジリジリと後退してからラスト1周で帳尻合わせのスパート。たぶん70″〜72″あたりでは来てる(ラスト200mが35″なので)と思うんだけど、つくづくこういう走りしかできないんだよね。

練習通りの結果だった、といえばそんなもんか。

ダニエルズによるとフルマラソン2:35切りの場合の5000m適正タイムは16’09とのこと。キビシーw

暗雲は全く晴れないけど、残り15日間やれることやっときましょうかね/(^o^)\

しかしせめてあと0.02秒頑張って16’30切れなかったもんかねとは思ったけど、

令和だけに01ってことですね。わかります。

はーうめえうめえ

レイワハラハチブ

2019.05.02(木)

4/30(火) 福祉村

20.2km 5’12/km
ペガサス33

嫁さんとjog、してたらキイチさんいたので混ざる。途中5kmが4’03/kmぐらい。

平成最後も夫婦で走ることができた。万歳\(^o^)/

5/1(水)

出勤。雨。OFF。

令和初日。雨だ。堂々とOFF。

5/2(木) 舎人公園

RJKスクール練習会に混ざる。
ドリル
1000m×3 r400m 2’30
3’12 3’12 3’08
R5′
6000m 21’40 3’36/km
タクミ戦ブースト
5.1km jog

令和初練習も夫婦でトラックへ。最高だ。

一応2日後に5000mに出る予定なので、軽めに。軽めに。
スクールコーチのナオヤがいたのでナオヤに全部引っ張らせたwww

テーマは余裕を持って。余裕。

腹八分で終わらせなければ意味がない。
余裕だから。
余裕なんだから。

(きつい)

しょっぱめ

2019.04.29(月)

4/29(月) 横浜駅伝

毎年恒例横浜駅伝、混成の部。
男子4名、女子3名で交互にタスキをつなぐ。
10km 3km 5km 8km 3km 5km 8.195km 全42.195km

男子はメンバーの高齢化も進み区間もほぼ固定化。7区アンカーを走るのは何度目だろうか。

去年は疲労骨折明け間もない時期だったので8.195kmが30’24(3’41/km) 何が起きてもこのタイムは超えてなければならない/(^o^)\

慢性化してた右ヒザの具合があんまりよろしくないのでキツめにテーピングしてサポーター巻いといた。アップの段階では大丈夫。

40秒ほど後ろに4位チームがいる状態の3位でタスキ貰ってスタート。

8.195km 28’11 3’26/km
GARMINだと8.3km 3’24/km
3’16 3’23 3’28 3’32 3’29 (17’09)
3’22 3’25 3’22 53″

風キツかったがやはり3’30台はかけたくなかったなー

前半に向かい風を受けたので後半は追い風…と思ったけど後半も結構風を感じた。どうなってるんだw

ラスト2kmあたりで少々のサシコミ。この駅伝走ると毎回サシコミ食らってる気がするのは気のせいかなあ。打ち上げは楽しいんだけどレース自体のイメージがいつも良くない/(^o^)\

結果後続には15秒前後詰められたようだけどどうにか逃げ切って3位死守。1位2位は離れすぎてて勝負にならない感じ。

去年よりはまあマシだけども、洞爺湖マラソンに向けた仕上げ期に入っているということで3’40/kmペースで40km押し切ることを考えると今ひとつ足りない感じはある。。。

2014年の21’33(3’21/km)が7区PB。また来年も呼んでもらえたら引き続きこれを目標にはしたいなー。

GUでレディースもののウェアを揃えたらしいのだけど柄がうるさくなくて普通に見えてしまうw

JK嫁

2019.04.25(木) コメント3件

この方この日(4/24)18歳になったそうです。めでたい🎉🎉🎉

いつも水曜日は舎人の競技場で練習してるけど、一応特別な日なので事前に

俺「ケーキ買って帰ろうと思うけどどう?(さすがに競技場は無しやろ)」

嫁「いや普通でいい」

俺「/(^o^)\

まあ競技場は週1回しか使えないから気持ちはわからんでもない。気持ちは。

というわけで普通に競技場行きました。

4/24(水) 舎人公園

4km jog
1600m×4 r400m 3’20
5’19 5’16 5’15 5’14
ターサージール6
2.8km jog

底上げを意識

4日前に30kmやって疲労は程々だったけど右膝にダメージが溜まってた感じ。

3日前、2日前はゆるーいjogでつないで前日は21km jog 5’10/kmやったら膝が悪化したww

少々弱気な感じでトラック練習開始。小雨が降ってホームストレートはいつもどおりの爆向かい風の中だけど3’20/kmなら普通に刻めるようにはなってきた(キツいはキツいんだけど)

ラスト1本のラスト1周をフルスロットルでぶっこむのは是か非かみたいな話があって、元々の練習メニューの目的とズレて余計なダメージ残すだけ(得られるのは達成感のみ)ということで止めてみた。

ラスト1周若干ペースは上がりつつもフォームが崩れないようにカッコイイ姿を目指す。

これはこれで達成感あるな。(普通にキツかったw)

膝は大丈夫だったんだけど、結構ヘロってたのでこのあと恒例化してた5000〜6000mのペーランはやめといた。

時には出しきらない。だいじ。

レア物?の初代マトゥンボ(昔ジュエンで5000円ぐらい)

トラック5000m用に昔買ったマトゥンボ。
アシンメトリーカラーでなかなかシャレオツなんだけど、結局5000mも中距離用のヴィクトリーで走ってたからほとんど使ってなかった。

5/4に久々に5000m走るから慣らしてみるかと思って引っ張り出してきた結果…

左足の小指付け根のウオノメとピンの位置が完全に一致してて激痛/(^o^)\

ナガシも無理だったのでそのまま片付けたw

5000mはヴェイパーフライかなーwww


ケーキは今日買って帰る\(^o^)/

巌流島

2019.04.20(土)

4/20(土) 皇居

野武士、もとい消し亭りらいと氏とのタイマン30km走。

格上ランナーの野武士をどうにかして打ち負かしたい。

序盤は引っ張らせて風よけにして、ラスト3kmでスパートをかけてブチ抜く。そして置き去りにする。
バトルプランはこんな感じ(最低)

8:30スタートに向けて気合十分であったが

この武蔵wwwwwwwwww

寝坊した武蔵に出鼻をくじかれた小次郎/(^o^)\

気を取り直して8:57スタート。

30km 1:53’18 3’46/km
ヴェイパーフライFK
4’05ぐらいからビルドアップしてラスト10kmのうちわけが17’55+17’45の模様。

で、皇居ラスト1周の上り坂(残り3km)で脚が終了。
ジリジリと野武士に引き離され勝負アリ。。。

くっそ寝坊した奴にも勝てん/(^o^)\

でも2週間前の駒沢よりも内容は良かったのと、終わったあとにナガシ2本入れる余裕もあった。30kmの後にナガシができたのなんて初めてだ。

少しずつ底上げはできてきていると思いたい。

練習お付き合いいただき感謝申し上げる。

いつか武蔵に勝ちたい。

異質

2019.04.18(木)

「今日はいい感じだったよ」

と言われた。とても珍しい。
今日は多少前傾している…ように見える???

俺はフォームを褒めてもらったことがほとんどない。。
カッコよく走りたいなとは思っていて、イメージするフォームはあるけど、現実は大きく乖離している。

カッコよかろうと思って走ってあとで動画とか見てとても落胆することがほとんどであるw

まあ速けりゃいいんだけどさ速けりゃ/(^o^)\

4/17(水) 舎人公園

4km jog
100mナガシ×2
1600m×4 r400m 3’10〜3’30
5’20 5’16 5’17 5’04
r5′
6000m 23’53 3’58/km
ターサージール6

というわけで「いい感じ」に見えたポイント練習。
3’20/kmペースを巡航?に近づけるべく、舎人公園での練習を始めてからほぼ毎週のようにやってる1600m×4。

1周80″ペースで走ってるときは余裕があるわけではない。

それでも4本目のラスト1周は頑張ってスピード上げて、これまでのベストは71″

さて今回は

66″\(^o^)/

66″で来れた。ベストだ。

とちょっぴり喜んだのはつかの間。

いつもこの後5000mちょいをレースペース想定(3’40/km前後)でやるのだけど、疲れ切ってしまって今回は全くペースが上がらない。

キロ4をやっと切るぐらいでどうにか終えた/(^o^)\

1周80″ペースから突然66″になるのは完全に走り方を切り替えてるんだけど、これってそもそもエネルギー源も違ったりするのかな?

使ってる部分もきっと違う。

気温が上がって最後に出し切る動きができるようになってきたという部分ではある意味安心なのだけど、短い距離短い時間で出し切ってしまうという点ではフルマラソンのための練習…とは言えないなあw

動作は似てるのに、全く異質の、違うことをしているような気分になった。

ニューシゲキ

2019.04.17(水)

会社で運営してる宿では基本的に食事提供はしてなかったんだけどこの度パンを出すことに、というわけで宣伝のための撮影した。

会社のデジカメ持ってったんだけどこのぐらいの大きさの対象だとiPhoneのポートレートモードの方がいい感じに撮れてしまう。コンデジの役割はだいぶ奪われてしまっているような。

パンは小ぶりだけど味はとても良いので宿にとってのニューシゲキになればいいなあということで。

4/15(火)

OFF

4/16(水)

3.5km jog
300m×3 r300m 2’30
46″0 46″3 45″6
8.5km jog
ペガサス33

落とす日だけど欲張ってスピードも入れた。
スピード練習をメインにすることが今はほとんどないのでこうして繋ぐ日にちょいちょい入れることでマラソン後のトラックにもスムーズに行けたらいいなあという期待も込めて。。。

今の体にとってはニューシゲキ。

スパイクでやったときとそうタイムが変わらんのは何故だw

50ぐるぐる

2019.04.14(日)

ヴェイパーフライにはどちらかというと否定的な印象を持っていた嫁さんでしたけども、

とりあえず普通に買えるようになったし、30日以内なら使っても返品できるということでポチッてみたのが数日前。

で、金曜のアレの疲れが全く取れず昼まで布団の中でゴロゴロしてたら

「遊びにいこー」

という嫁さんと一緒に行った先が舎人公園の競技場ww

これは腹を決めるしかない。/(^o^)\

4/13(土)

8.8km 49’49 5’40/km
ペガサス33

4/14(日) 舎人公園

5000m×3 r1000m 6’30
18’58 18’04 17’14
タクミ戦ブースト

メニューも嫁さん発案で初の試み。トラックで15kmとか萎えるけど5000m×3にしたらできた不思議。

1本目

2本目

3本目

設定は3’50/km 3’40/km 3’30/kmと10秒ずつ上げる感じ。
勝負は3本目なので2本目までをいかに余裕を持って終わらせるかだったけど、そもそも金曜日のアレで筋肉痛バッキバキの状態なのがつらい/(^o^)\

3本目は9周目3600mから85″かかるようになってしまったのが残念無念。3’30/kmなら1周84″なのでここは守りたかった。

そのくせラスト200mが34″でそこそこスパート効くのがよくわからないw

まあなんにしても3本とも設定はクリアできた。嫁さんから誘われなければjogのみで終わっていたかもしれないので感謝しきりですなあ。

欲を言えば…某野武士はつなぎ無しの15kmやってラスト5kmが16分台…というのを少し意識はしてみたけど完全に無理だった/(^o^)\

つなぎ1000mつっこんでるのにこの差は大きいのう。。。


で、嫁さんも同じメニューをヴェイパーフライFKの試走を兼ねてやったところ

5000mの3本目が19’29でこれたそうで数年前にサブスリーしてたときとそう変わらないとのこと。

ヴェイパーフライ返品する気マンマンだったのだけど、返品は止める模様w

しかしすげえ靴だなー。

5000m×3ということで、アップとダウン、そしてつなぎjogを含めると競技場50周オーバー。

我が家の休日はこんな感じです/(^o^)\

モモプル

2019.04.12(金) コメント1件

走ったらご褒美。愛でた。

4/12(金) 織田フィールド

居住地が謎ともっぱらのウワサ、しげおさんが織田フィールドに来たるということで外村シショウと3人で練習ご一緒しました。

300m×5 r8′
45″9 46″5 45″6 44″5 45″4
ヴィクトリー3

モモがプルップルだよプルップル。

自分はマラソンシーズンを続ける中で、皆さんすでにトラックシーズンがスタートしている状態。

しげおさんメニューということで当然内容もコテコテのトラックメニューです。しんどい。

ここ最近の練習では200mを30″で精一杯だったので、同じペースであと100mがもつのか不安だったけど一応なんとかなった。

とはいえ中距離はスパート効かせてナンボだと思うのでラスト一本がピリッとしないのはどうにも不満ではある。

スパイクを半年ぶりぐらいに履いて、脹脛にめっちゃきそうな予感がしていた反面、実際にはモモだった。

モモ

8分もリカバリ入れてんのに3本目の後半からモモの動きが如実に鈍ってきてるのがわかって、4本目で44″台では走れたものの5本目は厳しいだろうなあと。

「乳酸が溜まってモモがパンパンだ!」

と言いたくなる気持ちはわからないでもない。
でも言わない。正しくないから。

「疲れてモモがパンパンです/(^o^)\」

まあ無事(今のところ)に終えられて良かった。ひたすら都合良いけどマラソンに向けたシゲキになればいいなあw

そして人と走るのは楽しい。それに尽きる。

ラスト1本は有馬さんも参戦。バチバチした!(フルボッコにされたけど)

とても久しぶりの織田フィールドは、久しぶりの人にも会えたし、オンラインでしか繋がってない人とも会えた。よい1日でした。\(^o^)/

シゲキ

2019.04.12(金)

4/8(月)

OFF

4/9(火)

冒頭の坂走ってきた。
200m×6ぐらい。特にタイムは計らず。
その後40’jog

ダッシュというほどではなかったはずなんだけど段々と世界が灰色になり……チーン

こういうシゲキもたまには必要だ。
冬の間からもっと取り入れておくべきだったかなと思わなくもない。

4/10(木)

雨OFF

デニーズOFFとも言う。

担々麺は高く評価している。おいちい。

デザート頼む?って聞かれたらそりゃ頼むよねw

4/11(木) 舎人公園

いつもの舎人公園を木曜にスライド。競技場使えないので公園内2kmコースをぐるぐる。

2.5km+4km jog
10kmビルドアップ 35’59 3’36/km
約250m坂×3
ターサージール6

アップダウンがそれなりにあって良い負荷

ビルドアップとはいえフルマラソンのレースペースは未だ楽にならない

日曜に30km走ってからそれなりにサボり入れつつシゲキを入れた。
坂のシゲキはマラソン後の中距離トラックにも活きるはず。
マラソンに活きるかは知らんけどw

で、今日は今日で夜に300m×5 r8’という超シゲキメニューが待っているらしい。

生きていたらまた投稿しよう/(^o^)\

出しきれない

2019.04.07(日) コメント1件

4/4(木)

OFF

4/5(金)

12km 47’00 3’54/km
ダウン2km
ペガサス33

4/6(土)

12.1km 1:00’53 5’02/km
ペガサス34

4/7(日) 駒沢公園

消し亭野武士&サトルさんと30kmビルドアップ。
嫁さんも1人で30km。

キロ4切らないぐらいから入ってじりじり上げていく野武士スタイルで。

30km 1:55’01 3’50/km
ヴェイパーフライFK

2.14kmコースを14周チョイしたはずだがGARMINは500m足りないって/(^o^)\

27kmから更に上げられれば良かったけど打ち上がりました/(^o^)\

中田さん

冒頭の写真にも映ってるけど俺が憧れるおっさんの星の1人である中田さん。

お子さんもチャリで並走しながら中田さんも5周ほどご一緒いただけた。後ろから俺のフォームを見て左右差を指摘。
どうしたら治るかの糸口は見つかってないけど、以前から自覚はしてた左右の接地感覚の違いはフォームにも如実に現れてたみたい。

で、ご一緒した3周目のラスト1kmを中田さんがぶっ飛ばして2’38。

相変わらずバイオレンスなタイムですね/(^o^)\

その後

野武士は走りが軽い。
サトルさんは重いズームフライ履いてるのでハンデ付き。
俺はキロ4がそんなに楽じゃなくて不安。

残念ながら不安的中してカラダ的には27kmで終了。ペースが3’45あたりになったところで維持がいっぱいいっぱい。

野武士が何度か後ろを向きながらこちらを鼓舞してくれたものの脚が終わっててどうにもならん/(^o^)\

野武士から約30秒遅れてのゴールなので27km以降でキロあたり10秒ぐらいずつやられている。

本番はここから更に12km。
ちと想像しづらいな。。。

30km自体はどうにかやりきれたが、ビルドアップで上げきれずに終わってしまったことで達成感は今ひとつ。

脚は終わってたので間違いなく使い切っているのだけど、なんだかこう「出しきれなかった」という感覚が強く残った。

OKわかった。

これが伸びしろってやつだな。

治療

嫁さんも4’30/kmで30km。えらい。

こんな休日の過ごし方が許されるのはとてもありがたい。

走ったら治療治療!

押上のシズラーにジャージで突撃。心を無にして食った。

底上げ積み上げ

2019.04.04(木)

毎日通るので外出の帰りについつい買ってしまった。

でも1匹200円だったのでちと高いなーw

4/1(月)

走るのはOFF
自重の筋トレ等々

4/2(火)

14.5km 1:07’46 4’39/km
ペガサス34

4/3(水) 舎人公園

4km jog
1600m×4 r400m 3’30
5’20 5’18 5’18 5’13
r3′
5200m 19’45 3’47/km
ターサージール6

3本目終わってだいぶヘロってるのがリカバリの長さでわかるw

毎週水曜日に突っ込んでる1600m×4。同じ練習を繰り返してアベレージや1本毎のタイム比較して力の状況を把握したい。

マラソン練習とは言えないかもしれないけど、結局マラソン速く走るのに5000mのタイムは必要になってくると思っていて、マラソンレースペースの余裕度を少しでも上げるためにこのメニューを定期的にやる。

「週1で1600m×4、週1で距離走」

このテキトーなサイクルで洞爺湖マラソンでの2:35カットを達成したい。

まあ、何よりもここ数年は長い期間継続して練習すること自体ができなかった(どっかケガする)ので、自分の望むレベルにはなかなか達せずもこうして積み上げができることはとても楽しい。

で、これまでの練習時の走力からして1周80″(3’20/km)前後が目安。これのアベレージを上げていきたいところで、今回は1本目から80″切ってこれたのでこれはイイ感じかなと思ったけど本数を重ねたらヘロヘロに/(^o^)\

東京マラソン10日前にやったときと比較するとまだまだ足りてない。調整せずに同じ水準でできたら力の底上げが感じられるかなあ。

ラスト1本のラスト1周は70″で帰ってこれてるのはこのメニュー初めてから過去最高だけどそれまでに弱気な82″とか81″を叩いてトータル5’13なのであまり価値は無いかな。

ラスト1本5’05を目指していきたい。

くねくねなまず

3/31(日) 吉川なまずの里ハーフマラソン

1:15’08 3’33/km 総合10位 部門8位
17’43 – 17’56 – 18’00 – 17’44 – 3’12 – 31″
ヴェイパーフライFK

なんていうか仲良しな感じのTシャツで走りました。
実は既に作ってから2年ぐらい経ってるんだけどあんまりお披露目はしてませんでしてw

さて肝心のレース内容、去年末は1:13台で走れていたのでもう少しタイムはほしいとこだったけど。。。

3’30/kmでいきたかったけどなあ

やっぱ風つよい

2km過ぎてから延々と向かい風区間が続いて早々にタイム狙いは諦めた/(^o^)\

ぐるっと回るコースだからどこかで横風になるか追い風になるかと期待してたのにクネクネ曲がる箇所が多くていつまでたっても向かい風がなくならないwwwwwwイライラするwwwwwww

天気アプリによると北西からの風だったらしいけど。。。

そんなわけで後半頑張って今のペースを落とさないことに注力。そういった意味ではうまくいったかな。

2:35を切るためのマラソン練習として考えるならまあまあ…か。

ギリギリ8位滑り込んだ/(^o^)\

そして嫁さん3位。めでたい。うらやましいw

2XU

そういえばタイツ!

率直な感想としては良いです。

特に動きが制限されるような固さも無く、だったけど唯一あるとすれば今回は素のまま履いたら若干擦れる箇所があったから今度はインナー履こうw

速いもん勝ち

2019.03.29(金)

届いた!

2XU(つーたいむずゆー)のタイツ。

これで俺もMHPSだぜ。

ブランドの読み方すら初めて知ったレベルだけど、MHPSの面々や大迫選手をはじめとして日本のトップレベルランナーがタイツを履くようになってきた。

市民ランナーの間でもCW-Xのスピードモデルタイツが結構話題になっていて、むしろアマチュアの間ではCW-Xの方が話題としては大きかった気がしていて、2XUは「見たことあるけどなんて読むのかわかんない」以上の感想は持ってなかったわけ。

しかし先日の都民駅伝で聞いてしまったのです。

「2XUのタイツはマジでスゴい。脚が勝手に前に出る」

マジか。

聞いた結果が冒頭の写真ですwww

週末のなまずハーフマラソンで履いてみようかな!

ヴェイパーフライにしてもタイツにしても、機能性が強くアピールされるモノが増えてきた。

もちろんルールはクリアしている(らしい)ので何の文句を付ける話では無いのだけど「コレを身に着けることで速くなる」のが明確に感じすぎてしまうと、

自分の力って一体なんだろう???

という気持ちにならなくもない。一方でそれは競技場で普通のランシューで走るときとスパイク履くときとの違いと一緒だと言えるとも思っていて、単に他のと比べて突出した機能を持つ装備品が出てきたときに顕著に感じることなんだろうなあ、と自分を納得させている\(^o^)/

レースになってしまえば関係ない。速いもん勝ちだ。

3/26(火)

8.9km jog 48’35 5’26/km
ペガサス34

30km走の翌日。ゾンビ状態w

3/27(水) 舎人公園

3.5km jog
1600m×4 r400m 3’30
5’29 5’26 5’25 5’19
ターサージール6

30kmの疲労が残る中でスピードも入れる。
東京マラソン前と比べて平均7〜8秒遅いのでスピードと言えるのかアレだが/(^o^)\

俺よりいいフォームと評判の嫁

嫁さんは1000m×3 r400mだそうで

「ラスト1本で3’40が切れなかったらおかわり1本」

という俺からすると鬼畜メニューにしか聞こえないんだけど、リカバリで400m置くとおかわりも3本目と同じぐらいで走れてしまうらしい。タイプの違いか。

3/28(木)

10km 47’33 4’43/km
200m×3 r200m 1’30
29″7 30″1 29″4
ペガサス34

マラソンシーズンを続けているけど、トラックを見据えてスピードの刺激は入れていきたい。

でもそのスピードの刺激は長く走る前と後のどっちにやるのがいいのか?

実はロングやる前に刺激入れておいた方がいいなんて話も聞いた。調べてみよう。

ぐるぐるぐる

2019.03.25(月)

3/25(月) 皇居

30km
俺 1:56’50 3’53/km ヴェイパーフライFK
嫁 2:14’30ぐらい 4’29/km ジャパンブースト2

2日前は15km jogしてグッタリ

昨日は何もせずにグッタリ

奮起して月曜に30kmをぶっこんでみた(夫婦で)

今の状態だと足裏やら前モモやらが接地のたびにビシビシ痛くなって終了する気がしたけど、ヴェイパーフライのおかげなのかどうにか限界を超えずにやり過ごせた。

ビルドアップできればカッコよかったけど入りが既にキロ4切ってたのでほぼイーブンですな。

そういえば1人で30kmを走ったのは初めてだった。今までは必ず誰かと一緒だったけど、これは修行だなあ。1人で常日頃から30kmぶっこんでる人はホントすごい。

神田の稲荷湯を拠点にして、30kmで死にかけたカラダを銭湯で蘇らせる目論見だったが温度が高すぎて逆に即死したwwwあんなに熱かったっけあそこwwwwwww

とりあえず距離は踏んだ。

続ける。

2019都民駅伝

2019.03.22(金) 5km レース 駅伝

駅伝のあと、綾瀬にある昔ながらの喫茶店でランチ。

味がある。
そしてタバコ臭いw

さて時系列で。

3/19(火) 福祉村

3.5km jog
300m×3 r300m 2’10
51″7 46″6 47″7
12.8km 58″34 4’34/km
ペガサス34

前日に失敗したレースペース15kmのあと、
ふたたび基礎を積み上げることと、短くはなるけどトラックシーズンを見据えてスピードの刺激も定期的に入れていきたい、そして距離走った後だとダルくてサボるので距離の前に300やったw

12.8kmは4’30/km切るぐらいで巡航してラスト1.5kmぐらいをダウンにして落とした感じ。後半は十分にツラかった。

ツラいかどうかと効果があるかどうかは別物なので正直わからんけど、なんとなくこういう積み重ねも俺には大事な気がしている。

3/20(水) 舎人公園

3.5km jog
1000m 3’03″0
72″9 73″6 36″5
ヴェイパーフライFK

おそらく、2日前にやった失敗ペーランと前日ちびっと距離踏んだことが原因で大腿四頭筋と内転筋が筋肉痛。翌日駅伝なのに/(^o^)\

イチかバチか?シゲキ入れというものを久しぶりにやってみた。
ここ数年はシゲキというものはあまり意味が無くて、むしろ疲労を溜めるリスクが高いと思っているのだけど、翌日の駅伝は練習の一環!と割り切っていたので今回は敢えてリスクを取ってみた。

効果?

わかんなかったwwwww

3/21(木) 都民駅伝

チーム足立区。所属チームであるRJKから4名と、大砲軍団を擁する某チーム2名からなる連合軍。

3区5km 17’01 区間8位
GARMIN計測5.06km
3’16 3’29 3’36 3’21 3’09 9″
ヴェイパーフライFK

「風」以外にコメントは無いw

なんだこのラップw

まあ前日からの予報ではあったんだけど雨も降るし風も吹くって。
実際雨は大したことなかった。雨は。

風だよ風。
常時爆風が吹きまくってて全然進まねえの。

2区の大砲が全員抜いて帰ってきたのでトップで襷もらって逃げる。1kmまで追い風、2km〜3.5kmまで向かい風、3.5km〜追い風。

折返しで確実に詰められてるのはわかったのでなんとか襷渡すまで守ることを考える。
でも向かい風強すぎて進まない/(^o^)\

ラスト1km、応援してくれる人が軒並み

「後ろ来てるよ!」

ヒィwwwwwwww

んなこたぁわかってるんだwwwwwwwwwww

でも応援を最後の切り替えにして必死に逃げましたアザスアザス。
なんとかトップを守って襷渡し。

区間8位。八王子の方にガッツリ詰められた模様/(^o^)\

その後抜きつ抜かれつあったけど、アンカーにも大砲が配置できる我チームは強かった。

めでたく優勝\(^o^)/

(チーム内ワースト2位記録なので全く偉くない)

風がひどすぎて今の状態を評価するのが難しい。
シゲキの効果わからんのはこれが理由だ!\(^o^)/

というわけで

チームの結果は優勝だし、東京マラソンからどーにもうまく練習再開できず調子が上がってこない中で最低ラインの仕事をしたというかどうにかやり過ごしたというかw

クソ向かい風の中で3’36かかったときはああもうそのままフェードアウトしちゃう俺wwwwwwとか思ってたけどどうにか消えずに済んだ。

同日開催の足立長距離選手権@舎人公園では女子200mで向かい風9.1mが記録されたとかwwwwwwwwwえぐいwwwwwww

というわけで?

ふたたびマラソンに向けた練習を続けます。

マグレじゃねえ

2019.03.19(火)

マグレじゃねえ

…と、思いたいw

何のことかってさ

3/14(木)

8.8km 40’00 4’32/km

3/15(金)

11km 42’21 3’51/km
200m×3 r200m 1’30
33″ 33″ 32″
ペガサス34

ここで

「あっ、ペガサスなのに意外と走れてるやん」

って思う。

3/16(土)

10.3km 45’58 4’26/km
3.5km jog
ペガサス34

3/17(日)

OFF

3/18(月) 福祉村

3.5km jog
10.9km 40’55 3’45/km
r3′
3.6km 13’58 3’51/km
3.5km jog
ストリーク6

設定は15kmを3’40/kmで!

2週間前はこのペースで40km近く走れてるんだから半分以下の距離ならいけるっしょ!

全然無理だったwwwwwwwwwwwwwwww

入りの1kmが3’50でアレッ?って感じ。多分だけどそのまま3’50で押してきゃいいものを次の1kmが3’42…設定より遅いけどキツい/(^o^)\

まあ全ては終わってからなら冷静にわかるんだけどペースに囚われすぎて完全にオーバーペースでしたよねー。

というわけで10kmで潰れてポイント練習失敗★

微ルドダウンな感じのラップ

そのあとちょっと休憩して残りの5kmやっとくかーと思ったら3kmで3’48かかって神様が今日無理やでって言ってるのが聞こえたので終了\(^o^)/

マグレ?

ここ3年ほど、フルマラソンではPBに10分以上及ばない記録しか出せていなかったので、東京マラソン2019でのセカンドベストは突然湧いて出たみたいな感じがすごくある。

自分にしてみりゃ出来すぎなところもある一方で、これがマグレで無かったことを証明したくもあった。

とは言いつつもカラダがついてこなければ意味が無くて、「次のレースから逆算するとこの時期これぐらい走れてないとダメ」みたいな考え方しちゃうと色々と良くないことがありそうだ。

次はもうちょいハードル低くして練習しような/(^o^)\

もどし

2019.03.14(木)

プリングルスもネタに走るようになっちまって(うまい)

さて、やっと筋肉痛が治まってきたので練習生活再開です。休むことに慣れたカラダをもどさなければ。

3/11(月)

OFF

3/12(火) 福祉村

3.5km jog
1000m×2 r200m 1’15
3’18 3’21
r400m
200m×3 r200m 1’30
30″5 31″1 30″7
5.7km jog
ズームフライ

3/13(水) 舎人公園

3.5km jog
400m×3 r400m 2’45
70″9 69″7 65″3
r400m
200m×3 r200m 1’45
31″5 30″6 29″9
r5′
5200m 18’57 3’38/km
2km jog
ターサージール6

RJKの若人軍団であるタクヤ(20)とユザワ(20)とその後輩くん?(たぶん20未満)の3人に混ぜてもらって短い刺激を入れた。

彼らは2000+600+(400×3)+(200×3)というメニューで俺は途中から参戦。

マラソンと使うところが全然違って走りながら笑えてきてしまったww rest長めだったので余裕を持ちながらも、ラストはバチバチ気味になるのでスパート合戦ぽいことをして終了。

ああそういえばこんなことやってた。楽しい。

その後マラソンレースペースで5.2km入れたけどバックストレートの爆風が凄すぎて周回ごとにキレそうになるw どうにかイーブンで終えたけどランニングの記録はやはりコンディションありきよの/(^o^)\

次のレース

3/21(木) 都民駅伝 3区 5km

3/31(日) 吉川なまずハーフマラソン

フルマラソンを2:35で走ったあと、ハーフマラソンがいくつで走れるか??

去年末のハーフが73’43、東京マラソンで最後にバチバチやり合ったツヨシは前週のハーフを73’20ぐらいで走っていたらしい。

ということで目標は72分台か!ペース的には3’27″6/km以内

…ペースの数字を出してみると全く自信ねえなwwwwww

次の戦いへ

2019.03.10(日)

東京マラソンから1週間。

いつものことながら42km走ると食欲が増してしまう。
特に抑える必要も無いのでひたすら欲望の赴くままに摂取してますけどねw

そしてちゃんと脚ができていればならないはず、と思っていた筋肉痛はがっつり起きていて未だに治りきらない。

今回は人生初の5ヶ月連続300kmオーバーでだいぶ走り込んでいた(当社比)はずなんだけどな。なぜだw

特に前腿がひどくて、少し走ると接地の度にビシビシと衝撃がくる/(^o^)\

シーズンはつづく

いつもなら3月まででマラソンのシーズンを終えて、出場資格があれば東京選手権1500mに向けての突貫工事が始まるんだけど、

今回は5/19の洞爺湖マラソンまでシーズンを続けることにした。

東京マラソンで2:35’55、福岡国際B標準には55秒足りない「ほぼ2:35」のタイム。

実を言うとゴールしてからの更衣室と、嫁さんに再開してからの合計2度、ベソをかいていたwwwww

なんか、なんだろうね。やっぱり悔しかったらしい。
競技キャリアはそこそこ長いけど、泣きそうになったことは数回あっても実際に涙が出たことなんて多分一度も無かったと思う。

俺は東京で福岡Bを切って、
洞爺湖はホテルビュッフェをたらふく食って嫁さんの復活レースとしてペーサーするつもりだったけど、

夫婦で復活!

これだ。

幸いにも東京マラソンでのケガは無かった。筋肉痛を始めとした疲労は結構あるので少し足踏みしてる感はあるけど、まだ時間はあるので焦らずにまた積み重ねていきたい。

それが終わったら、ちょっと期間短くなるけどまた800mと1500mに挑戦する。やるぞー\(^o^)/

3/4(月)

OFF

3/5(火)

OFF

3/6(水) 舎人公園

嫁さんはポイント練習

俺は芝jog5kmでおわりww

3/7(木)

OFF

3/8(金)

OFF

3/9(土)

15km 4’51/km
ペガサス34

3/10(日)

20km 4’50/km
3.5km jog
ズームフライ

脚の芯の筋肉痛が取れぬ/(^o^)\

できないことはなかった(未遂)

2019.03.03(日) フルマラソン レース

3/3(日) 東京マラソン2019

2:35’55(ネットタイム 2:35’21 スタートロス 34″)
ヴェイパーフライFK
17’53 17’41 18’09 18’19
18’20 18’26 18’39 19’14 8’40

うーむ。

目標である福岡国際マラソンB標準、2:35切りに55秒届かずという結果。

スタート前からの冷たい雨風というかつてない極悪なコンディションの中、追い打ちをかけられたのがBグループスタートによる大混雑と、GARMINがうまくGPSを掴めなかったこと。

GARMIN内蔵の速度計でのラップになったことにより10kmまでのペースが完全に狂ってしまった。。。

混雑で遅れた分を焦らず徐々に戻していくのが理想だったけど、ラップがわからないので感覚で走ったところ、スタート直後の下り坂も手伝ってかなり速く入ってしまった模様。

その後もラップが落ち着くまでにだいぶ時間を要してしまった…ということで10kmまでが完全にオーバーペースでしたよねこれは/(^o^)\

ラップが狂ったことがわかった瞬間に手動ラップに切り替えればよかったのに、走りながらそれに気づくまでに10km終わってたよねwwww酸素別のことに使ってんだからしょーがねーよwwwww

というわけで30kmあたりで脚売り切れの兆候があり、35kmで無事に死亡/(^o^)\

ラスト5kmで2:15ちょいだったので、力の残り具合(もう残ってないw)から考えて既に2:35切りが厳しいということはわかってたけど、どうにか最後まで走りきった。

42kmであと55秒

わかってりゃもっと頑張れよという話だけど、結果はこのとおり。

ただ、練習でなかなか思い通りの内容がこなせない中で、レースで目標に近い結果が出せたことは嬉しい。少しは積み重ねが生きてきたのかな。

モチベーションは満々ということで次また頑張ります。

応援していただいたみなさま、ありがとうございました。

サングラス付けたままで雨粒も放置してたので視界が最悪ということで、どなたに応援されたのかあんまりわかってませんごめんなさいw